この記事は、青石ぽろみ記者が
稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン
443倶楽部に潜入。
マル秘な内容を命がけで
レポートにまとめたものである。
443倶楽部とは?という方はこちら
3月前半のライブ配信のようすをお届け!
テーマは『プロフィール添削会!!』
今回は還元企画!
443倶楽部のみなさんのプロフィールを添削します!
443倶楽部のメンバーさんには起業家さんも多いので、是非参考にしてみてください。
プロフィールに書くのは『実績』!
プロフィールについては、こんな記事を書きました。
プロフィールを専門的に教えてくれるところって、なかなか無いですよね。
ブログはタイトルや内容で、どんな人か分かるけれど、ツイッター・Instagram・facebookなどのSNSは、プロフィールを見ないとどんな人か分からないですよね?
だから今の時代は、プロフィールがすごく大事になってくるんです。
プロフィールとは、基本的に『実績』を書くところです。
つまり、自分はこういう仕事の人間で、お客さまにこういう成果を出して…ということを、1行目に書く必要があるんです!
女性起業家のプロフィール欄で
・どこに住んでいるか
・趣味
・家族構成
・起業への想い
などの内容を1行目に書く人が多いですが、この内容は後でいいです!
プロフィール、自己紹介や経歴はそれぞれ違うものだと理解した上で、まず1行目に実績を持って来ましょう。
1行目に何を書くかは最重要!
ここで興味を持たれないと、2.3行目を読まなくなりますから。
とにかく1行目で「この人すごい!」って思われる実績を書かなければ。
実績では、具体的な数字をあげます。
例えば販売件数や売上、起業歴なども含まれますね。
そして、実績の数が上書きされたら、書き直してください。
私は2.3カ月に一度、数を更新していますよ。
起業歴も1年ごとに足されていくわけですから、確認してください。
大事なのは、大きな数字を出す工夫をすること。
それは嘘の数字を書くわけじゃなくて、例えば月間集客が5人だとしても、のべ3年で通算したらもっと大きな数になりますよね?
つまり「この人あまりすごくないんだな」と思われる数字は出さないでね。笑
また、メディア掲載情報や、受賞歴も必要です。
プロフィールの答えは全て過去にあるので、棚卸して数字で実績を出すようにしてください。
感情が邪魔して「実績なんて書いていいのかな?」という方が時々いますが、つべこべ言わずに書いてください!笑
443倶楽部メンバーさんに個別アドバイス
実際に443倶楽部のメンバーさんに、プロフィールのアドバイスをしていきます!
参考にしてみてくださいね!
☑実績が上!経歴が下!
数字で実績を出してから、経歴や自己紹介はその後に書きます。
また、実績には、
・お客さまにどんな実績を出しているのか?
・お客さんからどんな声が多いか?
・サービスを受けてどんな効果があるのか?
などを箇条書きでリストアップしてもいいですね。
☑自己紹介とプロフィールを混同しない!
自己紹介は住まいなどを書きますが、プロフィールでは実績を出します。
アメブロの方は、プロフィールと自己紹介欄を分けられるので活用してください。
☑何が言いたいのか先に決める!
起業している場合、プロフィールに書くのは趣味じゃなくて、仕事の紹介をメインにしてください!
何年やっているのか?実績として何人にやっているのか?洗い出してみてください。
☑希少価値のあることを掲載する!
たとえば、地域で〇件しかないものを取り扱っている、などの内容は積極的に記載しましょう。
☑集客実績も書こう!
月間で100人近く集客している人やセッションしている人は、実績として書きましょう。
年間のセッション数なども重要です。それを四捨五入して書いてください。
☑講師業をしている人は、外部講師の経験や、講座開催歴も書く。
☑最初の3行を意識して書く!
アメブロの人は、スマホでブログのトップページを閲覧すると、3行だけプロフィールが入ってきます。
最初の3行で「なにそれ!?」と思われる実績を意識して書いてください。
☑使っている媒体によってプロフィールや自己紹介を変えることも必要!
私はツイッター、Instagram、facebook、それぞれの媒体でプロフィールの書き方を変えています!
自分が力を入れている媒体に合わせて書くのが大事です。
☑マイナス〇㎏も実績になる!
ダイエット系の起業家さんは、体重-〇㎏の数字も実績として書けます。
説得力が増すので、是非取り入れましょう!
☑プロフィールは年に一度、必ず更新!
実績やお客さまの感想が貯まるので、必ず1年に一度振り返り、プロフィールを更新してください!
☑取材や講演の実績があれば書きましょう!
どのメディアに取り上げられた?など詳しく記載しましょう。
メディアに取り上げられた時や、大勢の前で行った講演会などは、写真も残しておくのが大切ですよ。
プロフィールに数字を入れる理由
数字は嘘をつきません。
プロフィールに数字を出して信用を得ることが出来れば、それが仕事や営業に繋がります。
「これまできちんと働いて、実績を出してきています!」ということをアピールしましょう。
件数は数字を大きくしたいので、例えばヒーラーさんは、一斉ヒーリングとかも数字に入れてくださいね。
逆に評判が良くない、意味が分からない数字は入れないでください。
例えば私の話ですが、何億の売り上げとかだと、周りの人がドン引きします。笑
それより、学校へ行って500人の生徒の前で話したとか、そういう実績の方が良いですよ。
他にも、シェアの数、フォロワーの数、アクセス数なども実績として出せますので、数字を拾っておきましょうね。
今日のまとめ
実績はとにかくかき集めてください!
書ける実績がない場合は、モニター経験などを積み、実績を作る努力をしよう!
443倶楽部に入ると
録画を視聴できます!