「卵が先か鶏が先か」
むう、人類永遠のテーマと言えばそういえる。
企業で言うと人を雇うが先か売上を上げるが先かという事ですね。
ちょっとニュアンスが違いますが、個人営業でも企業でも同じなんですが
商品の品質や提供する料理の味を改良するか集客を先にするかと。
多くの経営者が勘違いしているのが「商品や料理の味がよければ客は勝手に集まる」
とかいう変な神話。
いやいや、いくらいい商品を開発してもそれを誰も知らないんじゃ売れないでしょ?
逆にTVで紹介された商品や料理はどうです?
みんなに認知された事であっという間に行列の出来上がりです。
どういうこっちゃ?
と食べに行くと、これが想像ほどではない事がほとんど。
結局マーケティングに踊らされているだけです。
じゃ、よーく考えてみると、どうやって踊らされているかというと「メディア」です。
メディアさえ上手く使えばアホみたいに集客できる事は証明すみですよね。
個人でやるにはいささか無理がありますがね・・・・
しかし!無料で使えるメディアがあるじゃないですか?
ソーシャルメディアです。twitterとかfacebookです。
ただfacebookは集客効果は抜群とは言え効果が望めるのは大企業のみ。
理由については後日に譲りますが、twitterは是非始めてください。
使い方によっては凄まじい破壊力が期待できますよ!
むう、人類永遠のテーマと言えばそういえる。
企業で言うと人を雇うが先か売上を上げるが先かという事ですね。
ちょっとニュアンスが違いますが、個人営業でも企業でも同じなんですが
商品の品質や提供する料理の味を改良するか集客を先にするかと。
多くの経営者が勘違いしているのが「商品や料理の味がよければ客は勝手に集まる」
とかいう変な神話。
いやいや、いくらいい商品を開発してもそれを誰も知らないんじゃ売れないでしょ?
逆にTVで紹介された商品や料理はどうです?
みんなに認知された事であっという間に行列の出来上がりです。
どういうこっちゃ?
と食べに行くと、これが想像ほどではない事がほとんど。
結局マーケティングに踊らされているだけです。
じゃ、よーく考えてみると、どうやって踊らされているかというと「メディア」です。
メディアさえ上手く使えばアホみたいに集客できる事は証明すみですよね。
個人でやるにはいささか無理がありますがね・・・・
しかし!無料で使えるメディアがあるじゃないですか?
ソーシャルメディアです。twitterとかfacebookです。
ただfacebookは集客効果は抜群とは言え効果が望めるのは大企業のみ。
理由については後日に譲りますが、twitterは是非始めてください。
使い方によっては凄まじい破壊力が期待できますよ!