この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

!6月29日は稲垣佳美さんお誕生日!

 

オンラインサロンでは

6/29にZOOMお茶会も開催されます

 

 

 

また、稲垣さんから

443倶楽部のメンバーさんへ

 

ゴツかわいいネックレスのプレゼント企画が行われています!

 

抽選で当たるそうです♪

 

ぽろみ記者

 

今回はネックレスの実物を見せてもらいつつ、6月後半の定期ライブ配信が始まりましたよ。

 

 

今回のライブ配信のテーマは

『自己理解とその後』

 

 

稲垣さん

 

性格分析ワークショップに参加された方が100人を超えたそうです。

 

強みや特性などを知ることのできるツールを使い、自己理解を進めている方も多いと思います。

 

でも、その自己理解が今後の自分の活かし方に繋がっている人って案外少ないんですよね。

 

タイプや強みを知って、そのままになっていませんか?

 

自己理解というのは、今後の自分の成長や発達に役に立て、他者とのコミュニケーションに反映されるものです。

 

 

自己理解をする目的

 

先日、性格分析ワークショップの講師・中山先生と性格分析ワークショップを受けた方が

 

・タイプが分かった後に、実際の活動に自分を活かせているか?

・なんとなく盛り上がって終わりになっていないか?

 

ということを話していました。

 

中山先生のブログ

https://ameblo.jp/santeplus/entry-12485688745.html

 

 

私は、自分の長所と短所を理解してもらい、人生で自分をうまく使ってほしいなと思っています。

 

例えば、ブログを書いてアウトプットすることを例にすると

考えを書くことで自分の感情や思考を知る事ができ、振り返りにも役立ちます。

 

 

特に私は「自分を知りたい」「自分をうまく扱いたい」という欲求がかなり強いです。

 

自分はこういう性格だから、ああいう場面ではこうなったんだ、などの自己理解を深めて、人間関係や社会に役立てたいんですね。

 

 

みなさんはどうでしょうか。

自分をうまく扱いたいと思っていますか?

 

 

自分をうまく扱いたいという気持ちは、

自分の人生をあきらめていないことなんです。

 

 

私は昨日より今日を良くし、今日より明日を良くしたいと未来を良くしたいと思っています。

 

逆に、年をとったらどんどん先細りになっていくとか、未来をよくしたいという欲求がなければ、自分をうまく扱わなくなります。

 

 

自分をうまく扱えない人の特徴

 

「自分をうまく扱っている人たち」と話して気が付いたことがあります。

 

それは

「誰かに憧れている・誰かがうらやましい」

という話が出てこないことです。

 

 

多くの人が他人に憧れたり、嫉妬したりしますが…

 

それは、自分と人を比較し、同時に批判しているんですよね。

つまり、自己肯定感が低い人です。

 

例えば、「あの人に比べて私はダメだ」と、比較する。

 

SNSを見て「あの人は××だ!」などと批判することも、自分と他人を比べていることになります。

 

このようにして、他人に憧れることで

自分の人生を放棄しているので、

本人の成長もあまり見られません。

 

 

もしも、自分らしく生きたいと思うなら、

人と自分を比較して生きるのは辞めたほうがいいです。

 

 

自分をうまく扱えている人は、

自分以外の誰かに憧れるのではなく、

自分の趣味のことについて考えたり、自分に対する肯定的な内容を考えています。

 

好きなアイドルのライブへ行くのにスケジュールをどう調整しよう、とかですね(笑)

 

そうして、自分がやりたいことがどうしたら手に入るかを考えているので、努力を怠りません。

 

自己理解ツールを使い、強みや得意な性格を活かすことを採用するのです。

 

 

なので、現在自分を活かしておらず、

人と自分を比較してばかり人は、

「自分がああしたい・こうしたい」と欲求を持つことから始める必要があります。

 

 

自分の欲求がわかったら…

 

自分がこうしたいな、ああしたいなという欲求が分かってきたら、

 

それを実現していく段階に入ります。

 

強みという得意を現実に使うために…

 

・自分の強みを活かして得意なことを伸ばす

 

・自分の専門分野に精通し、できる方法を増やす

 

・繰り返して数をこなす

 

・努力する

 

これらを行うことで、「自分にしかできないオリジナルのこと」が生まれます。

 

※強みを磨かないとただの得意で終わるので注意が必要!

 

自分を活かすため、参考にしてみてくださいね。

 

 

強みとは、年を重ねるごとに磨かれるはずのものです。

 

体力などは仕方がないとして、

昨年の私より、今年の私が伸びているはず。

体験や経験が増えているからです。

 

他人と自分を比較せず、

自分を理解し、自分の取扱説明書を作っていく。

 

自分のやりたいことを実現し、自分をうまく扱っていきましょう。

 

 

 

443倶楽部・ここだけの話

 

今回のライブ配信の内容は443倶楽部で詳しく聴けますよ!

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/

 

★関連情報★

星自己肯定感セミナー

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12465847691.html

 

星性格分析セミナー

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12430920495.html