この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

ぽろみ記者

443倶楽部1月前半

ライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは

『クレームと怒っている人への対応スキル』

 

稲垣佳美さん

あけましておめでとうございます!鏡餅

 

年明けから、443倶楽部の会員さんも増えて嬉しい限りです。

 

今年も頑張りますので、是非443倶楽部に入ってくださいね!!

 

寒いですね!関東も寒いですが、まだ雪は降っていません。

 

雪が積もっている地域の方は

本当に大変ですよね。

気を付けて生活してくださいね!

 

 

さて、今日はクレーム対応のお話をしていきたいと思います。

 

クレームと誹謗中傷の違い

私自身は20年起業をやっていて、クレームってそんなに無い方かと思うんですけど、クレームが入ったというご相談はあります。

 

まず覚えていて欲しいのが、

“クレーム”と“誹謗中傷”は違います。

 

クレームというのは、例えば

 

☑サービス提供者がお水をこぼした

☑対応が悪かった

 

などして、相手が不快になったことに対応を迫られるのがクレームです。

 

サービスを提供して、こちらに非がある状態ですね。

 

 

一方で誹謗中傷というのは、公開悪口ですよね。

 

ツイートなど表現するものをみて「なんだあいつ!炎」と文句を言われることです。

 

例えばブログを書いて、何だあれ!と言われることです。

 

誹謗中傷は相手の受け取り方次第で、文句になることもあるわけです。

 

サービスを提供していないのに、陰で何か言われるのは誹謗中傷です。

 

もし誹謗中傷の内容が、事実無根で悪意に満ちている場合は、開示請求をすることも出来ますよね。

 

また、読者数に対して10パーセント以上の誹謗中傷がある場合、

打ち出し方が間違っている可能性があるので、自分の発信を振り返ることも大事ですね。

 

クレームと誹謗中傷は分けて考えましょう。

 

稲垣佳美流・クレーム対応策!

自分の事業の場合は、クレーム対応のルールを決めておくことが大切です。

 

私は、クレーム処理に時間がかかるのはすごく嫌なんです。

 

ストレングスファインダーでも活発性が入っているので、すぐに対応して、すぐに解決したい。

 

もしも、お客さんが返金してほしいというお金の問題の場合が発生して、

こちらが何らかのミスをした場合、すぐに謝罪をして、速攻で返金しますね。

 

クレーム対応の場面で言い訳を言うと、

相手の怒りが倍増していくので、間髪入れずに正々堂々と謝る必要があります。

 

そもそもクレームを上げないようにするには、購入前の期待値を上げすぎないことが大切です。

 

大きな成果を約束してしまうと、期待値が上がりすぎてしまいます。

 

そして購入した後、期待が満たされなかった場合

「こんなはずではなかった…」とクレームに繋がります。

 

起業業界でも、三カ月で100万円稼げる!といった謳い文句は、クレームになりやすいだろうと予想はつきますね。

 

 

とにかくビビらないで対応すべし!

私は若いころ、酒屋さんに勤めていたんですよ。

 

酒屋さんではスナックとかに卸売りをしていたので、

酔っぱらったお客さん相手に、ワーワー言われるわけです。笑

 

注文が入っていない!とか、いろいろ。

 

でも、相手がどんなに怒っていても、こちらがビビらないことが大事です。

 

ビビってしまうと、ろくな対応が出来ないからです。

 

また時と場合によっては、怒りに対して共感していくのも一つの方法です。

 

相手の怒りに合わせて

 

・高いテンションで対応するのか

・粛々とした対応をするのか

 

は、演技力が必要になるかもしれませんね。

 

謝って済むクレームの場合は、謝りましょう。

 

お客様と揉めそうだと思ったら、返金することも大事です。

 

提供者としては、後を引くトラブルになりそうな場合、返金して切りたいというのもありますよね。

 

八つ当たりされたときの対処法

コロナの影響もあって、多くの人がピリピリしていますよね。

 

ツイッターを見ていても怒りにまかせて、色々なことを書く人がいます。

 

自分に余裕がない時、自分よりも弱そうな相手に八つ当たりする人もいます。

 

でも相手が怒りをぶつけてくるときは、

「あなたに分かってもらいたい!」と思っていることがほとんどです。

 

 

そういう時は、まず共感して、

相手の怒りを収めたほうがいいかなと思います。

 

他の人には言わないのに、私にだけ八つ当たりしてくる人って、困ってしまいますけどね…。

 

そういう時は「さすがに傷つくし悲しいです。」と伝えたほうがいいかなと思います。

 

もし「この人になら言っても平気」って思われやすいなら、平気じゃないぞって思ってもらわないといけないですよね。

 

反応しないとか、いろいろな対応があると思います。

 

 

…八つ当たりとは違うけれど「私だけ特別に思って!」っていうお客さんも困りますよね。

 

私はあなたの彼氏じゃないんだから!

って思うんですけど。

 

ファンビジネスをしている人には多いですよ。

 

私にウェットさは求めないでください!(笑)

 

 

もしお客さん対応などで

困っていることがあれば、相談してくださいね!

 

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12625863099.html

 

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/