この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

『443倶楽部』に潜入。

 

マル秘な内容を

命がけでレポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

 

443倶楽部2月後半の定期ライブ配信では

 

・お金の思い込み

・自己認識と他者認識

 

このふたつのテーマで行われました!!

 

 

443倶楽部には、サロンメンバーさんが参加できるオンラインのお茶会があります!

 

お金は、今月のズームお茶会で取り上げられたテーマだそうですよ!

 

 

 

 

お金=○○であるという思い込み

まずお金の入ってくるルートは、5つほどありますね。

 

稼ぐ

増やす

当てる

拾う

貯める

 

 

今回のズームお茶会では「お金=●●である」という思い込みを探っていきました。

 

 

 

この思い込みとは、

普段なんとなく思っているものだから

そもそも自分で「思い込みをもっている」って気が付きにくいんです。

 

 

その思い込みは、関連した話題になった時に思いだし、表層心理にでてくるんですね!

 

 

 

たとえば、“迷信”というものも思い込みなんですよ。

 

 

地方の方で『お金がたくさんあると、家に怨霊がつく』と言われていた方がいるんです。

 

 

こういう迷信を信じていると

「お金がたくさんあることで悪いことがおこるんじゃないか?」

と自分でも気が付かないうちに、お金に対してブレーキがかかってしまうんです。

 

 

だいたいの迷信や思い込みは、

根拠がなく現実味のないものが多いんですよ。

 

 

だから、思い込みがあまり問題になるようなら、認識を変えていく必要があります!

 

 

まず、現実を見るためには

 

思い込みが本当に現実になっているのかどうか

 

をきちんと見ていかないといけないですね。

 

 

たとえば…「お金がたくさんあると、家に怨霊がつく」と信じていたら、

 

お金を得て本当に怨霊がついたのか?とみていくことが必要です!

 

 

 

お金に関するよくある思い込み

 

ほかにもお金に対する思い込みの中で、ありがちなものをあげていきます。

 

 

起業したいという人の中で、

「老後が心配なので起業をしたいんです…」と理由をあげる方がいます。

 

 

 

こういう方は、「旅行へ行きたい、いい洋服を着たい」とかの理由ではなく…

 

ずいぶん遠い未来への不安からお金を得ようとしていますよね。

 

だから、なかなかモチベーションがあがらないんですよ。

 

老後って、今50歳だとしたら20.30年後のことなので、老後の不安自体が妄想の可能性もありますね。

 

 

 

また、普段から「お金がない」と思っている人は、現実的にどのくらい「ない」のか数字にしてみることが大事です。

 

 

まずは生活していくためにかかるお金を計算して、定期預金を組んだり現実的に対処していきましょう。

 

数字にしてみれば、本当はお金があるのに、

思い込みで「ない!」と言ってる場合も多いですよ。

 

 

 

 

思い込みは、テレビやネット、親などから影響をうけるものです。

 

もしも現実に制限のかかるような思い込みであれば、すこしずつでいいので、書き換えていきましょう!!

 

 

お金の入ってくるルートはシンプル

 

 

思い込みやお金のブロックを持っていたとしても、結局のところお金って「単なる物質」なんです。

 

だから、お金の入ってくるルートってシンプル。

 

お金に意味づけをしなくてもいいんです。

 

 

 

自分がお金に対する思い込みに気が付き、どう扱うかでお金から自由になることもできます。

 

 

 

自己認識と他者認識

 

女性の新しい働き方委員会で話した内容で、

自己認識と他者認識というものがあります。

 

 

たとえば

他人からよくかわいいと言われるのだが、自分ではかわいいと思えない。

自分でも「私はかわいい」と思い込みを変えたほうがいいんですか?

 

という話がありました。

 

 

私が思う私と、周りから見える私は

違うのが当たり前!

 

一致しなくていいんです!

 

 

 

なので、この場合は無理に

「私はかわいいんだ!」と思いこまなくてもいいということですね。

 

「Aさんは私をかわいいと思っているんだ。私はそうは思わないけれど。」

でいいんですよ。

 

 

しかし、Aさんと会うときなど、かわいい感じで行った方が人生がうまくいきそうなら

かわいい感じで行けばいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 ただ、自分ではかわいいと思っていない場合に

 

「いえいえ!全然かわいくなんてないですから!!」

 

と言ってしまっている方も多いのでは?

 

 

 

自己認識は他人には関係ないことなので、

人からの評価と自分自信の評価は分けて考えるといいですよね。

 

 

 

 

 

\ライブ配信のすべての内容は

コチラからチェック!/

 

人生に役立つ情報をお届け!

443倶楽部!