この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部10月後半の

定期ライブ配信のようすをお届け!

 

テーマはズバリ

「お金」!

 

稲垣佳美さん

今日はお金の話をしようと思います。

 

最近の起業業界では煽って販売をする情報商材が増えています。

 

もちろん、中には素晴らしい販売者の方もいらっしゃいますよ。

 

ただ、煽るのはいただけないですね。

 

なんだかんだ言って、パートナーシップや人間関係の相談より、お金の相談のほうが得意です!

 

あとは、どうやったら路頭に迷えるのかシミュレーションとかしようかな。笑

 

様変わりした起業業界?

稲垣さん

近ごろの起業業界を見ていると、

一部の起業コンサルが詐欺まがいの商品を売り、魑魅魍魎な業界になってきています。

 

私のツイッターにも、詐欺にあいましたというDMが届きます。

 

今はとにかく高額商品を売ろう!というのが風潮ですよね。

 

私は起業して20年になりますが、昔は普通にお客さんがいて、サービスを受けに来て、、という商売でした。

 

煽って販売する情報商材系の人が増えてから、様変わりしちゃっています。

 

これから起業したい人向けの100万円の起業コンサルとか、かなり増えています。


 

月に安定して100万円稼げるようになれば、60万円のコンサルを受けるというのも価値があるだろうけど…。

 

資格の取得にお金を払って、数年かけて回収していく…とかは良いでしょうけどね。

 

 

私が高額商品を売らない理由は、営業が面倒ということがあげられます。

 

50万円以上の商品を売るとなると、

ラインとかメルマガに登録してもらって、無料相談などのフロントエンドを買ってもらう必要があります。

 

 

年をとってきたこともあってか、このステップを考えるのが面倒くさくて、出来なくなってきた。笑

 

だったらシンプルに、1回3万円でビジネスコンサルしますよっていう方が楽なんです。

 

この金額だから、自然と継続する人は継続してくれるので。

 

そんなわけで、高額商品を買ってもらうためにステップを踏むのって、面倒くさい。

 

わざわざそんなことしなくても、売れるのになって思います。

 

そもそもお客さんに高額を払わせるわけだから、お客さんの期待値がすごく高いわけですよね。

 

この起業塾に入ったら毎月100万稼げるようになるんだ!!とか、すごい高いモチベーションで購入するじゃないですか。

 

そのかわり、高額を払って成果が出なければ、クレームになるでしょう。

 

 

この間も、noteで

「ここから申し込んだら通常価格30万が2万9000円!」って書いてあって。

 

最初から2万9000円で売れよ!

って思っちゃう。笑

 

結局、煽って商売をする人たちってお客さんのことをカモだと思っているし

コンサルタントではなく、情報商材屋さんなんですよね。

 

自分に合った売り方を採用しよう

稲垣さん

私とかもそうですけど、リピーターさんで商売をしている人は、情報商材とかプロダクトローンチみたいな、期待値を上げて販売していくやり方は合わないですよ。

 

※プロダクトローンチとは

商品の販売前から見込み客を集め、購買意欲を高めたうえでセールスを行い、爆発的な売り上げを上げる販売方法。

 

 

すぐに100万円稼げる!とか

1本飲んだら10㎏痩せる!とか…

 

1本飲んで痩せるって、劇薬でも飲ませんの?笑


 

とにかく煽り文句がすごい売り方は、堅実な商売をしたい人には合いません。

 

今はみんなお金が欲しいから、そういう売り方したくなるかもしれないけど…。

 

 

数年前の起業業界は

・キラキラしたい

・インフルエンサーになりたい

・人気者になりたい!

って感じだったけど、今はお金の巣窟になってる感じ。

 

だから、こちら側としても自衛していかないといけないし、情報商材みたいな商売だけが起業とおもってほしくない。

 

 

もちろん、情報商材に命をかけている、向いているというなら良いのです。

 

素晴らしいコンテンツを売っている人たちもいます。

 

でも、自分の評判を落としてまで、煽って売る必要はないですし、無理をすると業界全体の評判を落とします。

 

人それぞれキャラクターも資質も違うのだから、自分以外の誰かに憧れすぎないことが大事ですよね。

 

トラブルは消費者センターに相談を

稲垣さん

高額な起業コンサルしかり、たくさんお金を稼ぐためにたくさんお金を使うって、ナンセンスじゃない?

