みなさん、こんにちは!
今日は、「実践」をキーワードにして書いてみます。
最近では、とても多くの会社やお店が、
マーケティング…
に力を注いでいます。
これは、とても素晴らしい傾向です。
一昔前のように、
商品やサービスが不足していた時代…
には、
お客さまの方から、探してでも来てくれていた…
のは、事実です。
しかし、現在では、
商品もサービスも溢れかえっている…
のですから、
マーケティングに力を入れる…
のは、当たり前の事かもしれません。
では、少し視点を変えて、
マーケティングをしていれば、すべてうまくいく…
のでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
資料では、
マーケティングの考え方次第で違ってくる…
という傾向が表れていたのです。
たとえば、こんなケース。
A社では、
マーケティングを学問的にとらえる…
傾向がありました。
そのため、
すべてを四角四面に考えていた…
のです。
すると、どうなったか…?
堅苦しい、実践にそぐわないマーケティング…
になり、
成果にあまり結びつかなかった…
のです。
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、上述したように、
学問型のマーケティングをおこなう…
傾向があるのです。
たしかに、
学問としてマーケティングを勉強する…
ことは、とても素晴らしいことです
ただ、問題は、
お客さまは、学問通りに反応してくれない…
という現実なんです。
反応してもらうには、
学問から一歩踏み出し、創意工夫し…
て、
自社自店に合った実践型のマーケティングにする…
ことが必要なんです。
資料でも、
学問 + 実践…
このマーケティングが、
成果に結びつきやすい…
という傾向が表れていたのです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
成果を上げたい…
なら、
学問だけに偏って、形だけのマーケティングをおこなう…
のではなく、
学問から大きく一歩を踏み出し、自社自店のお客さまに則した、実践型のマーケティングをおこなう…
ことが必要だということです。
学問だけに偏ってしまうのではなく、「学問+実践」のマーケティングを心掛ける…
学問さえ勉強すれば、すべてうまくいくわけではなく、そこには実践も必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「マネジメント」「心理学」「哲学」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、学問だけに偏っていませんか…?
四角四面の、形だけのマーケティングしていれば、成果は出るのですか…?
自社自店にあった、実践型のマーケティングをするからこそ、お客さまは反応してくれるのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。