我が子の人生を変える可能性がある〝マンガの力〟を再認識 | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんばんは。



突然ですが


「あなたの人生に

   一番大きな影響を与えた

   マンガは何ですか?」




この質問に


誰しも

思い浮かぶ作品が


それぞれあるのでは

ないでしょうか?




では、次の質問は

どうですか?




「あなたが今の職業に就く

   強い動機付けになった

   マンガは何ですか?」




これに答えられる方は

グッと減るはず




この質問に答えられる方

私はとても羨ましい




だって



子供の頃に読んだ

マンガのヒーローに憧れて

努力し続けて


今の職業を掴み取った

ということ。





それって

どんな感覚なんだろう




私のようなサラリーマンには

想像できない世界です。





代表例は、やっぱり

プロスポーツ選手ですよね



フランスのジダンはじめ

「キャプテン翼」に憧れて

サッカーを始めたプロ選手

世界中にゴロゴロいます




「SLAM DUNK」も然り



日本のバスケが

これだけ強くなったのは


この作品の影響が

とてつもなく大きいと

私は思います




そしてこの度、


また新たなジャンルで



マンガの影響を受けて

ヒーローの座を掴んだ

日本人が誕生しました




〝リアル・ピアノの森〟


日本中を賑わせてくれた

反田恭平さん!




世界的権威のある

ショパン国際ピアノコンクールで



日本人として約50年ぶりの

2位に入賞を果たした

 

 


反田さん


本作アニメ化の際に

作中の楽曲を演奏していたことが

話題に拍車をかけた




でも実は



彼と「ピアノの森」が

出会ったのは



アニメ化よりもずっと昔。




12歳の時

ピアノを始めた彼に


お母様が


「こういうのから

   入ってみたら?」



と買ってきたマンガ



それは…

意外にも「ピアノの森」ではなく…




かの名作

「のだめカンタービレ」




当時サッカー少年だった

反田さんですが



「のだめ」の影響で

徐々にピアノにのめり込みます




それから数年後

中学生になって



「のだめ」が終わり



その時に

またもやお母様が

あるマンガを勧めます




それこそが

「ピアノの森」




「のだめ」オーケストラ設定に対して

「ピアノの森」はピアノ一途。




そのディープな世界に感銘し

とても大きな影響を受けたと



反田さんご本人も

当時を振り返られています





うーむ。。


これはお母様の

戦略に脱帽です。。




適切なタイミングで

ベストなマンガ作品を

反田さんに勧められた




そして何よりも



マンガが秘める可能性を

理解していらっしゃった




作中のヒーローに

憧れる子供心




親がどんなにあーだこーだと

くどくど将来を説くよりも




はるかに強い

自発的なモチベーション

繋がることを。





私も親として

ハッとさせられました




マンガへの見方を

変えなければならないと。




もはや

たかがマンガではない




マンガは

子供の人生を変える

もっとも強力な

転機になるかもしれない





そう考えれば

子供に与えるマンガに関して




タイミングと作品を

慎重に検討しなければ…




最後に。

私が好きな広告をご紹介

 

 

夢は、

口に出すと強い。



最後までお読みいただき

ありがとうございました



★関連記事

『ゴルゴ13を国民的人気作品に押し上げた、意外な場所とは?』こんにちは。さいとう・たかを先生が亡くなられました。深くご冥福をお祈りいたします。先生の偉大な傑作「ゴルゴ13」この作品は単行本の発行巻数が202巻「世界で最…リンクameblo.jp