 

変だよ!笑

 

身近な人でも、すごく煽って売っているのを見ると「お金に負けたんだな…」って見える。

 

そういった人とは、トラブルになりたくないから、距離を置きますよね。

 


 

欲に目がくらんだら、ろくなことが起きないと思いますよ。

 

 

一攫千金できます!といった情報商材や、起業コンサルには、いずれ法規制が入ってくると思います。

 

だから、今詐欺にあったとか

返金がされないと困っている人は、

どんどん消費者センターに相談してほしいんです。

 

絶対に儲かるみたいな話は、法律違反だからね。

 

私もコンサル業をやっているから、同じレッテルを貼られるのは嫌なんです。

 

まともに商売をしている人たちが被害を受けるのは、もったいない話ですよ。

 

契約書の取り交わしをしよう

稲垣さん

もう一つ、高額商品を買う側も、売る側も

「契約書」をきちんと取り交わしておいた方がいいです。

 

高額の商品を買う時、契約書に相手の都合のいいことしか書かれないのであれば、お金を払ってはいけません。

 

コースを契約して、途中で解約はできるのか

返金はなされるのか、などきちんと確認しましょう。

 

エステサロンや脱毛でも、継続するなら契約書を取り交わしますよね。

 

もし、買う時に契約書がないと、

保証がないことになるので、契約書を出してくれと言わないと。

 

販売者の立場からしても、クレームや困ったお客さんから、自分を守る方法になります。

 

契約書は、お互いに良い取引をするために必要ですよね。

 

無一文になっても生きていける日本

稲垣さん

みなさんは、自分が無一文になって、路頭に迷う可能性があるって、考えたことありますか?

 

いや、無理に考えないでいいんですけど。笑

 

 

今の生活から、無一文になるって、結構大変じゃないですか?

 

私なら、今の仕事が全部ポシャってしまっても、路頭に迷うことはない。

 

家族とか頼れる人もいるし、貯金もあれば、食うに困るってことはないでしょう。

 

仮に旦那さんの仕事がなくなっても、数カ月は暮らせるんじゃない?

 

新しい仕事だって、探せばあるんじゃないですか?

 

 

相談業をしていると、

「路頭に迷ったらどうしよう…。」

みたいなことを言われるんですが、

 

路頭に迷っても、どうにかして暮らしていけますし、社会的なセーフティーネットもありますから、今の日本で路頭に迷うこと自体が難しいです。

 

もし、お金にすごく不安のある人は、

本当に無一文になったときどうなるのか、シミュレーションしてみたらいいですよね。

 

 

お金って、ただの数字です。

欲しいもの、必要なものと交換するための紙幣だって、シンプルに考えたほうがいい。

 

・お金はエネルギーだ!

・お金を稼いでいる人はすごい

・お金もちは偉い!

 

など、ヘンにお金に意味をもたせすぎると、お金に振り回されますよ。

 

 

今普通に生活が出来ている、

十分に足りているって思えるなら、そういう気持ちはすごく大事。

 

そのうえで、余暇や趣味にお金を使えることは、すごく幸せなことだと思います。


 

お金のことで不安になろうと思ったら、いくらでもなるけれど

「なんとかなってるね、良かった」

と思えて、等身大で生きていくことが大事だと思いますよ。

 

今回のまとめ

星リピーターさん向けに堅実な商売をしたい人は、お客さんを煽ってはいけない!

 

星自分以外の誰かに憧れすぎず、自分のキャラクターにあったお仕事をしよう

 

星詐欺や困ったトラブルは消費者センターに相談を!

 

星高額商品を買う時も売るときも、契約書を取り交わそう!

 

星お金に不安がある人は、無一文になったときのシミュレーションンをして、日々の生活に感謝しよう

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/