みなさん、こんにちは!
今日は、「不足」をキーワードにして書いてみます。
会社やお店の多くは、
ビジネスを自社、自店で完結させたい…
と考える傾向があります。
たしかに、
ヒト・モノ・カネ…
などを、すべて揃えて、
自社、自店で完結…
できれば、これに越したことはありません。
しかし、現実は、
なかなか、そのようにならない…
のも事実です。
これは、これで、
現実として仕方のないこと…
なのかもしれません。
問題は、この次です。
このような状態のとき、多くの会社やお店では、
自社、自店で完結できることだけやろう…
と考え始めるめるのです。
たしかに、このこと自体が悪いわけではありません。
問題なのは、
多くの会社やお店…
が、
不足しているもの…
を、
不足したままにしている…
という点なんです。
足りないものを足りないまま…
にして、
補おうとしない…
と、いったい、どうなるのでしょうか…?
思い通りの成長…
ができるのでしょうか…?
ここが重要なんです。
すべての会社やお店では、
成長したい…
と考えています。
衰退したい…
なんて考えて、
ビジネスをやっている会社やお店などない…
のです。
しかし、
不足したものをそのまま…
にしていると、
成長したい…
と考えているにもかかわらず、
成長の余地を、自ら狭めることになる…
のです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
成長、発展したい…
と思うなら、
自社自店でできること…
を大切にしながら、
自社自店に不足しているもの…
は、
積極的に、外部の会社やお店との提携など…
をおこない…
不足しているものを補っていく…
ことも必要だということです。
自社でできないことはやらないではななく、自社に不足しているものは補っていく…
背伸びしすぎるのも良くありませんが、縮こまってしまうと成長発展もできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、できることだけに偏りすぎていませんか…?
できることだけでなく、不足していることを補うことも必要なのではないですか…?
不足しているものを補うからこそ、そこに可能性が芽生え、成長発展することも可能になるのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。