この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を

命がけでレポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

 

稲垣佳美氏が主宰する

オンラインサロン443倶楽部!

 

 

今回の定期ライブ配信のテーマは

『本当の私となりたい私』

 

 

ことの発端は、稲垣さんが

433倶楽部に投稿した

性格診断テストがキッカケだ…。

 

 

 

 

この性格診断テストを受けると

16種類のタイプに分類される。

 

しかし、回答に自分の主観が入り

なりたい自分像を投影すると、

正確な診断結果がでないのだとか!

 

 

 

 

ちなみに稲垣さんは

『討論者タイプ』だったそう。

 

 

 

 

 

討論者タイプって、

平たく言うと


悪魔の代弁者

なんですってよ…。

 

 

 

こんな感じ?

 

 

 

稲垣さんいわく、悪魔の代弁者とは

 

チェック歯に衣着せぬ物言いが特徴

チェック相手の言われたくないことを言ってしまう

チェック討論に勝つことが信条

 

なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

稲垣さん

 

443倶楽部のメンバーさんも

テストされたようですね!

 

しかし、出ている結果が「なりたい自分像」になっている人が多く見受けられました。

 

 

 

「本当の私の性格」とは、

無意識のうちにやってしまうことや

瞬間的にとってしまう行動を指します。

 

 

 

なので結果が出て、嬉しい!と思った場合

なりたい自分像が反映されているかもしれません。

 

 

性格というのは、強みではなく

出てしまうものなんです。

 

 

 

 

なんで、こういった性格診断テストをシェアしたかというと

 

 

性格診断テストをはじめ

メンタルヘルスや心理学への

理解が必要だなって、思うからです。

 

 

 

 

たとえば、

「起業で前に進めないです」

という相談を受けることがあります。

 

 

そういうのって、メンタルブロック以前に

性格や本来持っている性質の部分が

関係しているのかもしれないですよね。

 

 

つまり、理想の私は進みたいけれど

本当の私は進みたくないと思っているのかもしれない。

 

 

 

 

 

憧れている人がいて、

その人みたいになりたいと思っていても

 

 

その人にすごく体力があって、

自分に体力がなければ、

憧れの人に追いつけないのは

当たり前ではないですか?

 

 

 

なりたい私があるのは当然です。

でもそれになれない私でもいいじゃないですか。

 

憧れの人になれなくても、

自分を活かして働くことはできますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

実は私も…

 

なりたい自分像というのが強かったんです。

 

 

 

聖人君子みたいで、

「いいわね~、大丈夫よ」って

優しく心広く、相手を

受け入れられる人になりたかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(う…うわぁ~!)

 

 

 

とはいえ、年齢も年齢で

自分の性格も分かってきているので

こういう聖人君子的な人物になるのはあきらめています…。

 

 

 

↑本当の稲垣さんはこっち

 

 

 

なので、自分を正しく扱うために

自己理解は必要だと思います。

 

 

 

 

例えば

自己理解するために毎日手帳へ、

理想の私はこうしたいけれど、

本当の私がしてしまう行動

を書くのもいい手ですよね。

 

 

 

自己理解があれば、あるものもないものも知っている状態ですから、ないスキルを身に着けてもいいんですよね。

 

 

 

これからは、

自分にあったことを探る方法や、

自分を活かす働き方などを

啓もうしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

443倶楽部では、これからも

自己理解を深めるワークなどを

シェアしていくそうです!

 

 

 

 

 

\お得なおしらせです/

 

あなたの明日を変える443倶楽部

稲垣佳美のここだけの話

https://lounge.dmm.com/detail/854/

 

新規入会無料キャンペーン!

 

今なら初回入会で1週間無料でサロン内コンテンツを見放題!

ちょっとのぞいてみませんか?

*無料キャンペーンはクレジットカード決済の方のみ対象です。