この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

443倶楽部5月後半

ライブ配信のようすを潜入レポ!

 

テーマは

緊急事態宣言が解除!

・これからどうするよ?

・オンライン時代のマナー

で届けられました!

 

稲垣さんの近況

稲垣さん

 

私の近況としては、昨日、MacBook Proを買いに行きました!

 

非常事態宣言が解除されると、お店がすごい混んじゃうと思って、駆け込みで購入しました。

 

我が家の給付金分は全部使いましたね。笑

 

前のパソコンは8年使ったので、これもそれくらい使うだろうと思って、高いやつを買いましたよ!

 

 

ということで、全国の非常事態宣言が解除されましたけれども!

 

東京も非常事態宣言が解除されましたが、やっぱり人混みに行くのは怖いですからね。

 

私の生活はというと…3年位前からほぼリモートワークで働いているし

外出するときは、温泉などに遊びに行くときだったので。

 

非常事態宣言が解除されても、生活は変わらなそうです。

 

 

リモートワークをしていた会社も、出社がすこし増えるだけで、リモートワークを続けるところは続けるようですね。

 

来月中旬までに、感染者が爆発的に増えなければ、スポーツジムなども解禁になるんじゃないでしょうか。

 

 

会議室を借りて、対面でセミナーとかやっていたけど、これからはどうなのかな?と思っています。

 

とはいえ、いきなり対面でセミナーやランチ会とかは、なかなか開催しにくいですよね~。

 

洋服どうするよ?

突然ですが、みなさんは自粛期間を経て、洋服ってどうしていますか?

 

私は外に出る機会がめっきり減って、三年前に着ていた、よそいきの派手な洋服が着にくいんですよね。

 

三年前は、パーティーやセミナーをしていたのでよかったですが、今は外でセミナー自体やらないですもんね。

 

 

スカート丈の短いのも

パーティーのワンピースみたいな服も…

 

…着ないです。笑

 

 

膝上のタイトスカートも

白いスカートも…

 

…きついなぁ…。


メルカリ出すのも、

サイズ測るのが面倒なんですよね!

 

いっそのこと、60.70歳まで待てばまた着られるかなと思っているんですけど。

 

10年しまっておくのか?という。笑

 

学校などの講演会などにまた呼ばれれば、よそいきの服を着る機会があるかな?

 

出かけなきゃいけない時もありますが、必要な服は数着ということですよね。

 

主婦なので、あまり高い服を買っちゃうと、もったいないと思ってしまいます。

 

だからか今年はTシャツばかり買っています。

 

キレイな洋服が必要ないと、洋服代がかからなくなりますね!

 

その代わりにパソコンを買っていますけど。笑

 

オンライン時代のマナー

コロナのワクチンが開発されたなど言っていますが、ワクチンが出来ても、すぐに打てるわけではないですから。

 

優先されるべき人がいて、多くの人がワクチンを受けるまでにタイムラグがあるので、

 

それまでは、やはりオンラインがメインになってくるのではないでしょうか。

 

というわけで、オンライン時代のマナーを学んでいきましょう!

 

~基礎編~

さきほど、オンラインで信頼関係を結ぶ方法という動画を見ていました。

 

リアルだとなあなあで済まされていた部分、

なんとなく許されていた文化ってありますよね。

 

これと同じことをオンラインですると、仕事ができない人と見られてしまいます。

 

オンラインでは

①時間を守る

②挨拶をする・はっきり伝える

③メールやメッセージは丁寧に送る

 

ことが大切です。

 

オンラインだからこそ、基礎的な部分を丁寧にしたほうがいいですね。

 

 

①時間を守る

 

オンラインは移動時間がないですよね。

 

例えばセミナーも自宅で受けることができます。

 

ということは、相手の時間がタイトな可能性があるんです。

 

リアルだと、相手も移動時間を考えて動いているので、少しくらい終わり時間がのびても問題ない場合が多いですが。

 

終了時間が5時なら、5:30から子供のお迎えなどの予定が入っているかもしれません。


 

また、オンラインの次に、またオンラインで何か行う予定が入っているかもしれません。

 

オンラインセミナーなどを開催する場合は、気を付けたほうがいいと思います。

 

②挨拶をする(はっきり伝える)

 

リアルで会う場合は空気を読んでくれたり、雰囲気で察してくれたりしますが

オンラインでは、雰囲気を掴むことが難しいです。

 

だからこそ、きちんと挨拶をすること、

発言の際は、誤解されないように伝えることが大切です。

 

曖昧に出来ないのが、このオンラインなんだと思うんですよね。

 

③メールやメッセージは丁寧に送る

 

私はメールやメッセージがすごく丁寧ですねと言われるんです。

 

付き合いが長い人にはそうでもないですが、

仕事で会ったばかりの人などには、すごく丁寧にメールしますよ。

 

メールなどの文章は、あとに残ります。

だからこそ、気を付けて書きましょう。

 

~オンラインコミュニケーションのポイント~

リアルと同じ感覚で、オンラインで話すと、相手に意味が伝わらないということになりかねません。

 

オンラインでは、表情や雰囲気で察することが出来ないからですね。

 

相槌でも、リアルであれば、大げさにしなくても理解できましたが

オンラインでは大きく動作し「そうですね!」などと口に出さないと、話を聞いていないような雰囲気が出てしまいます。

 

 

なので、オンラインでは、テレビのようなボディランゲージが必要ですね。


ボディランゲージをすると、熱意が伝わります。

 

熱意があるというのは、プロモーション上好印象になります。

 

テンションはオンラインのほうが上げないといけないし、疲れますが…笑

 

オンラインとリアルのコミュニケーションは、変わって当たり前なので頑張ってくださいね。

 

443のライブ配信が人気な理由

人は動くものを見てしまうというのがあります。

 

私のライブ配信は、評価がいいですが、それはけっこう動くからだと思います。

 

ボディランゲージがあって、声のトーンもおもしろい。

 

私は、自分の動画を見返して笑っていますよ!

 

二回くらいリピート再生しますし!

それに対して恥とかも全然ないですから。笑

 

話し方のテンポはどうかな?などと一人反省会をすることも多いです。

 

以前のプレゼント企画で

「YOUTUBEでは誰を見ていますか?」

という質問をいただきましたけど

 

 

一番自分のYOUTUBEを見ています。笑

 

私は私のライブ配信がかなり好きですね!

 

メモこちらもチェック

稲垣さんのYOUTUBEチャンネル

 

また、ライブ配信では、

対話や会話することも意識しています。

 

もらったコメントをひろって、視聴者と交流をしたり、ゲストを呼んでライブ配信をして、対話形式にしたりしていますね。

 

 

もしライブ配信をする場合は、参考にしてくださいね。

 

最後に一言!

来月は誕生日で、48歳になります。

48歳になって、ネコ耳っていいのかなぁ。笑

 

 

自粛解除になっても、

コロナには気を付けてくださいね。

 

もし、私と同年代の方で感染したら

まったく無症状ということはないと思いますので。

 

ウイルスから逃げて、

生活していってください!

 

 

443倶楽部・ここだけの話

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/