みなさん、こんにちは!
今日は、「コスト」をキーワードにして書いてみます。
ビジネスの現場では、
少しでも利益を上げよう…
と、
日々、コスト削減への涙ぐましい努力…
をしています。
たしかに、これは、
とても素晴らしいこと…
です。
ただ、これにより、
ある傾向が強まっている…
のも事実なんです。
その傾向とは、
お客さまの満足度の低下…
です。
たとえば、こんなケース。
A社では、
競合他社との価格競争が激化…
する中、
利益をなんとか確保する…
ために、
涙ぐましいコスト削減の努力…
をしていました。
小さなコストから、大きなコスト…
まで、
削減できるものは、削減してきた…
わけです。
たしかに、そのかいあって、
利益の回復は達成…
されました。
ただ、
利益が回復する…
につれ、
客足は遠のいていった…
のです。
なぜか…?
コスト削減…
が、
お客さまへの対応を悪化…
させ、それにより、
お客さまの満足度が低下する…
ことになってしまったからなんです。
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
「他人事…」
と言ってしまえば、それまでかもしれません。
しかし、実際には、
こういったことが、当たり前のように行われている…
のも事実なんです。
ここが重要なんです。
会社やお店にとって、
利益確保のためのコスト削減…
は、とても大切ななことです。
これを怠れば、
競争に勝っても、財政面で破綻する…
なんてこともあるからです。
なので、
コスト削減…
は、大いに進めるべきだと思います。
では、
多くの会社やお店で行われている…
ような、
コスト削減 = 満足度の低下…
でいいのでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
ポイントは、ここなんです。
つまり、
長期視点に立って考える…
なら、
コスト削減を進める…
ことは大切なことですが、
コスト削減 = 満足度の低下…
では、
お客さまは離れて行ってしまう…
ので、
コスト削減 = 満足度のアップ
になるように、
創意工夫する…
ことも必要だということです。
どんなにコスト削減を進めても、お客さま満足度が低下しないように創意工夫する…
コストを削減するんだから、サービスの質の低下も仕方ないというものではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、コスト削減だけに力を入れていませんか…?
コスト削減が、サービスの質の低下などに繋がっているのではないですか…?
どんなにコストを削減したとしても、お客さまに満足してもらうことが、もっとも重要なことなのではないではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。