この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

稲垣佳美氏主宰443倶楽部

4月前半のライブ配信の様子をおとどけします!

 

テーマは人間関係について!

 

・他者との適切な関係の作り方

・人を見る目は養えるのか

 

こちらの二本立て!

 

 

稲垣さん

 

人間関係についての考察を話します。

どちらも、良い人間関係を作るということが概要になりますね!

 

 

 

私が考える人間関係というのは

相性がいいか、相性が悪いかということです。

 

 

相性が悪い人って、

どうしても必ずいます。

 

だから、はじめから全員と仲良くしようという気がないのです。

 

相性がいい人とは良い関係でありたいし、

逆に、私が嫌いな人からは嫌われたいんですよね。

 

 


 

 

やはりそのためには、

“私が私で居られる人とは、どんな人なのか”

フィードバックして知る必要があります。

 

 

相性がいい人を探す!

 

私がブログ集客を長く続けているのには、理由があります。

 

 

私にとって、相性のいいお客さんが

来てもらいたいと思っているから、

 

自分のことを知ってもらうために

ブログに自分のことを書くんです。

 

 

だって、私のことすごく嫌いな人が来たら、お互いに不幸だと思うから。

 

そうやってブログを書くことで

ある意味ふるいにかけているんですね。

 

逆に今、苦手なタイプのお客さんばかりが集まってきているなら、打ち出し方を間違えていますね。

 

 

 

もちろん、相性ですから

最初は相性がよかったけど

何年かして、目指すものや方向性が変わり

変化してくることもあると思いますよ。

 

 

人間関係とは変わっていくものだというのが、大前提になります。

 

 

私は起業して何が良かったかというと、

 

人に会うことがすごく増えるので

自分にとってどんな人が相性が良いのか分かったことです。

 

 

もちろん起業していなくても

趣味の世界で、いい人間関係を築くこともできますよね。

 

特に今はネットの世界で友達を作ってもいい。

SNSやブログで趣味の合いそうな人を見つけてコメント交流して、仲良くなる事もできます。

 

 

 

相性が悪い相手も間違いなくいる

 

幼馴染とか、学生時代から付き合っている友達だって、全員と相性がいいわけではありません。

 

だからみんなと仲良くする必要もないし、

もともと相性が悪いものを、頑張って良くしようとする必要もないんです。

 

例えば職場などの狭い世界では、

人間関係が悪くなっても仕事をしに行くところ。

 

 

揉めたり喧嘩したり、

ひどいことにならなければいい。


そんな風に重くとらえず、かわすことも大切です。

 

職場の人間関係だけでなく

その相手が親だとしても、

やり過ごしていくことが必要です。

 

 

ただ…

すごくマウンティングしてくる相手とか

自分ばかりが我慢しなくてはいけない相手なら、

 

 

むしろ逃げろ!

と言いたいですね。

 

 

ダメだな、と思ったら波風立てずにそっと離れればいい。

 

 

 

ちょっと話はそれますが…

 

春になって新年度になって

何かを始める人も多いでしょう。

 

で、「新しいこと始めます!」って声高らかに決意表明をする人をよく見かけます。

 

新しく始めることって、うまくいく確率が低いから、続けられないことも多い。

 

そうすると、結果として

有言実行できず信用を落とすことになります。

「あの人は宣言したのにできなかった」と。

 

 

だから、逃げる時も辞める時も静かに辞めるし

始める時も静かに始めたほうが、

信用を落とさなくて済むよねという話です。

 

 

 

まとめ

星ベストな関係は、相性がいい人と作られる。

星人間関係のコツは“自分自身でいること”

星どんな人と合致しやすいかを知る事

 

自分を持っていないと、

自分の評価を他人にゆだねなければいけなります。

自分を持っていることも、

人間関係で大切な要素ですね!

 

 

 

人を見る目は養えるのか?!

 

「人を見る目は養えるのか」という質問を

メンバーさんからいただきました。

 

結論から言うと、

可能です!

 

 

まずは人を良く観察する習慣をつけること。

 

あと、自分が

・こういう人と付き合いたい

・こういう人とは付き合いたくない

を決めておくことです。

 

 

 

信頼に値するかを見極めるには、時間がかかるんです。

 

だから、どんなに「この人凄い人です!」と紹介されても、自分にとって信頼できるかどうかはまた別の問題。

 

私は、第一印象や口コミで相手を信じることはほとんどないですね。

 

 

 

では、人のどんなところを観察しているのかというと、

 

星言動と行動の一致

先ほど、何か始める時に宣言しなくていいって言ったんですが、それと一緒です。

宣言が多いのに、行動しない人とは、一緒に仕事をするのは無理かな。

 

星口癖を観察する

私は聴覚から情報を仕入れるタイプなので口癖はよく観察しています。

例えば「私ダメなんです」ばかり言う人は、それが本当か嘘か、どんな意味で言っているのかということをよく見ています。

 

星感情に振り回される人かどうか

その日の気分や感情によって、行動や言動が揺れてしまう人、メンタルが不安定すぎる人。

人間だからすこしは仕方ないですが、やはりあまりにも振れ幅が大きいと一緒に仕事はしたくないと思いますね。

 

 

私の基準ですが

人を見るときの参考にしてみてください。

 

 

起業塾や人間関係でも、

第一印象とかで「なんか良いかも♪」と、雰囲気に流されて

 

相手を見極めずに観察しないから口車にのってしまうんですよ。

 

 

人を見る目は時間をかければ養えます。

 

何か失敗したかも、

被害がでそうだな

と思ったら、早く手を引くことも大切ですね。

 

このライブ配信の詳しい内容は

443倶楽部で聴くことができます!

 

金も人も自分もいい感じになる
オンラインサロン443倶楽部はこちら!