どんなにコスト削減を進めても、お客さま満足度が低下しないように創意工夫する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「コスト」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスの現場では、
 
少しでも利益を上げよう…
 
と、
 
日々、コスト削減への涙ぐましい努力…
 
をしています。
 
 
たしかに、これは、
 
とても素晴らしいこと…
 
です。
 
 
ただ、これにより、
 
ある傾向が強まっている…
 
のも事実なんです。
 
 
その傾向とは、
 
お客さまの満足度の低下…
 
です。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
A社では、
 
競合他社との価格競争が激化…
 
する中、
 
利益をなんとか確保する…
 
ために、
 
涙ぐましいコスト削減の努力…
 
をしていました。
 
 
小さなコストから、大きなコスト…
 
まで、
 
削減できるものは、削減してきた…
 
わけです。
 
 
たしかに、そのかいあって、
 
利益の回復は達成…
 
されました。
 
 
ただ、
 
利益が回復する…
 
につれ、
 
客足は遠のいていった…
 
のです。
 
 
なぜか…?
 
 
コスト削減…
 
が、
 
お客さまへの対応を悪化…
 
させ、それにより、
 
お客さまの満足度が低下する…
 
ことになってしまったからなんです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
「他人事…」
 
と言ってしまえば、それまでかもしれません。
 
 
しかし、実際には、
 
こういったことが、当たり前のように行われている…
 
のも事実なんです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
会社やお店にとって、
 
利益確保のためのコスト削減…
 
は、とても大切ななことです。
 
 
これを怠れば、
 
競争に勝っても、財政面で破綻する…
 
なんてこともあるからです。
 
 
なので、
 
コスト削減…
 
は、大いに進めるべきだと思います。
 
 
では、
 
多くの会社やお店で行われている…
 
ような、
 
コスト削減 = 満足度の低下…
 
でいいのでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
長期視点に立って考える…
 
なら、
 
コスト削減を進める…
 
ことは大切なことですが、
 
コスト削減 = 満足度の低下…
 
では、
 
お客さまは離れて行ってしまう…
 
ので、
 
コスト削減 = 満足度のアップ
 
になるように、
 
創意工夫する…
 
ことも必要だということです。
 
 
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どんなにコスト削減を進めても、お客さま満足度が低下しないように創意工夫する…
 
コストを削減するんだから、サービスの質の低下も仕方ないというものではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、コスト削減だけに力を入れていませんか…?
 
コスト削減が、サービスの質の低下などに繋がっているのではないですか…?
 
どんなにコストを削減したとしても、お客さまに満足してもらうことが、もっとも重要なことなのではないではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。