毎日、毎週、毎月、毎年、、、やらなくてはいけないお仕事も多々あります。
Web担当も10年もやっていると、どうしてもマンネリ化してしまうわけで。
多大な業務量に追われて、「高速処理マシーン」になることもありますが
たまには自分のモチベーションをあげる仕事も必要だと思っています。
ということで、自分のモチベーションがあがるのはどういうものかを
考えてみました。
1:自分がやってみたい、と思えるようなお仕事
一言で言ってしまえばこれ。
2:ちょっと背伸びが必要なこと
普段の業務でできるようなことなら新しいことがない
この仕事をしてみたら、なにか得られるものがありそうだ、と思えること
3:プロジェクトメンバーとの人脈
Webのお仕事は関わる人が限られることが多いのですが
いつものメンバーではない、メンバーと仕事をすることで
新しい発見が生まれるんじゃないかな、と
4:人に教えることができること
自分の知見が生かせる仕事だと、これまでの自分の仕事が認められた感があります
自己満足かもしれませんが、それも自分には大事
5:期限がある程度決まっていること
いつまでもダラダラやってても意味がないので
期限が決まっているほうが合ってます
普段から、こういう仕事があったら積極的に顔を見せるようにしています。
そのためには、、、普段からきちんと勉強していなくてはいけないですし
自分の仕事もそれなりに片づけておかないと、やらせてもらえません。。。
約1年前に、相談があったWeb案件が具現化し、
そのプロジェクトに自ら飛び込んでいき、本日ローンチしました。
Webサイトは自分の成果物。自分の作品。
オープンWebであれば、誰もが見れる作品となります。