この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 


443倶楽部11月後半

定期ライブ配信のテーマは

『自己理解をすすめる理由』

 

稲垣さんが自己理解を広める活動を行う、思いに迫ります!

 

稲垣さん

私は女性の働き方委員会の活動をはじめ、性格分析やストレングスファインダーなどの自己理解を勧めています。

 

実はこれらを勧める理由として、人口減があります。

 

人口問題については、煽っていると思われるがイヤで、これまであまり言ってこなかったのですが。

 

少子高齢化といいますが、15年ほどすると約1700万人もの人口が減ることを知っていますか?

 

1700万人というと、九州と四国の人口がまるまる居なくなるということです。

 

15年後の私はというと、60歳を過ぎたころになります。

 

そのころには、年金や社会保障が破綻し、困っていくんじゃないかなと思っているんです。

 

いま、キャリアコンサルを増やすように国が働きかけているんですが、それは、みんなに働いてもらわないといけなくなったからです。

 

大企業に入り、定年をして…という人生安泰の流れが変わったんですね。

 

ですから、わたしたちは老人になっても、生活をキープしていく方法を考えなければいけませんよね。

 

だからこそ、自分のスキルや働き方を知っていく必要があると思っているんです。

 

80歳まで働くことが“普通”になる

 

今は80歳まで働くことを、普通だととらえられない世代もいます。

 

しかし、これからは80歳まで働くのって普通だよね、となっていく。

 

つまり、とても変化の強い時代にいるということです。

 

 

もちろん老後に潤沢なものがあれば、働かなくてもいいけど、ないならば自己責任ですよ‥

という、アメリカ的な民主主義になっていくような気がしますね。

 

たとえば、お金がなくて病院で治療ができないとしても、自分でどうにかしてくださいね、というような形です。

 

そして「それが民主主義です」と言われれば、何も言い返せないという。

 

だから、これから先の未来、

すごく怖いことが起こるわけじゃないと思うけど

 

国任せとか、会社任せにしていると、自分が困っていくかもしれないと思うんです。

 

 

社会全体が変わっていくから、自分でアイディアを出し、自分で稼ぎ方を考えることが必要だと思います。


自己理解について

 

さて、80歳まで働くことが普通になると言いましたが、では雇用についてはどうでしょうか。

 

60歳くらいまでは、雇用されることが出来るとおもいます。

 

でも、70代80代になり気力や体力が減ってきた時

自分のスキルや経験を使い、長く続けられる仕事をはっきりと知っていたほうがいいと思いませんか?

 

自分らしく働くことを知っていれば、間違わずに済むと思うんです。

 

人生の後半をよりよく生きていくために、自己理解をすすめているんですね。

 

とくに、ストレングスファインダーなどを使って、いくつになっても仕事が途切れない、必要とされる自分になっていくことが必要だと思っています。

 

60.70代になっても必要とされる自分であるためには“今からどうすればいいのか?”と考えています。

 

そういったことを、70歳になってからはじめてもいいでしょうが、五年六年とかかりませんか?

 

だから、50代のうちから自分が伸ばせるものを知り、身に着けていきましょう!

 

 

コンサルタントとして考えること

 

このような考えに至ったのも、昨年あたりからでしょうか。

 

私はコンサルをしていますが、自分のこれからを考えたとき、若い時みたいに勢いだけでは行けないし。

 

かといって、年齢の権威を出しすぎてもいけないなと思ったんです。

 

仕事がなくなるのでは?と思って。笑

 

現実的に考えた時、

若くてかわいげのあるコンサルで、しかも安く提供している子と

 

対して、実力はあるけど、近寄りがたくてコワい、みたいな45歳。

 

若い子の方がいいよなぁと思ったんですよ。

 

 

だから45歳をすぎて、偉そうにものをいうのは、すごいNGだと思う!!

 

プライドだけで生きていては、金にならないから。

 

…じゃあ違う方法で、と考えたときに自己理解の考えを広めていこうと思いました。

 

そんなタイミングで、ストレングスファインダーや中山先生の性格分析に出会ったことは、すごく良かった。

 

 

このままでは、私は近寄りがたいばばぁになってしまう。

それに気が付けたのも、性格分析に出会ったからです。笑


 

まとめ

 

人口が減るからと言って“ありときりぎりす”のように働かなければいけないというわけではないし、良い面も悪い面もあります。

 

自己理解は、15年後の自分が困らないために、

そして80歳まで楽しく働くための自己理解です。

 

みなさん いいばばあになりましょうね!

 

そして、たのしく働きましょう!


 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/