大人気柔軟材ダウニーの香りがするファブリーズが
8月に発売されることになりました。
「洗濯だけでなく
家庭のあらゆる場所やアイテムで
ダウニーの香りを楽しみたい」
消費者アンケートで最も多かった回答が↑。
そのアンケートがきっかけで商品化されることに。
ソファやカーペットといった「洗えない布製品」にも
ダウニーの香りを楽しむことができるようになり、
ダウニー好きにはたまらない新商品です。
新しい商品やサービスをリリースするとき、
既存の何かとナニカを合わせるといった考え方はよくあります。
しかし、それが本当に顧客のニーズと合っているとは限りません。
どんなに良い商品でも
ニーズがなければ買ってくれる人がいないのですから。
余談ですが、ダウニーの香りは私も好きです。
香り自体も良いですが、
洗濯しているときにあのダウニー独特の
「ちょっといい気分にさせてくれる香り」が漂ってくると、
日々の家事である洗濯がちょっと楽しく感じられたりします。
毎日行わなければいけない掃除や洗濯・料理などが
ちょっと楽しくなったり・便利になるアイテムは
主婦や女性を中心に人気がありますからね。
【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】
・新しい商品・サービスは
ターゲットのニーズに合っているか客観的に考えてみる。

