みなさん、こんにちは!
今日は、「面倒」をキーワードにして書いてみます。
多くの人は、
面倒なことを避ける傾向にある…
と言われています。
これは、お客さまも同じです。
たとえば、
捜し物が見つからない…
ときを想像してみてください。
諦めずに、見つかるまで探し続ける…
のでしょうか…?
面倒になる…
と、
「ま、いいか…」
と、
探すのを止めてしまう…
のではないでしょうか…?
みなさんは、どうでしょうか…?
「諦めないこともある…」
と思われた方もいると思います。
たしかに、
すべてのケースにおいて、諦めたり、やめてしまう…
ということはないかもしれません。
ただ、
あまりこだわりがないもの…
であれば、
諦めたり、やめてしまう…
のも事実なんです。
資料でも、
こだわりの少ないもの…
の場合、
お目当てのものが探しても見つからない…
とき、
「探すのが面倒だから、類似品にした…」
とか、
「見つからないのだから、ないものとして諦めた…」
というケースが多々あったのです。
実は、これ、
売るためのとても重要ヒント…
なんです。
多くの会社やお店では、
多少の面倒は、お客さまは気にしないはず…
と考える傾向があります。
商品が多少見つけにくくても、お客さまは探してくれるはず…
といったようにです。
たしかに、
こだわりがある…
とか、
絶対に、この商品じゃないとダメだ…
といったものなら、
意地になってでも探す…
かもしれません。
しかし、多くの商品やサービスの場合は、
そこまで、思い入れがない…
のも、事実なんです。
強いて言えば、
お客さまの多く…
は、
面倒だ…
と感じてしまうと、
類似品や同等品など…
で、
安易に妥協してしまう…
ということなんです。
ここがポイントなんです。
つまり、
お客さまに選んでもらいたい…
と思うなら、
お客さまが面倒だと感じ、妥協しない…
ように、
面倒さを感じさせないための、創意工夫をする…
ことが必要だということです。
少しでも面倒だと感じてしまうと、安易に他の商品で妥協される点を理解しておく…
購入までに、少しでも面倒だと感じることがないように、創意工夫することが必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「行動経済学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、お客さまに面倒を感じさせていませんか…?
お客さまに、面倒だと感させることで、購買意欲を下げているのではないですか…?
「お客さまは、面倒でも探してくる」というのは、売り手の都合の良い思い込みですので、注意が必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。