突然、ヤバいのが、届きました…
国産牛肉
3.6kg ^^;
さらに驚くべきは賞味期限
さ、3ヶ月切っとるやん⁉︎
3.6kg食べ切るの、なかなかハードやね…
ま、自業自得(^^;;
欲が出て、頼みすぎちゃった訳です😅
その理由は
昨年末、初めてチャレンジした
ふるさと納税 (๑˃̵ᴗ˂̵)
今回届いたのは
返礼品でちょっと話題になった
泉佐野市の熟成黒毛和牛切り落とし
ふるさと納税制度って
それまでは聞いたことはあったけど
完全スルーしてました😅
内容も詳しく分からず😂
ところが
ひょんなキッカケで興味を持ち
よくよく調べてみたら…
なんとも驚きの 超超超お得な制度!!
なんで今までやらなかったか…
そんな激しい後悔の念もあって
昨年の大晦日ギリのギリまで
返礼品さがしに全集中‼️
その焦りを見透かしてか
事業者側のサイトも
あの手この手で
返礼品を勧めてきます
中でも、ド倹約家の私が
思わず飛びついてしまったのが
訳ありの品 特集
蟹の脚が一本欠けてるとか
葡萄の大きさが不揃いだとか
モチのロンで、そんなの全く気にならず
お得感に釣られて…注文が止まらない…!
気付けば、驚きの金額に…😰
これ上限額に収まってるだろうか…
そんな不安を抱える羽目に。。💧
それにしても、なぜこれほど
ワケあり は人を惹きつけるのか
思えば、ちょっと前の
ドンキの〝しくじり市〟
これにもやられました…
ドンキさんの「しくじり市」というネーミングセンス✨d( ̄  ̄) pic.twitter.com/WF0ZdKZAuz
— リコリス (@aimiyu07060313) 2021年10月22日
ドン・キホーテの訳ありセール
テーマは「猛省」
バイヤーが仕入れに失敗したいわゆる「しくじり」で売れ残ってしまった商品を割引きで販売するセール
「反省はしています」という言葉どおり、店内の貼り紙には「猛省」の文字が…
〝ワケあり〟という謳い文句は多くの人を魅了します
その理由は、心理学でいう
〝両面提示〟の効果
人はメリットばかりを並べ立てられると(片面提示)
〝ホントかなぁ?〟と疑いたくなりますが
デメリットも合わせて提示されると(両面提示)信用・納得しやすくなる。
〝イイことづくめなんてウサン臭い〟という防衛本能が働くからです。
しかも、ポイントはデメリットをメリットよりも先に提示すること。
それによって、ポジティブな印象が強く残り、より信頼を得る結果に繋がります。
だから、タイトルで〝ワケあり〟を宣言するセールは、多くの人の本能を揺さぶり効果があるんです。。
〝ワケあり〟に出逢ったら、実は要注意
それほど〝ワケあり〟でもないくせに、
あえてそれを強調している
詐欺的な商法も多いですから。。
みなさん、ご注意を!!
最後までお読みいただき
ありがとうございました🤗
★記事を気に入ってもらえた方は「いいね&フォロー」ぜひ お願いします‼︎ m(._.)m
★フォロー(↓)いただくと、本ブログのトップに表示されます。PC版でお試し下さい (*゚▽゚)ノ