この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

443倶楽部4月前半

ライブ配信の模様をお届け!

 

テーマは

『生き残るためのそこそこ起業、そこそこOL』

について!

 

稲垣さん

ストレスが多いこんな時だからこそ、

「そこそこ」やるのが大事です!

 

多分、コロナは長丁場になるので、いろいろと調整したり分散させたりしないと、持たなくなりますね。

 

性格によるストレスの感じ方

稲垣さん 

コロナの緊急事態宣言が出されて、数日たちました。

 

先日、性格分析ワークショップの中山先生と

こういう状況だと、性格ごとにストレスの感じ方が違うよね、という話をしていました。

 

 

例えば、性格分析では、内向・外向という項目があります。

 

これは自分の興味の向けどころが、内側にあるのか外側にあるのかということです。

 

現在のストレスがある状況で、

 

・内向の人は人に対してイラついている

・外向の人は外に出られないことに閉塞感を感じている

 

という傾向があるかもしれません。

 

 

内向のみなさんは、自分のパーソナルスペースがあります。

 

今のように外側がうるさい時、パーソナルスペースに浸食されるみたいな感覚を覚えるかもしれません。

 

内向的なみなさんどうですか?

 

一方で、外向的な人は、外にベクトルが向いているので、外側で起こっている様子を観察している人も多いかもしれませんね。

 

リモートワークに対しても、

内向か外向で反応が二分化しますね。

 

内向の人はリモートワークでも大丈夫、むしろ快適に働けているかもしれません。

 

対して外向の人は、さみしい・つまらない・閉塞感を感じるかもしれません。

 

稲垣さん 

私は人の感情にぶつかるのが苦手なので、コロナに関するSNS投稿を見なくなりました。

 

そうしたらやはりストレスが楽になって。

 

逆に外交の人で、閉塞感を感じる人は

オンラインでおしゃべりするとストレス解消にいいかもしれないですね!

 

 

ストレングスファインダーで見るストレス

稲垣さん 

4/19から 中谷志奈子さんの招致で、ストレングスファインダーのグループコーチングを行います。

 

■ストレングスファインダーグループコーチング詳細

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/793

 

ストレングスファインダーのほうも見ていると、ストレスによって、マイナスにふれていくこともあるようです。

 

 

例えば「調和性」や「公平性」を持っている人は、政府の対応に関して思うところがあるようです。

 

逆に「回復志向」を持っている人は、すごくやる気が高くなっていたりね。笑

 

「自我」が強い人は、意味あることをやりたいと思っているので、

この時期誰かの役に立ちたいとか、政治的な立ち回りをする気がしますね。

 

「調和性」の人は、葛藤や対立している状況が苦手なので、

意見が二分しているこの状況に疲れているかもしれませんね。

 

調和性が上位にある人は、対立している情報やSNSを見ないほうがいいなと思いますよ。

 

こんなふうに自分の資質や性格を分かっていれば、自分の障壁になるものが分かります。

 

自分が不快になるものを見ない、情報を調整する、ということを是非やってもらいたいと思います。

 

今時期は、自己理解をやったほうがいいですよ。

 

不況になったら、自分らしい仕事!と言っていられなくなるかもしれないですから。

 

自分の得意を知り、それを活かして働くっていうのもいいですよね。

 

 

生き残り大作戦!「そこそこ型」について語る

稲垣さん 

 

というわけで!

 

今日のテーマ「そこそこ起業・そこそこOL」について話したいと思います!

 

人間の幸福度ってありますよね。

 

実は理想が高すぎると、

幸福度って下がるんですよ。

 

だから、今こそやっぱり

“そこそこ”やるのが良いと思っています。

 

ヨコ軸が影響力、タテ軸が流行として考えた時

 

①インフルエンサー

②専門家

③ミーハー

④情報難民

 

 

の4つの働き方が出てきます。

 

この4つの分類の中で、ちょうど中間になる働き方が「そこそこ型」になりますね。

 

つまり、流行も影響力もそこそこです、というところが、生き残りの秘訣です!

 

まず、それぞれの働き方を解説していきたいと思います。

 

①インフルエンサー

影響力:高

流行 :高

 

影響力が高いですが、流行にすごく左右される仕事です。

そのため、変化に対してすごく強い人におすすめです。

 

デメリット:

一発屋になりやすい。

例えば、Twitterで影響力があるけれど、Twitterがダメになったら一緒に終わるという危険性も持っています。

 

 

②専門家

影響力:高

流行 :低

専門家一本で食べている人はこちらのタイプです。

流行は関係なく、専門範囲に対しての影響力がすごく高い。

 

デメリット:

専門の一つの状況に依存しやすいため、変化に弱いです。

 

 

③ミーハー

影響力:低

流行 :高

 

「あれもやりたい、これもやりたい」のがミーハーなタイプです。

今はあれが流行っているみたいと色々なものに目移りします。

 

デメリット:

搾取されやすい。

流行や人に影響されるので、例えば

「コロナが大変だから副業やろう!」と言われて搾取されてしまう可能性があります。

 

④情報難民

影響力:低

流行 :低

 

影響力も流行性も低いので、混乱期にお金を取られてしまう恐れがあります。

 

情報難民の人は、口がうまい人・美味しい話には気を付けて!

