この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部11月後半のライブ配信は

『2021年の大予測!』

をテーマに語られました!

 

稲垣さん

これから不景気になると思うんだけど

それが1993年のバブル崩壊と似ているので、過去を振り返り検証しながらお話します!

 

お土産プレゼント企画中!

稲垣さん

2021年の大予測をする前に、443倶楽部ではお土産プレゼントをしています!

 

先日、ささなおさんと一緒に諏訪神社と戸隠に行ってきました!

 

そこでお土産を買ってきているので、443倶楽部のメンバーさんにはプレゼントをしています!

 

おすすめは諏訪神社の有名なお守り!

 

奥宮に1時間半かけて登ってきたので、ご利益があるんじゃないかなと思っています。

 

ゆず七味も買ってきているので、好きな方は応募してくださいね!

 

 

443倶楽部では

稲垣さんが旅行にいったときなどに

プレゼント企画が行われています♪

 

さて、久しぶりの神社参拝で、ささなおさんとお話して「来年の大予測をするといいよ」と出たので、今日はそんなテーマで話したいと思います。

 

今の社会情勢がバブル崩壊後と似ているので、振り返りながら来年を予測していきたいと思います!

 

来年のコロナの影響と社会の変化

稲垣さん

ということで、コロナなんですけども、来年も今年とあまり変わらないような気がしています。

 

というのが、ワクチンが出来て日本の総人口に行き渡るまで、時間がかかりますよね。

 

人類すべてに…と考えると、一体何年かかるのか。

 

とはいえ、日本の場合は諸外国に比べて、感染者が少ない傾向があります。

 

アメリカだと、死因の一位がコロナ感染症となっていますから。

 

 

多くの人が予測しているように、来年は景気が悪くなります。

 

すでにロックダウンしている国もありますし、諸外国の景気が悪くなることで、日本も影響を受けます。

 

海外からの観光客も見込めないので、様々な影響が出て、失業者も増えると思います。

 

 

バブルがはじけたのは1993年でしたが、私はその頃ロスジェネ世代で、就職氷河期を経験しています。

 

大学や短大を卒業しても、就職できず非正規雇用が増えました。

 

なので、来年からは派遣社員が増えるかもしれません。

 

現在派遣社員は3年経ったら、正社員登用しないといけない法律がありますが、

会社側に雇用する体力がなくなりますから、派遣社員を転々とする、といった働き方が増えていくんじゃないかと思います。

 

起業をしている人にとって考えられる影響として、貰える給料が下がりお金がない人が増えますので、高額商品を売るのが難しくなりますね。

 

バブル崩壊の27年前を振り返る

稲垣さん

さて27年前の、1993年バブル崩壊を振り返ってみましょう。

 

当時は“サロネーゼ”と呼ばれる女性の起業が流行しました。

 

これは資格を取って自宅の一室をつかい、サロンやアロマテラピー、エステなどで開業することを指します。

 

私が自宅サロンを開業したのは30歳の頃でした。

 

このころの社会は

 

☑会社に勤めても給料が上がらない

☑保証がないなら、自分で開業する

☑手に職をもって不況にうち勝とう!

 

といった風潮がありましたね。

 

そのため、資格取得が大流行しました。有名なのはケイコとマナブですね。同世代の方は懐かしいのでは。笑

 

 

現在を見ると「会社が傾いてきたので起業しよう!」という流れがありますね。

 

27年前と違うのは、起業に男性も参入してくるということ。

 

そうなると、高額な起業コンサルが増えてきます。

 

カルトまがいの教祖ビジネスに注意

稲垣さん

オウム真理教が流行ったのも、バブルのあとなんです。

 

不安が大きくなると、人は心のよりどころが欲しくなります。

 

なので、教祖ビジネスは来年再来年でかなり流行るでしょうね。

 

今の状況下だと、SNSを使って流行っていくんだと思います。

また、水面下でネットワークビジネスのように行うんじゃないかな。

 

皆さんに言っておく!!

