① 原節子さんが9月に亡くなっていた事が明らかに。享年95歳。
② 旧村上ファンドの村上世彰元代表に対して相場操縦の疑いで強制捜査。
③ プロ野球のMVPに、共にトリプルスリーを達成したソフトバンク柳田、ヤクルト山田が選出。

日本のいちばん長い日
著者
半藤一利
★感想★
本作は玉音放送と宮城事件を題材にしたノンフィクション作品。
ところで宮城事件を知っていますか?
今話題の憲法9条とは何も関係ありません。玉音放送を流させまいとした陸軍青年将校のクーデター未遂事件です。
本作でも描かれているが、阿南陸相は潔く自害する。他にも潔い人物もいたただろう。
しかし、「捕虜になるなら自決せよ。」と玉砕や特攻を命じた者、勝ち目のない戦いに国民を巻き込んだ指導者の中で、戦後ものうのうと生き永らえた人間が多い事に腹が立つ。
極東裁判で死刑になった戦争指導者。虐殺事件の首謀者なのに戦後国会議員までなった者。無謀な作戦の立案者や指揮官。
一億総懺悔などとは言わず、この様な奴を国民に対する罪として日本人自身が裁くべきだったと思う。

【宮城県 南三陸町】
四年ぶりに被災地見学。
四年前はいたるところが瓦礫の山で、横倒しになったビル、ビルの屋上に打ち上げられたバスなど衝撃的な風景が広がっていた。
今回は四年前には道路事情で行けなかった南三陸町へ行った。
まずは、東日本大震災のモニュメントになるらしい防災対策庁舎で線香を手向ける。
津波は三階建ての防災庁舎の屋上を越えて高さ15メートルに達したらしく、多数の死者を出した場所。ネジ曲がった外階段の手すりや、剥き出しのビル鉄骨が生々しい。
そこで気づいた驚きの光景。建物は何も立っていないのに、防災庁舎がある場所から海が見えない!
津波対策で海に近い場所は盛り土をしていて、地盤が10メートル以上上がっている。
周りの地盤が防災庁舎の屋上並みの高さなので、将来的に防災庁舎は地下にあった遺構の様に見えるのでは。(^_^;)
友人に聞くと津波の被害が大きかった陸前高田は、更に盛り土が凄いらしい。
人口流出が著しいこの地域において、高台の上に何を建てるつもりなんだ?
進撃の巨人(2013/日)
監督
荒木哲郎
感想
動画共有サイトでたまたま遭遇し、大ヒットアニメだからどんな内容か確認するためにちょっと見ておこうかと軽い気持ちで見始め、そして面白くてはまり、翌日には全25話をレンタルしていました。原作者にアニメが原作と言わさしめた傑作アニメです。
見事にはまった理由は、以下の通りでしょうか。
① 巨人が人間を襲って食べるという独特な世界観。
② 登場人物が次々と死んでいく容赦ない展開。
③ 萌え要素がないクールな主要キャスト。
④ スピード感溢れる格好が良い戦闘シーン。
⑤ 謎が多いストーリー。
p.s.進撃の巨人のモデルになったと噂される街がドイツにあるそうです。ロマンチック街道沿いにあるネルトリンゲンです。いつか行ってみたい。(^_-)
点数 4.0点














