〝ワケあり〟に なぜ人は惹かれるのか? | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

突然、ヤバいのが、届きました…ガーン






国産牛肉

3.6kg ^^;



さらに驚くべきは賞味期限滝汗



さ、3ヶ月切っとるやん⁉︎ポーン

3.6kg食べ切るの、なかなかハードやね…



ま、自業自得(^^;;

欲が出て、頼みすぎちゃった訳です😅



その理由は



昨年末、初めてチャレンジした

ふるさと納税 (๑˃̵ᴗ˂̵)



今回届いたのは



返礼品でちょっと話題になった

泉佐野市の熟成黒毛和牛切り落とし



ふるさと納税制度って


それまでは聞いたことはあったけど

完全スルーしてました😅



内容も詳しく分からず😂



ところが


ひょんなキッカケで興味を持ち

よくよく調べてみたら…



なんとも驚きの 超超超お得な制度!!



なんで今までやらなかったか…チーン

そんな激しい後悔の念もあって



昨年の大晦日ギリのギリまで

返礼品さがしに全集中‼️



その焦りを見透かしてか


事業者側のサイトも



あの手この手で

返礼品を勧めてきます滝汗



中でも、ド倹約家の私が

思わず飛びついてしまったのが



訳ありの品 特集 てへぺろ



蟹の脚が一本欠けてるとか

葡萄の大きさが不揃いだとか



モチのロンで、そんなの全く気にならず


お得感に釣られて…注文が止まらない…!



気付けば、驚きの金額に…😰



これ上限額に収まってるだろうか…

そんな不安を抱える羽目に。。💧



それにしても、なぜこれほど

ワケあり は人を惹きつけるのか



思えば、ちょっと前の

ドンキの〝しくじり市〟



これにもやられました…


ドン・キホーテの訳ありセール

テーマは「猛省」


バイヤーが仕入れに失敗したいわゆる「しくじり」で売れ残ってしまった商品を割引きで販売するセール

「反省はしています」という言葉どおり、店内の貼り紙には「猛省」の文字が…


〝ワケあり〟という謳い文句は多くの人を魅了します


その理由は、心理学でいう

〝両面提示〟の効果


人はメリットばかりを並べ立てられると(片面提示)

〝ホントかなぁ?〟と疑いたくなりますが

デメリットも合わせて提示されると(両面提示)信用・納得しやすくなる。


〝イイことづくめなんてウサン臭い〟という防衛本能が働くからです。


しかも、ポイントはデメリットをメリットよりも先に提示すること。


それによって、ポジティブな印象が強く残り、より信頼を得る結果に繋がります。


だから、タイトルで〝ワケあり〟を宣言するセールは、多くの人の本能を揺さぶり効果があるんです。。


〝ワケあり〟に出逢ったら、実は要注意滝汗


それほど〝ワケあり〟でもないくせに、

あえてそれを強調している

詐欺的な商法も多いですから。。


みなさん、ご注意を!!


最後までお読みいただき

ありがとうございました🤗

    

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