今日は午前中に工事担当者から工事行程の詳細説明がありました。
説明の後、住林緑化の担当者を紹介され、次週に外溝の打ち合わせをすることに決めました。
話をしている内に、設計士が来て仕様変更の内容を確認され、多少設計変更が必要であり確認申請の手数料が発生すると言われました。
はぁ? 仕様変更せざるを得なくなったのは設計士!お前のせいだろ? と心の中で怒り叫んでいましたが、住林とは今後も付き合っていかないといけないので、金額的にも安かったので、言われた通りこちらが払うことに同意しました。
それでも設計士は悪びれた顔もせず、当たり前のように話を進めていきます。
それを見て余計に腹が立ちましたけどね。
打ち合わせが終わり、家に帰って嫁にその旨話をすると、嫁も納得がいかなかったようでしたが、何とか自分の気持を分かってもらいました。
その後、住林の営業マンから電話が入り、先ほどの確認申請の手数料の件で侘びを入れてきました。
今回の一件は住林の落ち度なので手数料は住林が持ちますとのこと。
当然やろ! と思いましたが、言葉には出さず営業マンの話を聞いていました。
営業マン曰く、この手数料の話は設計士の独断でお客に請求してきた話で、自分が帰った後に営業マンが設計士から話を聞き、それはおかしいと指摘してくれたそうです。
まっ、当たり前だとは思いますが・・・。
しっかりしろよ! 設計士くん。