この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

ぽろみ記者

443倶楽部1月後半のライブ配信は

 

売れる人売れない人!ここだけの話

~辞めていく起業家の特徴~

 

をテーマに届けられました!

 

稲垣佳美さん

 

近ごろ『売れる人・売れない人お話回』を無料で行っていますが、こちらが大人気。

 

今日は443倶楽部で、売れる人売れない人・辞めていく起業家の特徴をテーマに話していきたいと思います!

 

髪の毛を切った稲垣さん

「中国人に間違われるのよ」

 

息の長い起業をするために必要なこと

 

起業をしているなら、

 

!どんな人が売れる?

!どんな人は売れない?

 

のか気になりませんか!

 

私自身起業して20年。

 

コンサルタントとしていろいろな人を見てきました。

 

売れなくて辞める人もいれば、順調に売れていて辞める人もいます。

 

逆に、辞めていく人の特徴を知り、回避することで、息の長い起業をすることができますよ!

 

 

 

売れていて辞める起業家の特徴「限界!何もかもが嫌になる」

起業で売れると、仲間やお客さんから

「スゴイ!もっとやって欲しい!」

と期待されます。

 

もしコンサルを付けていれば「もっとやれ!」と言われることでしょう。

 

その期待に応え

全速力で走り続けているうちに、

 

あるとき急にブレーキが掛かってしまうんです。

 

「なにもかも辞めてしまいたい!ゼロにしてしまいたい!」

 

と。

 

これは駅伝の大ブレーキみたいなものですよ!!駅伝に例えるのもどうかと思うけど、笑

 

気持ち的にはやりたいんだけど、体調とメンタルが限界になって、動けなくなってしまうんです。

 

 

つまり燃え尽きて“灰”になるということですよ。

 

灰になっちゃうと、回復までに時間が必要です。

 

実際こういう人はかなり見てきましたが、思うに、ワーカホリックのなれの果てなんだと思います。

 

そのままアクセル全開で行くと、やりすぎて破壊の危険があるから、身体と心がストップをかけるんでしょうね。

 

 

なので「売れた!」と言って、アクセル全開、調子に乗ってしまうと危険です。

 

逆に、自分のキャパシティーを知っている人は強いです。

 

適宜休憩を入れていると、長く続けられるんですね。

 

 

年齢によって、体力や気力、精神力は変化します。

 

数年前に出来ていた働き方が、出来なくなるのは当たり前。

 

自分のキャパシティーを確認しつつ、起業家の健康寿命を長くしていけるといいですよね。

 

 

全力投球は、毎日できません!

 

私たち、オリンピック選手じゃないのでね。

 

うまく行っている時こそ気を付けましょう!

 

 

売れないで辞める起業家の特徴「メンタル不調に陥る」

起業をしていれば、売り上げのアップダウンはあって当然です。

 

特に現在はコロナ禍ということもあり、これまで売れていたものが売れなくなることもあるでしょう。

 

この売り上げが下がった時に、集客できないことばかり考え始めたら、危険信号です!!

 

一日の大半を

「売れない、売れない、どうしよう…」

ということに心がとらわれ始めると、精神的に不調になってきます。


また、周りから見ても怖い雰囲気が出るので、わかってしまうんです。

 

私も20年起業をしてきて、こういう所を通過してきているので気持ちは分かりますが。

 

集客に心がとらわれ始めたら

きちんと自分をケアして、休むこと。

 

気晴らしの時間を入れることが大事になってきます。

 

 

にっちもさっちも行かない起業家の特徴「自分らしさを重視しすぎる」

今も昔も“自分らしさ”は大事だと思っていますよ。

 

しかし起業や仕事って、相手や社会に対して貢献・サービスするということですよね。

 

最近の風潮で「自分らしく働く」というのがあるけど、自分にこだわりすぎていませんかね?

 

やはり仕事とは自分と社会とのマッチングなので、自分にこだわりすぎると売れなくなります。

 

「自分:社会=100:0」

っていうのは、完全に生きにくいです。

 

うまく行かないから、メンタルを病んでしまいますよ。

 

 

例えば、漫画かとかアートのお仕事で、締め切りを守れない人が居るんです。

 

どんなに才能があっても、納期を落とせば、お客さんに迷惑がかかるから仕事がなくなってします。

 

また「私の気分が乗らないので、仕事の納期遅れます!」というのも、無しです!

 


 

自分らしさも含めて仕事にしたいのなら、社会から求められることに応えるのが大事ですよね。

 

なので私は、社会性のない「自分らしく働く♪」風潮については警鐘を鳴らしたいですね。

 

自分らしさと社会のバランスをとって、精神的な発達を図っていきましょう。

 

 

おまけ★お客さんになるときもマナーを忘れずに!

先ほどの納期を守れないことにも通じますが。

 

自分で申し込んだ後に無断キャンセルするなど、自分でした約束を守れない人も、起業でお仕事をするのは厳しいです。

 

裏で「あの子はだらしない」と言われてしまいますよ。

 

もしサービス提供する側で、無断キャンセルされた場合は、きちんとご本人に指摘してあげたほうがいいですね。

 

起業は、基本的なこと・きちんとしたやりとりをするだけで、信用される世界でもあります。

 

守るべき約束は守っていきましょうね。

 

 

オンラインサロン3周年記念!プレゼント交換会やってます

443倶楽部では、3周年記念のプレゼント交換会を行います。

 

メンバーさんからプレゼントを持ち寄っていただいて、交換会をすることになりました!

 

443倶楽部では、稲垣佳美のファンビジネスを頑張っています!

 

是非のぞいてみてくださいね。

 

 

☆こちらもどうぞ☆

2月24日10時~

『無料・売れるマインドお話し会』

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12652290958.html

 

 

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/