創意工夫や努力を怠って、参考にすれば同様の成果が出せるはずという誤解をしない | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「誤解」をキーワードにして書いてみます。
 
 
マーケティングをおこなうとき、
 
度々、誤解されていること…
 
が、幾つかあります。
 
 
その中でも、
 
比較的、多い…
 
のが、
 
自分もうまくいくはず…
 
という、
 
都合のいい考え方…
 
です。
 
 
もう少し分かりやすく言うと、
 
誰かがうまくいったから、自分もうまくいくはず…
 
という考え方です。
 
 
たしかに、一見すると、
 
理にかなっている…
 
ように感じます。
 
 
ならば、ほんとうに、そうなのでしょうか…?
 
 
たとえば、
 
日本でマーケティングが当たって流行らすことができた…
 
としたら、
 
海外でも、同じようにうまくいく…
 
のでしょうか…?
 
 
たとえば、
 
海外でマーケティングが当たって流行らすことができた…
 
としたら、
 
日本でも、同じようにうまくいく…
 
のでしょうか…?
 
 
冷静に考えてみる…
 
と、
 
なにか矛盾している…
 
のではないでしょうか…?
 
 
資料を見ても、
 
マーケティングを行う環境が少し違うだけ…
 
でも、
 
多くのケースが失敗している…
 
のですから…。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、上述したように、
 
他社他店でうまくいったことは、自社自店でもうまくいくはず…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、
 
自信を持つことは素晴らしいこと…
 
です。
 
 
ただ、問題は、
 
いくら他社他店以上に素晴らしい方法をおこなえた…
 
としても、
 
それが、すべて成果に結びつくというものではない…
 
という、
 
厳しい現実…
 
なんです。
 
 
強いて言うなら、
 
真似をしたから…
 
とか、
 
もっと素晴らしいことをしたから…
 
といって、
 
成果がでる…
 
成果が出ない…
 
は、
 
別の問題…
 
ということです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
成果を出したい…
 
と考えるなら、
 
他社他店を参考にする…
 
ことと、
 
成果を上げる…
 
ことは、
 
別の問題…
 
という点を理解し、
 
他社他店を参考にしたとしても、成果が上がるように一生懸命に創意工夫する…
 
ことが必要だということです。
 
 
160314
 
 
創意工夫や努力を怠って、参考にすれば同様の成果が出せるはずという誤解をしない…
 
参考にすること、真似をすることは、素晴らしい方法の1つですが、プラス、努力や創意工夫も必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「マーケティング」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、同じことをすれば、成果が出ると思っていませんか…?
 
同じようなことをしたとしても、成果が出る、出ないは別問題なのではないですか…?
 
成果を出すためには、他社を参考にするだけではなく、成果を出すための創意工夫や努力が必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。