有利に戦うためには、過信することなく、常に得意分野で戦えるような工夫を凝らす | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「得意」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスの世界で、
 
競合他社に負けない…
 
ためには、
 
幾つかの基本を守る…
 
ことが必要です。
 
 
その一つが、
 
得意な分野で戦う…
 
という点です。
 
 
これを見て、多くの人は、
 
「そんなの当たり前…」
 
と思われたはずです。
 
 
誰だって、
 
不得意な分野では勝てない…
 
のは、
 
分かっている…
 
からです。
 
 
では、多くの会社やお店では、
 
得意な分野で戦っている…
 
のでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
普通に考えれば、
 
戦っているはず…
 
です。
 
 
ならば、実際の資料では、どうなっていたのでしょうか…?
 
 
資料では、
 
不得意な分野での戦いに巻き込まれているケース…
 
が、
 
とても多い…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
たしかに、
 
巻き込まれたのだから仕方ない…
 
と言えば、それまでです。
 
 
ならば、
 
巻き込まれない…
 
ことは、
 
できなかった…
 
のでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
ほとんどの会社やお店では、最初に述べたように、
 
得意分野で戦う方が有利だ…
 
ということを知っています。
 
 
なので、言葉では、
 
勝つためには、得意分野で戦うことが必要…
 
と言うわけです。
 
 
しかし、現実には、
 
多くの会社やお店…
 
が、
 
不得意な分野でも勝てる…
 
と、
 
過信している…
 
のも事実なんです。
 
 
そのため、
 
あえて負け戦に挑む…
 
なんてことを、
 
平気で行っている…
 
のです。
 
 
はたして、これで、
 
競合他社に勝つことができる…
 
のでしょううか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
ビジネスの世界で、勝ち残っていく…
 
ためには、
 
不得意な分野でも勝てる…
 
と、
 
過信する…
 
することなく、
 
どうすれば得意分野で戦えるか…
 
を考え、
 
常に、得意分野で戦えるようにする…
 
ことが必要だということです。
 
 
160414
 
 
有利に戦うためには、過信することなく、常に得意分野で戦えるような工夫を凝らす…
 
いくら頭で分かっていても、不得手な分野で戦っていたのでは、なかなか勝つことはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「マーケティング」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、不得意な分野で戦っていませんか…?
 
不得意分野で戦うことのないよう、得意分野で戦えるような工夫をしていますか…?
 
不得意な分野で戦っていたのでは、なかなか勝てませんので、常に得意分野で戦えるように工夫することが、必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。