今日は重要指標やイベントはなし! | 相場伯爵のブログ

相場伯爵のブログ

ブログの説明を入力します。

★□本日の経済指標□★

日本時間08:50 日銀金融政策決定会合議事録要旨公表

*カッコ内は全てマーケット予想


★☆イベント☆★

アスムセンECB理事、講演(日本時間15:30

米国メモリアルデー 休場

英国バンクホリデー 休場


先日先週末の黒田日銀総裁の講演を土曜日とお伝えしましたが、日曜日の間違いでした。大変失礼しました。


さて、昨日の講演ので黒田総裁は「金利が1、2、3%程度上昇したとしても、経済・物価情勢の改善と一緒であれば、金融システムが不安定化する懸念は大きいものではない」

と発言をしています。


これをどう読むのかです。現在は企業・個人のマインドは確かに上昇をしていますが、経済・物価の改善はまだ見られていない現況下、金利がジワリと高くなっていますから(微々たるものですが)、これは黒田総裁との考えとはミスマッチとなっています。 ということは金利の上昇は今のところ容認できず、為替も100円を割ることはないのではないかと考えています。


今日は英米が休日で動きづらい状況です。明日からの再開前に一休みしたいところです。


 

ブログランキングへのクリックをお願いします
人気ブログランキングへ