日時:2017/09/03
天気:晴れ
距離:OD(swim1.5km, bike40km, run10km)
コース:スイム[フローティングスタート、右回り]
バイク[4周回]緩い坂あり
ラン [2周回]坂あり
今回タイム:2:35:00[swim0:18:00、bike1:17:00、run1:00:00]
目標タイム:2:45:00
去年タイム:2:55:00
去年からの機材変更:DHバー
ウェア:袖有りトライウェア、ロングジョン、caad12zonda
ダム湖は去年より透明度が高く好評な感じでしたが
泳いでみた感触はやっぱり去年と大差ありませんでした。
私的には透明度はどうでもいいみたいです(´Д` )、、、
去年より10分早いタイムを目標にしていましたが
20分短縮(´Д` )なぜ、、、
スイム、バイクは去年と同タイムでラン10分短縮と想定していましたが、
バイクも5分近く短縮出来たのが大きかったようです。
いろいろ自信がつきましたが、まだまだスタイルも悪く、
来年は2時間半切りが目標かな、、、
2時間半切りは最終目標でしたが意外に早く現実的になってきた、、、
以下、詳細
<前日>
軽く1000m程度泳いでから前日受付にバイクで行きました。
道も慣れたもんでと思っていましたが、
去年と違う会場(カルチャープラザ仁多)で若干通り過ぎて遠回りして到着(´Д` )、、、
場違い感があるけどあまりに寒くて革ジャンを着る(´Д` )、、、
和太鼓演奏などもあり楽しい開会式でした。
どんなものかと交流会にも参加。
要項では軽食が出るような雰囲気でしたが立食とは言えしっかり食事が出ました。
自転車実業団の方と知り合えてためになるお話を伺えました( ^ω^ )
<当日:レース前>
朝は異常に寒く、ジャージの上が必要なくらい。去年は着ていたような。
無駄に早く到着しましたがいい休憩エリア確保でのんびり。
が、冷蔵庫のドア側に置いていたボトルを忘れた事に気付く(´Д` )、、、
右往左往し絶望していましたが友人のお陰でなんとか確保( ^ω^ )
去年と同様に一番遅くちんたらスイムコースに入る。
アップは50mくらいか、、、ウェットの調整が出来れば良いや程度、、、。
袖有りトライウェアだったので肩がだるくならないか心配だったが
結局あまり気にならなかった。
ただ、しっかりワセリン塗っておいたのに袖口に大きく擦れた傷が出来て痛かった(´Д` )、、、
<スイム>
[1週目]
garminがあるのでスタートまでの時間がわかっていて本当に落ち着く。
小心者の自分には本当に助かる、、、。
スタート位置はインよりの最前列かな、、、。去年競り合ったYさんが左側に確認出来た。
去年よりスタート位置が手前な雰囲気。底のアスファルトにギリギリ足がつきました。
1分前からgarminスタートし1分どきどきしながら底を蹴ってスタート。
スタート直後なかなか抜け出せない。
大きな接触はないものの併泳されているし、足も触られている。
左から一人抜け出しそれについていく。たぶんYさんかな、、、。
だとすると去年と同じ展開。
去年より早くなっている実感があったので同じ展開にはならないと思ったのに(´Д` )、、、
違う選手だとオーバーペースになりそう、、、だけどひとまずついていく。
最初の1周目右折れの頃には前の選手と自分で抜け出せている雰囲気。
1周目折り返しまでは前の選手のハイペースにギリギリついていけている雰囲気。
1周目折り返しを越えるとペースダウン。休憩しているようなしていないようなペース。
見落としているのか後ろは全くいないような、、、。
[2周目]
相変わらずなペース。ラストスパート用に温存中だとマズイかなとか考える。
1周目右折れし自力だと上だと思ったのでロングスパートの準備。
スイムランで学んだ通り、イン側から抜く。
去年は折り返してから周回遅れに紛れて仕掛けましたが
今回は周回遅れに追いつく前の早い仕掛け。
折り返し時点で先行。後はロングスパート。
振り返らずなので開いているのかドラフティングされているのかモヤモヤしっぱなし、、、。
皆生ほどフラつかず上陸。下がアスファルトだからかな、、、。
後ろを見ると余裕がある感じ( ^ω^ )とは言え長い石段、、、
相変わらずトップが歩くとださいと思ったので頑張って走る( ^ω^ )
石段上で手桶から水を被る。ここまではトップ( ^ω^ )、、、
<バイク>
トランジションで速攻抜かれる( ^ω^ )、、、
飛び乗って2番目でバイクスタート。
行きのスサノオ大橋では向かい風な雰囲気。
緩長坂で抜かれはじめる(´Д` )、、、
下りでも追いつけないのでトップ選手はなんでも早い、、、
去年と違ってサイコンがあり、Aveを指標にこぐ。
去年のAveが30kmくらいでしたが31kmあったので無理せずペース維持。
DHバーのお陰でポジションが分散出来ているのか疲労も分散されている予感。
1周すると同じ周回の人が誰が誰だかわからなくなるものの抜く場面も出てきて楽しくなる( ^ω^ )
1周後直後の登りで余程しんどそうなのかゲストの人に応援される(´Д` )、、、
去年と同じで坂で抜かれ下り平坦で抜く展開になりはじめる。
今年はきちんとデータが採れており、MAXは56.2km。おそらく緩長坂下りかな、、、。
周回タイムは4周目>3周目>1周目>2周目なので
我ながら体力のコントロールが上手く行けた気がする、、、
Aveの誤差も1kmもなかった。
<ラン>
[1周目]
走りながら素早く降りれないので停まって降りる。
離されているはずの人がいたり、抜かれているはずの人がおらず
去年より早そうなので安心する。靴下を履く。
走り出して去年程のしんどさはなし。
それでも坂はしんどい。女子のトップ選手が軽快に登っていく。
坂上のエイドでコーラを貰う。
坂は一箇所でそこを越えると気分が上がる(´Д` )
ランは自転車と違って誰が迫ってきているかわかりやすいので
続々と迫ってくる知り合いがわかる(´Д` )、、、
garminを見ると驚くほどタイムが良く、キープを心がける。
[2周目]
ラン2周目突入したところでトップがゴール( ;´Д`)
正に30分くらいの差か、、、って感じ、、、
2周目に入ると20分程度の差の人も追いつける遅さなので
続々と抜かれはじめる。
それでもキロ6分を意識してなんとかゴール(´Д` )








