4/14(木)21:30頃、熊本で震度7の地震が発生しました。
このときは、特にポジション持ってませんでしたが、
為替のレートはチェック。
特に変動ありませんでした。

ドコモの携帯を使ってますが、
地震発生直後、ネットワークは良好◎
しかし、通話発信は制限されていてつながりません。
着信は普通にできて、県外にいる親からは電話着信できました。

4/15(金)地震の被害があまり大きくなかったので
それほど円高には振れませんでした。
東京時間も株価大暴落のようなことはなく、いたって普通。
東日本大震災のときは、保険会社の支払い金の換金売りが印象に残ってます。
今回はそれほど大したことないと思い、若干円高振れてたので
たぶん109円くらいだったと思いますが、ドル円ロング持ってた。




4/16(土)1:30頃
本震ですよ。
余震がひどくてNYダウ始まって早々寝てた。
さすがに目が覚めた。あきらかに揺れ方が違った。
そして、停電。
まだ、よく状況つかめない状況で、あ!ポジション持ってた。
家にいるのにWiFiつながらなかったけど、LTEは生きてた。
すかさず、全決済。
当初、震度は6強との報道で、レートはほとんど動かず。
OCO注文入れてたから、決済しなくてもいいんだけどね。
心理的にポジション離さなきゃって思っちゃう。
都心で揺れたら、人数多いからレート動いちゃうかもね。

大地震のときはネットワークが寸断される恐れがあるので注意やね。
スキャ時も決済逆指値が自動で入るように設定できるFX業者多いので利用したが良いかも。
ポジション持った瞬間、停電ってこともあります。