この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部7月後半

ライブ配信の模様をお届け!

 

テーマは

『コロナ下での仕事の方向性・プロモーションについて』

 

稲垣さん

落ち着かないコロナの影響の中で

仕事の方向性やプロモーションを、どうやっていけば良いか話します!

 

特に起業系の人は、お客さんのニーズが変わってくる可能性があるので、気にしていきましょう!

 

まずは稲垣さんの近況から

 

稲垣さんは、コロナ収束祈願の能楽を見に行ってテレビに映ったそうですよ!

 

ちゃっかり映ってました。

テレビで自分を見つけた時、爆笑しちゃいましたよね。笑

 

今年はコロナがなければオリンピックが開催されるはずでした。

 

オリンピックの観光客に向けて、能楽祭を準備したそうなんですが、今回コロナ終息祈願に変更して行われました。

 

野村萬斎さんの演目で、ずっと見たかったものが見られたのでとても嬉しいです!

 

 

今日のテーマはコロナ下での仕事ということですが、能楽のほうでも、ドネーションを募り、WEBサイトをつくる動きがありました。

 

また、ソーシャルディスタンスの影響で、

席が一つずつ空いており、通常の半分しかお客さんが入れなくなっていました。

 

ほかにも、パンフレットの手渡しやチケットもぎりを行わず、人と人が接触しないことを徹底していましたね。


 

コロナって見えないものですから、知恵を絞って対策をしていました。

 

では、私たちはコロナにどう対策して仕事をしていけばよいか考察します!

 

第二波の影響が出始めている

稲垣さん

さて、コロナの第二波が来ているという状況のようです。

 

会社に勤めている方は、リモートワークの分量を増やすよう指示があったかもしれませんね。

 

ゴールデンウイークの自粛から、出社頻度の変更が続き、てんやわんやしている方も多いのではないでしょうか。

 

これは私の感覚ですが、3.4月頃は負けるな、頑張ろうという雰囲気があったように思うのですが、

今はもううんざりといった雰囲気がありませんか?どうです?

 

ランチ会などは、開催が増えてきた実感はありますが、

じわじわと第二波の影響が出てきて自粛生活に逆戻りといった状態に感じています。

 

起業家のプロモーションの変化とは

稲垣さん

コロナの影響で、コミュニケーションが様変わりしました。

 

これまで起業系の人は、リアルで色々な人に会って集客につなげるといった流れが一般的でした。

 

しかし、これまでのようにリアルで人に会えなくなってきましたね。

 

こうなると、起業家のプロモーションをどうするかというのが悩みどころです。

 

ネット上のプロモーションになると、文章が書ける人・ライブ配信で喋れる人・写真重視の人が有利になってきます。

 

 

また起業家の人は、コミュニティを持つことを考えてみてください。

 

Facebookグループなどで、1000人くらいメンバーがいれば、コロナの影響をあまり受けないのではないかと思います。

 

現在100~200人のグループを運営している人は、まずは500人のメンバーを集めることを目指してください。

 

その中でメンバーさんとコミュニケーションを行い、ニーズを掴んでいきましょう。

 

コミュニティがあると、新規で0から申し込みが入るより、ワンクッション置かれるので、集客が難しくなくなります。

 

ですので、コミュニティに新規の方を集める努力をしてみてくださいね。


実店舗を持つ人は“近所”がカギ!

稲垣さん

では、飲食店やエステサロンなどの、実店舗を経営している人はどうでしょうか。

 

正直、コロナが落ち着いても、コロナ以前の生活様式に戻るとは思えません。

 

また、自粛要請も地域ごとに行われることから、地域によって仕事の仕方に差が出てくるのかなと思います。

 

そのため、実店舗をもつ人は、近場のお客さんをどうつかまえるかが重要になってきます。

 

例えば、これまで会社帰りに、会社の近くのお店に寄っていたお客さんは

リモートで出社しなくなるので、近所のお店を選ぶようになりますよね。

 

自宅から歩いて10分のお店は、警戒心が薄れますから、遠くより近くにいる人たちにアプローチしていくのが良いと思います。



客層を変えるのは、かなり時間がかかると思います。

 

近所のお宅にチラシを何度も投函するなど、精神力が試されますが、地道に行っていきましょう。

 

過去を振り返り、棚卸をしよう!

稲垣さん

変化の多い時期だからこそ、過去の振り返り・実績の棚卸を行ってみましょう。

 

新しい商品を作るにもマーケティングが必要です。

 

今のお客さんが、どういうコンテンツなら買うか?自分がどんなことを求められているか、知ることが重要です。

 

今まで自分が他人にして成果が出たことを中心に洗い出してみましょう。

 

ただ、求められることが数日単位で変わるかもしれないので、柔軟性を持って取り組んでいきましょう。

 

ちなみに、起業家の人は、この時期“一発当てる”みたいな考えは捨てたほうがいいです。

 

経費をあまりかけずに、試し打ちを重ねていくといった、地道なやり方がいいですね。

 

まとめ

稲垣さん

コロナ下の仕事で大切なことをまとめます!

 

星起業家はコミュニティを育てよう!

星実店舗がある方は近所の人をつかもう!

星実績の棚卸をしよう!

星地道にコツコツ続けよう!

 

こんな社会情勢ですから、みんな不安や不満があるのは当たり前。しょうがないんです。

 

これからどうしようかと悩むのも当たり前です。

 

みなさんの精神力、我慢する力が試されていると思って、頑張りましょう。

 

今日これが出来た、一週間でこれだけの成果が出た…といった風にコツコツやるしかありません。

 

私もやめたいと思うこと、挫折すること、たくさんありますが、なんとか続けています。

 

第二波が来て、今年は踏ん張り時が長いと感じますが、自分が対応できるものを考えながらやっていきましょう!



ぽろみ記者

おしらせです!

 

稲垣さんは来月から、ストレングスファインダー勉強会なども行っていくそうです!

 

最新情報をチェックしてくださいね!

 

稲垣さん

ストレングスファインダー勉強会は、月二回ほど開催していきたいと思います。

 

資質(強み)を説明するおばさんになりつつあるので、笑

能力開発と自己理解を進めていきたいとおもいます!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/