自社でできないことはやらないではななく、自社に不足しているものは補っていく | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「不足」をキーワードにして書いてみます。
 
 
会社やお店の多くは、
 
ビジネスを自社、自店で完結させたい…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、
 
ヒト・モノ・カネ…
 
などを、すべて揃えて、
 
自社、自店で完結…
 
できれば、これに越したことはありません。
 
 
しかし、現実は、
 
なかなか、そのようにならない…
 
のも事実です。
 
 
これは、これで、
 
現実として仕方のないこと…
 
なのかもしれません。
 
 
問題は、この次です。
 
 
このような状態のとき、多くの会社やお店では、
 
自社、自店で完結できることだけやろう…
 
と考え始めるめるのです。
 
 
たしかに、このこと自体が悪いわけではありません。
 
 
問題なのは、
 
多くの会社やお店…
 
が、
 
不足しているもの…
 
を、
 
不足したままにしている…
 
という点なんです。
 
 
足りないものを足りないまま…
 
にして、
 
補おうとしない…
 
と、いったい、どうなるのでしょうか…?
 
 
思い通りの成長…
 
ができるのでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
すべての会社やお店では、
 
成長したい…
 
と考えています。
 
 
衰退したい…
 
なんて考えて、
 
ビジネスをやっている会社やお店などない…
 
のです。
 
 
しかし、
 
不足したものをそのまま…
 
にしていると、
 
成長したい…
 
と考えているにもかかわらず、
 
成長の余地を、自ら狭めることになる…
 
のです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
成長、発展したい…
 
と思うなら、
 
自社自店でできること…
 
を大切にしながら、
 
自社自店に不足しているもの…
 
は、
 
積極的に、外部の会社やお店との提携など…
 
をおこない…
 
不足しているものを補っていく…
 
ことも必要だということです。
 
 
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自社でできないことはやらないではななく、自社に不足しているものは補っていく…
 
背伸びしすぎるのも良くありませんが、縮こまってしまうと成長発展もできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、できることだけに偏りすぎていませんか…?
 
できることだけでなく、不足していることを補うことも必要なのではないですか…?
 
不足しているものを補うからこそ、そこに可能性が芽生え、成長発展することも可能になるのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。