マーケティングと聞くと、

広告や宣伝、集客や販促活動とイメージするかもしれません。


しかし、上のような活動はマーケティングの中の一部でしかありません。



企業の宣伝担当部門を「マーケティング部」と名乗ったり、

為替市場のことを連想する方もいるでしょう。




日本マーケティング協会によると、マーケティングとは



企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、


顧客との相互理解を得ながら、


公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。


と定義しています。




市場創造のための活動はすべてマーケティングの一部です。


つまり

商品・サービスの企画・開発・設計

ブランディング

市場調査・分析

価格設定

広告・宣伝・広報

販売促進

流通

マーチャンダイジング

店舗・施設の設計・設置

営業

集客

接客
顧客の情報管理


これらもマーケティングの活動になるということです。




Twitter「つぶやく」ボタン

ブログランキングをぽちっ!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitter「つぶやく」ボタン