今日からは、私が個人的に興味を持った
商品や広告、プロモーションを紹介していきます。
記念すべき第1回目は「山スカ」です。
山歩き用のスカート、略して「山スカ」。
2008年ごろから販売を開始し、
当初の人気はそれほどでもなかったのですが
昨年の春ごろから注目され、「今年の秋冬物の主役に」ともいわれています。
山スカの特徴は以下の3点です。
1.コーディネイトが可能
2.機能性がある(保温性、着替えやすい など)
3.ファッション性がある
この3点の中で、「3.ファッション性がある」という点を
差別化ポイントとして打ち出すことで
山に登る女性はもちろんのこと、
外で遊ぶ、自然の中へ出かけるといった女性に人気となりました。
今までの登山用品やアウトドア用ウェアは
機能性を重視したものが多く、
店頭でもその機能の高さを全面に押し出していましたが、
「山スカ」は女性がターゲットということで
ファッション性を商品の強みにしています。
しかし、山に登る女性の中でも
ファッションに興味のある若い女性の数は増えているのでしょうか?
明日は「山スカ」の
ターゲット、ニーズ、市場規模を紹介します。

