この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部11月前半

ライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは

・神社と気学

・自分軸と他人軸のはざまで!

の二本立てです!

 

白い猫耳の稲垣さん

ハロウィンのときに買ったそう!

 

神社に行きたい!

稲垣さん

今月、戸隠と諏訪の神社に行くんです。

 

以前はよく神社ツアーをやっていたんですよ。

 

お客さんに、私とどこへいきたいかと聞くと、

必ず神社って言われていたくらいなんです。

 

443倶楽部のメルマガでも、神社の参拝方法を書いたこともありましたね。笑


 

今年はコロナの影響で神社に全然行っていないですが、昨年は大分の宇佐神社とか神宮とか、色々な神社に行っていたんですよ。

 

「そういえばわたし結構、神社好きだったかも」と思って、さみしいなと思いまして。

 

さっそく今日、家の近くの池上本門寺に行ってきました。

 

神社に行くと、気持ちが落ち着いたり、願い事が叶ったりしますよね。

 

気学の面白さ

稲垣さん

最近は気学というのをやっています。

 

風水とか気学っていうのは、方角で運気をあげていくんです。

 

西洋の占星術だと、開運ってないので、開運って東洋思想なんですよね。

 

コロナのこんな時だからこそ、開運をやろうかなって思っていて。笑

 

 

恵方巻の恵方ってあるじゃないですか。

自宅から、恵方の方角にある神社に参るといいですね。

 

 

あらゆることをやって、

最後は神頼みなんですよ。

 

努力して努力して、最後は神社に行って、自分に願いごとを落とし込むっていうのも、いいですよね。

 

恵方を調べてほしい方は、443倶楽部の交流会や、お茶会に来てもらえたらと思います!

 

>交流会は443倶楽部に入ると参加できます!

 

自分軸と他人軸について

稲垣さん

さて、今日の本題に入りたいと思います!

 

自分軸と他人軸のお話です。

 

自分軸って、自分らしさ・価値観・好き嫌い・情熱…

などが合わさって、未来に対して自分がどうやって行きたいかといった事になります。

 

一方で他人軸とは、人に配慮出来たり、他人を気遣ったりする事になります。

 

 

 

世間では、

『他人軸で生きることが良くなくて、自分軸で生きることが良い!』

みたいな風潮があると感じています。

 

ただ、思うのは

自分軸をやりすぎると、自分勝手な人になっていきませんか?ということ。

 

まえから私は、自分と他人は半々ですよって、言っていて。

 

自分軸と他人軸の中間に居たらいいんじゃないかなって思うんです。

 

自分軸と他人軸って、両極端だから、その中間を取ろうよ!ということですね。


 

他人軸だって、自分軸だって

どちらもいいところがあるわけです。

 

そして、そういう両極端に偏らない考え方を広めたいと思っているんだけど

 

他人軸と自分軸の中間って、どんなネーミングがいいんでしょうね?

 

自他軸?

バランス軸?

 

みなさん良かったら考えてください。笑

 

ラッキーは人が運んでくる

稲垣さん

自分軸をすごく発揮すると、自分勝手な人だと他人に思われたり、扱いにくい人になったりするんですよ。

 

でも、よくよく考えてみたら

開運とかラッキーって、人が運んでくるんですよね。


あまりにも自分軸になってしまって、

人を寄せ付けないというのは、ラッキーがやって来ないし、人生が貧しくなっていくんですよね。

 

そもそも仕事は、他人のためにやることですから。

 

 

例えば、私が人に会わないで自分勝手に

言いたいことばかり発信して自己満足に生きると、人が遠ざかっていくんです。

 

だから、声をかけてもらいやすい自分であることや、会いたいとか、この人のために何かやってあげたい!と思われるってすごく大事なことです。

 

 

そういう意味で、要所では

自分と他人とのバランスを取るべきです。

 

そのバランスは、人それぞれ健康的な割合があると思いますので、いい塩梅でやればいいんじゃないでしょうか。

 

起業における中間軸

稲垣さん

起業においても、幸せをとるか成功をとるか、みたいなことがありますが

両方取ったらいいんじゃないかなと思うんです。

 

お金だけでもいけないけど

お金は必要だし、

 

じゃあプライベートとかの幸せがなくてもいいのかといえば、そうではない。

 

成功も幸せもどちらも取れるといいですよね。

 

 

人生はAかBかという極端な話ではないですから

 

二者択一の幻想から離れて、

AもBもどちらも手に入れればいいんです。

 

 

まぁ、こういう風に思う私は

欲張りなのでしょうね、笑

 

でもこれまでの人生で、それをずっと探ってきているんです。

 

面白いのも真面目なのも両方やりたい。

一人でいるのも皆でいるのもすき。

 

いいとこどりがしたいんです。

 

 

いいところどりでバランスを取ろう

稲垣さん

『いいところどり』って聞くと、あまり良くない印象があるかもしれませんね。

 

しかし、いいところどりは人生が好転する秘訣だと思いますよ。

 

他人のいいところを借りる、

自分のいいところを提供する

 

このバランスによって、社会的にうまく行きます。


例えば、気学とか神社参りにしても

それだけに頼って生きているわけではないですから。

 

やはり、現実的な努力なくして、いいことは起きないです。

 

やることはやって、あと残りの1%で運を借りる、といったような考えです。

 

 

仕事でも、好きなことを仕事にしてもいいんです。

 

ただ、好きなことだけをやるというのは変。

 

お金を払ってくれる他人のために、意向をくんでやるのは当たり前です。

 

ただ、自分を殺しすぎて他人のための働くと、病気になってしまうので気を付けましょう。

 

自分の好きなものを、どうやって他人に売っていくか?

ビジネスに必要な社会性を入れて、いいところどりしながら考えていきましょう。

 

まとめ!

星自分軸と他人軸のいい塩梅を見つけることで生きやすくなる!

 

星二者択一ではなく、それぞれのいいところを取ることもできる!

 

星ラッキーは人が運んでくる!自分勝手になりすぎないように気を付けて!

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/