この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 


443倶楽部、12月後半の

定期ライブ配信の様子をお届けします!

 

今回は年末拡大版ということで


『稲垣さんに質問コーナー&年末のぼやき』のテーマで届けられました!

 

まずは稲垣さんの近況からどうぞ。

 

 

稲垣さん

今日は新歌舞伎のナウシカを見てきました!!

 

443倶楽部のメンバーさんにチケットを取ってもらったんです。

 

上映時間が

なんと朝の11時から8時間!

 

長丁場ですごいですよね!!

 

一日座りっぱなしだったので、

飛行機に乗ったみたいになっています。笑

 

歌舞伎のナウシカでは“映画のその後”が描かれているんですよ。

 

漫画のナウシカにそったストーリーになっています。

 

ナウシカって生命賛歌なんですね。

また、欲望によって破滅していくとかそんなテーマがあるんだなと思いました。

 

みなさんも漫画、是非読んでみるといいですよ!

 

…そんなわけで、

年末進行でなかなか忙しいんですが

忙しいとネガティブになってきます。笑

 

これは中年の危機ではなく、毎年なんです。

 

来年のことを考えると、毎回気分が落ち込むんですよねー!笑

 

20年間ずっと「来年はだめだろう」と思っています。

 

毎年精いっぱいやっているので、

これでだめなら…という思いもあるんですけどね。

 

 

私のような起業って、基本的になんでも自分でやらなくてはいけないし、体力的な問題もありますよね。

 

どんな時でも自分で動かないといけない辛さ!笑


 

でも、新しい価値観を生み出したいという思いもあるし

リスクがあるとやる気が出るというのもあるし、ちょっとおかしいのかもね。

 

起業系の人で、メンタルがやられていく人もいるけれど、当たり前です。

 

だから起業系で稼げている人は、どこか変わっている人が多いんでしょうね。笑

 

 

あとね、起業してお金と時間が自由になるというけれど、それも全然実感がない。

 

昼夜逆転の自由はあるかもしれないけどね!!!笑

私は昼に起きてますが、夜の三時まで起きているっていう。

 

だから時間帯の自由はあるかもしれないけど…働かないっていう自由はないですよね?

 

そういった自由をもっている起業って、不動産運営とか、他の人にやってもらうしかないのでは…?

 

それでも私の場合は、もともと起業に夢を抱いていなかったから、これまで続けられているのかもね。

 

稲垣さんに質問コーナー!

 

今回は年末拡大版ということで!

私のもとに寄せられた質問に答えます!

 

コミュニケーションスキルをあげる本はありますか?

 

本の紹介っていうのはできないんですけど、

先日コミュニケーションについてのコラムを書きました。

 

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12561184299.html

こちら、シリーズで書いていこうと思うので、読んでみてください。

 

コミュニケーションの基本って、相手の様子をみることじゃないですかね。

 

コミュニケーションって、気を付けていないと成り立たない。

 

相手のことを考えなければ、自分のことを考えてしまうものだと思うので、大切なのは相手の状態を見て、人の話を聞くことじゃないかな。

 

 

だから、私の思う“コミュニケーションじゃないもの”って

こちらのことを何も考えずに、質問とかをぶつけてくるコミュニケーションですね。

 

会話のドッチボール?笑

 

単に困ってしまいます。笑


あと、コンサルやカウンセリングでは、簡単に同意してはいけないというのがあって。

 

稲垣さんがこう言ってくれたし、とか

自分で考えることを放棄してしまうなど

同意を免罪符にしてしまう場合があるんですね。

 

だから、同意することについては総合的に判断していますよね。

 

もちろん、お子さんの場合とかだと

同意してもらいたいというのもあるかもしれませんね。

 

 

心理学とストレングスファインダーの資質は関係性がありますか?

 

もともと、ストレングスファインダーってポジティブ心理学から生まれたものなんです。

 

ストレングスファインダーというのは、

無意識レベルでそうしてしまうという資質(34種類)の組み合わせなんです。

 

自分の無意識下で何度もやっているから、

強みとして磨かれているという考え方ですね。

 

なので、ストレングスファインダーは基本的に心理学です。

 

日本の心理学って、メンタルケアのイメージが強いかもしれませんね。うつを心理療法で治すとか。

 

ポジティブ心理学というのは、もともとプラスに使えているものを、よりプラスにしよう!という合理的な考えのこと。


それから発達したのがストレングスファインダーです。

 

■運気アップヒーリングを作ったのが稲垣さんだと知って、驚きました。作った当時の話を聞いたいです。

 

もともと20年前、フラワーエッセンスとかエネルギーを扱っていて。


波長とか物質世界だけで説明できない、そういったものごとですね。

 

気持ちや意識自体に、それなりのエネルギーがあり、それに興味があったんです。

 

自分自身が20代の頃うつがあって、ヒーリングなどでどうにかならないかな、と思い

その時かかっていたヒーラーさんに習って始めたのがキッカケです。

 

良いも悪いもないのがヒーリングの世界。


エネルギーは、ただそこにあるだけなんです。

 

良いも悪いもジャッジしないヒーリングの世界が、きっと元々の性に合っていたんでしょうね。

 

 

■ヒーリングの運気ってなんですか?

 

運気もエネルギーです。

大事なのは、

 

運気アップで上がったエネルギーを何に使うか

 

という所ですね。

 

例えば、金運あげました。

でも家にずっと居て何にもしません。

 

…では、運気の使いどころがない。

 

 

つまり、運気を上げる必要がないです。

 

運気や神社とかもそうですけど、

後押しをするものであって、

どうにかしてくれるものではありません。

 

運気だけあげて何もしないと

逆にエネルギー過剰になり、不調になったりしますからね。

 

 

■人脈の掴み方を教えてください!

 

人脈かぁ。


人に会いに行かないと無理はムリよね。



それと、自分がどんな人に好かれやすいかを明確に知っていたほうがいいです。

 

相性さえよければご縁は続くと思います。

 

でも相性がよくないと、どんなに努力しても難しい。

 

相性がいい人のいる所に特化していくといいと思いますよ。

 

そうしたほうが、失敗は少ないと思う。

 

ライブ配信の録画では、別の質問も見られます!


443倶楽部の年末年始は、カードリーディングもしてもらえるそうですよ!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/