2.3万ならいいですが、20.30万円になるなら、慎重になったほうがいいですよ!

 

 

これは起業のていで話してはいますが、会社員の方でもそうです。

 

生き残り大作戦ですから、野心ギラギラに働くのではなく、そこそこが大事です。

 

 

そこそこって、結構まんべんなくデキるというのがありますよ。

 

例えば物販をしているなら、いろいろな販売方法やルートが考えられますよね。

 

・個人に売る

・卸をする

・通販をする

・委託販売してもらう

 

などなど。

 

こんな風にいろいろな方法を持って、

まあまぁを目指すんです。

 

人生を賭けないで!!

稲垣さん 

今の時期、ストレスが無い人はいないのではないでしょうか?

 

こんな時期だからこそ、重要な判断を下すことはおすすめできません。

 

やってはいけない重要な判断というのは、

 

・人生をかけて○〇しよう!

・起死回生を狙おう!

・一発当てにいこう!

 

といったことです。

 

ただし、現在物件を借りて起業していて、冷静に考えた上で、物件を解約するなどは問題ありません。

 

「人生かけて一発逆転しよう!」みたいなことがいけないのです。

 

起死回生をしようと、何かに大金を突っ込んだりすることにも気を付けて!

 

 

ストレス下において、焦ってやたら張り切るとすごく疲れます。

 

また、その時は良かったとしても、後々に鬱っぽくなったり、ストレスでおかしなことになったりします。

 

 

たとえば、インフルエンサーを理想にしていて、それが叶わないとすごくストレスになります。

 

理想が高い人ほど、理想を下げて調整しましょう。

 

ジタバタしても仕方がない。

ジタバタするのは理想が高くなっている証拠です。

 

今はそこそこであれば、良いんですから。

 

 

そこそこやるって、成果が出るのはインフルエンサーより遅いかもしれないです。

 

それで良いから、そこそこ続けて真面目にやっていく。

 

もちろん、ブログを書くなど、最低限のことはきちんとやる必要があります。

 

でも、やりすぎはしないということ。

 

頑張ってくださいね!!

 

稲垣さんのそこそこ労働は?

稲垣さん 

現在は、LINEや443倶楽部のメンバーさんと文通しています。

 

そこで、

「家で何してるんですか?」

「どうやって働いてるんですか?」

ってよく聞かれるんですよね。

 

私は文通したり、ブログを書いたり、今日はコンサルをして自粛中でも真面目に働いていますよ。笑

 

でも、その働き方は「そこそこ」にしています。

 

 

たとえば、文通って、私自身はけっこう苦手だったりします。

 

でもやった方が、みんなと信頼関係を作れるからやっているんです。

 

ただ、キリキリとなって、返信しなきゃ!!という感じにはやっていません。

 

一日遅れで返事をしたり、

そこそこいい具合でやっています。

 

気持ちの余裕がないっていうのが、一番よくないので、もし、何かに追われるような感覚がするなら休んだほうがいいですね。

 

まとめ

稲垣さん 

 

今大切なことは

・体力の温存

・生き残ること

 

です。

 

いつまでコロナの話をするのか分からないけど…笑

 

長期的に自粛になったとして、その中で、しゃかりきになって働いたとしても…

 

いざ普通に戻った時に、動けなくなるんです。

 

人間って結構パタッと倒れるから。

 

そこそこで、マイペースを守るのが大事です!

 

443倶楽部では、お金と人間関係と健康をテーマにしています。

 

ちなみに今月は、443倶楽部メンバーさんと私の健康のために、椅子ヨガのイベントを行ったりしていますよ。

 

メンバーさんたちには、心身ともに健康でいてほしい!

 

443倶楽部の中で、健康になるためのアクティビティを企画していこうかなと思っていますよ。

 

とにかく今は、みなさん健康にお過ごしくださいね。

 

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/

 

~あわせてチェック~

 

■ストレングスファインダーグループコーチング

4/19~中谷志奈子さん招致

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/793

※残り僅かの回あり

 

■女性の新しい働き方委員会クラウドファンディング

リターンも選べます!

https://ameblo.jp/santeplus/entry-12586836980.html