教祖や他人を妄信してはいけません!!笑

 

2021年、スピと占いが来る!?

稲垣さん

人々の不安が大きくなり、心のよりどころがほしくなると話しましたが、もうひとつ流行するのが、スピリチュアルと占いです。

 

バブル崩壊後にも、スピリチュアルは流行りました。

 

人間は先行き不安定であることに恐怖を感じると、メンタルが弱くなります。

 

そうすると人ってカウンセリングにいくのではなく、希望を求めて占いへ行くんですよね。

 

これから、サラリーマンや経営者の男性でも占いに行くと思います。

 

これからの指針が知りたいとなると、占いしかないですもんね。

 

 

みんながストレスフルな状態になると、難しい勉強とかもしたくないです。

 

それより“ワクワク”とか“自分の気持ちよさ”を求めていきますよね。

 

つまり、現実逃避の風潮になっていくと思います。

 

なので、今スピリチュアルな分野で起業しているみなさんは、開運系をするといいですね。

 

見えない世界は、今後流行ると思いますよ。

 

会社員としての今後を考える

稲垣さん

会社にお勤めされている方なら、スキルを持っている人は給料が下がらないかなと思います。

 

逆に誰でもできる仕事をしていると、派遣社員になる可能性があるので、ビジネススキルを身につけておいたほうが良いと思います。

 

ただ、肩書がおしゃれなだけの、仕事が見つからないような資格を勉強するのは、辞めた方がいいですね。

 

システム系やインターネット関連の資格は、重宝されると思います。

 

 

また、会社員の副業ブームも、もっと強くなってくると思いますね。

 

今やっている仕事がなくなったらどうするか?と考えなければいけないです。

 

会社の吸収合併も増えるので、男性の起業ブームが起こり、男性起業家がかなり増えるでしょう。

 

でも、どちらにせよ一発当てに行くのは、本当に厳しい。

 

すぐ稼ぐとか、一発当てる!を実際に出来る人って、すごく少ないです。

 

だから私は「すぐに月100万稼ぎたい」とか、そういう相談は断りたいですね。笑

 

美容系のお仕事をしている人は「更年期」に注目

稲垣さん

あと、これは人口統計に関する話題です。

 

47-49年生まれの第二次ベビーブームの世代が、50代に差し掛かり、更年期になってきます。

 

私も更年期かな?と思うことがありますし。

 

なので、更年期ビジネスはすごく流行ってくると思います。

 

サロンや美容系のお仕事をされている方は、更年期のお話をいれていくと良いと思っています。

 

ホームケアや、アロマが流行することも考えられますね。

 

不景気になると、自分に優しくして欲しいとか、自分に優しくしようというのが流行りますね。

 

不安感からマウンティングしてくる人

稲垣さん

来年以降、財布と心がしんどい時代になるかもしれません。

 

起業系では、相手にマウンティングする人は売れなくなってきます。

 

お勤めされている方でもそうだと思いますが…。

 

マウンティングする心理は、安全欲求なんですよね。

 

不安やストレスが溜まり、マウンティングすることではけ口にしている。

 

誰かを攻撃することで、ストレスは解消できるけど、その代わり周りの人はどんどん去っていきます。

 

 

起業している人だって、自分の代わりはいくらでもいるじゃないですか。

 

マウンティングしてしまう人は、信頼できる人間関係、コミュニケーションを築いていきましょう。

 

おわりに!

稲垣さん

これから更に、インターネットの技術革新が起こるかもしれないですね。

 

ネットが普及して、私たちの生活は一変しました。

 

リモートワークもそうだし、個人が発信するメディアを持てる時代になりましたね。

 

新しい仕事もたくさん生まれてくると思います。

 

今回話した内容は「来年すぐそうなる!」

ということはないと思うので、すこしずつ準備をしていくといいのではないでしょうか。

 

みんなの心がゆらいでいく時代になるので、社会のニーズをつかんで、柔軟に対応していく必要があるかなと思います。

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/