この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

3月前半のライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは『プロフィール添削会!!』

 

稲垣佳美さん

今回は還元企画!

443倶楽部のみなさんのプロフィールを添削します!

 

443倶楽部のメンバーさんには起業家さんも多いので、是非参考にしてみてください。

 

プロフィールに書くのは『実績』!

プロフィールについては、こんな記事を書きました。

 

『女性起業・プロフィールは挨拶するところじゃないよ!』

 

 

プロフィールを専門的に教えてくれるところって、なかなか無いですよね。

 

ブログはタイトルや内容で、どんな人か分かるけれど、ツイッター・Instagram・facebookなどのSNSは、プロフィールを見ないとどんな人か分からないですよね?

 

だから今の時代は、プロフィールがすごく大事になってくるんです。

 

 

プロフィールとは、基本的に『実績』を書くところです。

 

つまり、自分はこういう仕事の人間で、お客さまにこういう成果を出して…ということを、1行目に書く必要があるんです!

 

 

女性起業家のプロフィール欄で

 

・どこに住んでいるか

・趣味

・家族構成

・起業への想い

 

などの内容を1行目に書く人が多いですが、この内容は後でいいです!

 

プロフィール、自己紹介や経歴はそれぞれ違うものだと理解した上で、まず1行目に実績を持って来ましょう。

 

1行目に何を書くかは最重要!

 

ここで興味を持たれないと、2.3行目を読まなくなりますから。

 

とにかく1行目で「この人すごい!」って思われる実績を書かなければ。

 

 

実績では、具体的な数字をあげます。

 

例えば販売件数や売上、起業歴なども含まれますね。

 

そして、実績の数が上書きされたら、書き直してください。

 

私は2.3カ月に一度、数を更新していますよ。

 

起業歴も1年ごとに足されていくわけですから、確認してください。

 

 

大事なのは、大きな数字を出す工夫をすること。

 

それは嘘の数字を書くわけじゃなくて、例えば月間集客が5人だとしても、のべ3年で通算したらもっと大きな数になりますよね?

 

つまり「この人あまりすごくないんだな」と思われる数字は出さないでね。笑

 

 

また、メディア掲載情報や、受賞歴も必要です。

 

プロフィールの答えは全て過去にあるので、棚卸して数字で実績を出すようにしてください。

 

 

感情が邪魔して「実績なんて書いていいのかな?」という方が時々いますが、つべこべ言わずに書いてください!笑

 

443倶楽部メンバーさんに個別アドバイス

 

実際に443倶楽部のメンバーさんに、プロフィールのアドバイスをしていきます!

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

実績が上!経歴が下!

数字で実績を出してから、経歴や自己紹介はその後に書きます。

 

また、実績には、

・お客さまにどんな実績を出しているのか?

・お客さんからどんな声が多いか?

・サービスを受けてどんな効果があるのか?

などを箇条書きでリストアップしてもいいですね。


 

自己紹介とプロフィールを混同しない!

自己紹介は住まいなどを書きますが、プロフィールでは実績を出します。

アメブロの方は、プロフィールと自己紹介欄を分けられるので活用してください。

 

何が言いたいのか先に決める!

起業している場合、プロフィールに書くのは趣味じゃなくて、仕事の紹介をメインにしてください!

何年やっているのか?実績として何人にやっているのか?洗い出してみてください。

 

希少価値のあることを掲載する!

たとえば、地域で〇件しかないものを取り扱っている、などの内容は積極的に記載しましょう。

 

集客実績も書こう!

月間で100人近く集客している人やセッションしている人は、実績として書きましょう。

年間のセッション数なども重要です。それを四捨五入して書いてください。

 

講師業をしている人は、外部講師の経験や、講座開催歴も書く。

 

最初の3行を意識して書く!

アメブロの人は、スマホでブログのトップページを閲覧すると、3行だけプロフィールが入ってきます。

最初の3行で「なにそれ!?」と思われる実績を意識して書いてください。

 

 

使っている媒体によってプロフィールや自己紹介を変えることも必要!

私はツイッター、Instagram、facebook、それぞれの媒体でプロフィールの書き方を変えています!

自分が力を入れている媒体に合わせて書くのが大事です。

 

マイナス〇㎏も実績になる!

ダイエット系の起業家さんは、体重-〇㎏の数字も実績として書けます。

説得力が増すので、是非取り入れましょう!

 

プロフィールは年に一度、必ず更新!

実績やお客さまの感想が貯まるので、必ず1年に一度振り返り、プロフィールを更新してください!

 

取材や講演の実績があれば書きましょう!

どのメディアに取り上げられた?など詳しく記載しましょう。

メディアに取り上げられた時や、大勢の前で行った講演会などは、写真も残しておくのが大切ですよ。

 

 

プロフィールに数字を入れる理由

数字は嘘をつきません。

 

プロフィールに数字を出して信用を得ることが出来れば、それが仕事や営業に繋がります。

 

「これまできちんと働いて、実績を出してきています!」ということをアピールしましょう。

 

件数は数字を大きくしたいので、例えばヒーラーさんは、一斉ヒーリングとかも数字に入れてくださいね。

 

逆に評判が良くない、意味が分からない数字は入れないでください。

 

例えば私の話ですが、何億の売り上げとかだと、周りの人がドン引きします。笑

 

それより、学校へ行って500人の生徒の前で話したとか、そういう実績の方が良いですよ。

 

他にも、シェアの数、フォロワーの数、アクセス数なども実績として出せますので、数字を拾っておきましょうね。

 

 

今日のまとめ

実績はとにかくかき集めてください!

 

書ける実績がない場合は、モニター経験などを積み、実績を作る努力をしよう!

 

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/