この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

ぽろみ記者

443倶楽部2月前半の

ライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは『意識高い系のへ文句・お布施ビジネスについて!』

 

稲垣佳美さん

オンラインサロン443倶楽部も3周年になりました!

 

みなさんにプレゼントを出してもらって行った、プレゼント企画が盛り上がっております!

 

Facebook投稿でメンバーさんから「プレゼント届いた!」って書いてもらって嬉しいですね。

 

3年やっていて、良かったなと思いました!

 

話題のクラブハウスに潜入

さて。話題のクラブハウスですよ。

 

クラブハウスに潜入して1週間経ったのかな。

 

アンドロイドユーザーは仕様で登録できないとか、招待の件でいろいろ話題になっていますよね。

 

 

クラブハウスはまだ未開のSNSで、キラキラしています。

 

発信者は意識高い系が多くて。

起業系の配信を聴いていて、参ってしまいました…。

 

意識高い人の何に参ったかと言うと、フォロワーとか売り上げなど、数に対する執念です。

 

フォロワーや売上がなんとかっていうのに、すごい疲れちゃったのよ。


 

それで思った。

インフルエンサーは、イオンとかの大規模施設。対して私たちのような個人商店は八百屋ですよ。

 

私の周りにいる人も、だいたい個人商店。

 

地元のお客さんと信頼関係を築いて商売をしているんです。

 

個人商店と大規模施設では、仕事のやり方や方法が違うんですよね。

 

 

意識高い系に文句を言う!っていうテーマにしたけど。笑

 

これまで、インフルエンサーとか意識高いってツイッターでたまに見かけるだけだった。

 

今回クラブハウスで彼らのギラギラを目の当たりにして、驚愕しています。

 

マウント取らないで下さい、意識低いんで。

みんながみんなではないけど、意識高い人の中にはマウント取ってくる人がいる。

 

社会に対してポジションを示したいので、承認欲求をもっていて、社会から認めてほしいんですよね。

 

もちろん承認欲求は誰しも持ちますよ。

 

ただ、ブランディングとして認められたい、ステキな自分でいたい、優れているように見られていたい

 

というように、学歴、フォロワー数や売り上げ…特に起業系では、億を稼いだとかでマウントを取るんですよね。


私ボストンに住んでいたことがあるんですけど、この空気感はボストンを彷彿とさせました…。

 

ボストンは上流階級の人が住んでいて、ヒエラルキーがすごかった。

 

 

まあちょっと、私はこういう人と付き合うのは無理だわあ。

 

私は上級社会の人間ではないし、そもそも底辺だから、その話題入れない。

 

いい悪いじゃなくて、世界観が違うって話ですよ。

 

だからさ、私に偉いとも言わないでほしいし、挑んできてもほしくないんだよね。

 

勝手に稼ごうよ

「起業して100万稼ぎたい!」とか言いますが、いいじゃないですか、稼げば。

 

自分で勝手に稼いでよ!ってすごい思うんです。

 

100万稼いだらポジション取れるって思っているかもしれないけど、実際やってしまえば大したことない。

 

だって、地道にやったら稼げるんだから。

 

なので、起業で月収100万円に執着している人は、何に憧れているのか本当に分かりません。

 

特別な自分にならなくても、八百屋的な商売で2.300万円は稼げるからです。

 

ていうかそもそも、自分の価値をお金で決めすぎじゃない?

 

「稲垣さんお金稼いで偉いですね!」と言われたことがあるけれど、お金を稼いでいるから偉いっていうの、よく分からないよ。

 

人の・私の価値が、お金でしか測れないっていうのがおかしいと思う。

 

起業業界のそういう風潮にはメスを入れたいですね。

 

みんな一生懸命働いているのは、同じこと。

 

職業には貴賤がないのに「稼いでいる人が偉い・稼いでないのは価値がない」っていう人がいるのはショックだったな。

 

クラブハウスで分かった私のよさ「八百屋起業」

そんなこんなで、クラブハウスに入っての1週間は、青天の霹靂でした。

 

ひとつ分かったのは、無防備にいろいろな場所に入るのは危険だってこと。笑

 

でも、クラブハウスで自分の価値を再認識できたよね。自分の良さも比べないと分からない。

 

私は、インフルエンサーみたいなのは求められていないし

周りの人が稼いでるか稼いでないかで、どっちが偉いとかの順序をつけたくないと思った。

 

 

だから、意識高い起業に憧れている人に言いたい。

 

プロダクトローンチとかみたいに、集客のやり方をこねくり回さないでも、起業はできる。

 

商店街の八百屋的に、ちゃんとお客さんと信頼関係を結んでいけば稼げるんだよ!

 

 

八百屋には、コアなファンがいるでしょう。

 

その八百屋は全国で(インフルエンサーみたいに)人気が無くても、いつも通りかかってくれる人・近所の人達からすれば人気店なんです。

 

いつも来てくれるお客さん、私のファンでいてくれるお客さんを大切にして、商売するのが私の起業のやり方です。

 

 

というわけで始めたアマゾン欲しいものリスト

 

最近はアマゾンの欲しいものリストを公開しているんですよ。

 

>稲垣443欲しいものリスト

 

クラブハウスをやってみて分かった!

私の起業における自分の立ち位置は、八百屋。

 

よりもう一歩深く考えたら、町のお坊さんなんだと思って。

 

困った人が相談に来たり、町の人達の仲裁をしたりするわけですよ。

 

説法をブログで唱えて、托鉢をいただいているんです。

 

 

とはいえ欲しいものリストを公開すると守銭奴と言われるとか、賛否両論あるとは思いますので。

 

それが、心理的負荷にならない人がやってみてください。笑

 

 

私はアメリカに住んでいたこともあって、ドネーションビジネスには興味があったんですよね。

 

アメリカだと寄付の文化が根付いていることもあって、

例えば子どもが産まれた時に欲しいものリストを公開するのは普通の事。

 

 

私も欲しいものリストを公開したところ、トイレットペーパーとかお菓子とか送ってくれて、生活の支援をしてくださる人が現れて。

 

嬉しいわぁ!笑

 

ちなみにアマゾンの欲しいものリストだけでなく、スタンドFMやっている人は、投げ銭機能が付いているから使ってみるといいよ。

 

投げ銭、数百円や数千円だけど、何もないよりいいじゃない。

 

やってみたい人は、自分のお客さんが聞きやすい時間帯に30分くらい配信して、投げ銭しやすいように考えてみて!

 

みんなで八百屋起業、

頑張っていこう!

 

 

ぽろみ記者

オンラインサロンの録画では

支援してもらいやすい

アマゾン欲しいものリストの

作りかたもお話されています!

 

大事なのは

「血となり肉となる」ことだそう!

 

八百屋起業をしている人や

楽しんでやってみたい人は

是非聞いてみてください!

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/