集客にお困りですか?
この文章を読んでくださっているということは、
多少なりとも、集客に課題をお持ちなのだと思います。
いくらいい商品、いいサービスを持っていても、
そこにあることが知られなければ、使ってもらえません。
売り手のあなたがどんなにステキな人でも、
そこにいることに気づいてもらえなければ、
言葉を交わすこともできません。
まず集客なんです。
お客様が集まれば、その人たちに聞いて、
欲しいものを用意すれば売れます。
お客様があれば、売れるものがわかりますが
売るものが先にあっても、お客様についてはわかりません。
ですから、集客がビジネスの始まりなんですよね。
集客に始まり集客に終わる。
それがビジネス。
なんだかんだいって、それが実態だってこと、肝に銘じて置いてくださいね。
ちょっと大変そうな気持ちになってきましたか?
いえいえ、大丈夫。
これから、集客に役立つ、
効果的なツールやノウハウを紹介していきますから。
ではさっそく・・・と、始めたいところですが、その前に、
ツール使いの達人から一言お伝えしたいことがあります。
ツールは効果的であればあるほど、使い方には注意が必要です。
切れる刃物は、人を傷つけることもできる。
車は、事故を起こすこともできる。
要は使う人の問題なんですが、
いい道具を使うには、モラルが求められるし、
使いこなすだけの、人間的な強さや豊かさが求められるってことです。
ツールを使えば、作業は簡単になります。
ツールからやり方や考え方を学ぶことも多いです。
ツールで手間を省ければ、もっと大事なことに時間を使えます。
そんな便利なものだから、ツールの魅力に振り回されないでください。
無理だと思っていたことが、こんなに簡単にできちゃう。
そう浮き足立ったときに、
集客の目的がお客様の幸せであることを、見失いがちだからです。
ツールを使ったせいで、スパム扱いされたり、
アカウントを削除されてしまったりしたら、
悲しいです。
ぜひぜひ、ツールやノウハウを、お客様の喜びのために使ってください。
あなたのビジネスの成功は、お客様が支えてくれるんですから。