学問だけに偏ってしまうのではなく、「学問+実践」のマーケティングを心掛ける | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「実践」をキーワードにして書いてみます。
 
 
最近では、とても多くの会社やお店が、
 
マーケティング…
 
に力を注いでいます。
 
 
これは、とても素晴らしい傾向です。
 
 
一昔前のように、
 
商品やサービスが不足していた時代…
 
には、
 
お客さまの方から、探してでも来てくれていた…
 
のは、事実です。
 
 
しかし、現在では、
 
商品もサービスも溢れかえっている…
 
のですから、
 
マーケティングに力を入れる…
 
のは、当たり前の事かもしれません。
 
 
では、少し視点を変えて、
 
マーケティングをしていれば、すべてうまくいく…
 
のでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
資料では、
 
マーケティングの考え方次第で違ってくる…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
A社では、
 
マーケティングを学問的にとらえる…
 
傾向がありました。
 
 
そのため、
 
すべてを四角四面に考えていた…
 
のです。
 
 
すると、どうなったか…?
 
 
堅苦しい、実践にそぐわないマーケティング…
 
になり、
 
成果にあまり結びつかなかった…
 
のです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、上述したように、
 
学問型のマーケティングをおこなう…
 
傾向があるのです。
 
 
たしかに、
 
学問としてマーケティングを勉強する…
 
ことは、とても素晴らしいことです
 
 
ただ、問題は、
 
お客さまは、学問通りに反応してくれない…
 
という現実なんです。
 
 
反応してもらうには、
 
学問から一歩踏み出し、創意工夫し…
 
て、
 
自社自店に合った実践型のマーケティングにする…
 
ことが必要なんです。
 
 
資料でも、
 
学問 + 実践…
 
このマーケティングが、
 
成果に結びつきやすい…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
成果を上げたい…
 
なら、
 
学問だけに偏って、形だけのマーケティングをおこなう…
 
のではなく、
 
学問から大きく一歩を踏み出し、自社自店のお客さまに則した、実践型のマーケティングをおこなう…
 
ことが必要だということです。
 
 
160318
 
 
学問だけに偏ってしまうのではなく、「学問+実践」のマーケティングを心掛ける…
 
学問さえ勉強すれば、すべてうまくいくわけではなく、そこには実践も必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「マネジメント」「心理学」「哲学」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、学問だけに偏っていませんか…?
 
四角四面の、形だけのマーケティングしていれば、成果は出るのですか…?
 
自社自店にあった、実践型のマーケティングをするからこそ、お客さまは反応してくれるのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。