ぽろみは考えていた…。

 

 

 

もうそろそろ

ぽろみのブログを開設して一年が経つ。

 

 

 

 

ブログを通して、

よいご縁にも恵まれたな。

 

 

記念に、なにかしたいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

そこで思いついた。

 

 

 

 

 

ぽろみのテーマソングを作ってもらおう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで!!今回は

 

 

プロの作曲家さんに、

ぽろみのテーマソングを作ってもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

ぽろみのテーマソングを作りたい!

という思いつきのご依頼を

こころよく引き受けてくださったのは

 

 

 

・・・・この方!

 

 

 

鈴木ミカさん!!

https://ameblo.jp/sweetmusics/

 

 

 


鈴木ミカ プロフィール

作曲家・サウンドクリエーター


主な作品

・東急百貨店バレンタインCM音楽

・キンダーテレビ・アニメ4作品

・ハチ公ファッションショー動画の音楽制作

直近ではものづくりメディアのepisozeさんの動画音楽も制作も担当。
 

■東急百貨店バレンタインCM音楽

https://youtu.be/EjGjovjYNlc

 

 

 

作曲家・鈴木ミカさんは、

カメラマンさんのモデルもつとめる美女…!

 

 

ブログでのミカさんは

切ないピアノが似合うような美しい世界観。

クールなイメージを勝手に持っていました。

 

 

 

しかし実際にお会いしたミカさんは…

 

 

 

 

妖精みたい!

 

 

 

 

 

 

幼稚園のころのお遊戯会で

ティンカーベルの役をやったことはあります…。

 

 

やっぱりね!

(ドヤ)

 

 

 

今回はミカさんに

ぽろみのテーマソングを

作っていただきたいんです。

 

 

 

 

わたしの要望なんですが…

 

 

 

 

プロレスの入場曲のようにかっこよくて、

ちょっと狂気的なイメージが希望です!

 

 

 

 

イメージ図

 

 

 

 

 

 

テーマソングですね!

わかりました!

 

 

 

 

 

 

―ミカさんにテーマソングを依頼してから

ワクワクの止まらない日々をすごした…。

 

 

 

いったい、どんな

テーマソングができるのだろう…。

 

 

 

 

ピアノの高音が狂ったように

鳴り響く感じかな…?

 

 

 

などと勝手に妄想をしながら待っていると

後日…楽曲が届いた…!!

 

 

 

 

ぽろみさんのテーマソングが出来ました!キラキラ

 

 

 

 

曲名は・・・

 

 

Parade(パレード)

 

です!

 

 

 

 

パレードか!

お祭りの行列が連想されて、

縁起がいいですね!

 

 

ウフフフフフ

 

 

 

 

 

 

では、いよいよ公開します!

 

 

 

 

鈴木ミカさんに作曲していただいた

 

 

ぽろみのテーマソング

『Parade』はこちらです!

 

 

 

https://youtu.be/1nnHsx4Dajs

 

 

 

 

 

どうですか~??!

 

 

 

ぼよぼよしていて、POPで。

 

 

ぽろみの雰囲気だけでなく

中の人のぼ~っとした感じまで

表現されているように思います!

 

 

 

 

↑ぽろみの中の人

 

 

 

 

何度も聴いていると

じわじわ来て笑えて来る~!

 

 

 

おもしろくて

かっこいい!!!

 

 

 

 

ミカさん、とても素敵な曲を

ありがとうございます!

 

 

 

これは完全に私の

興味本位なのですが…

 

 

 

 

作曲家さんが

どんな風にお仕事されているのか

インタビューさせてもらいたいです!

 

 

 

わかりました!

(てへ)

 

 

 

作曲を始めたキッカケと
作曲家というお仕事について

 

ではさっそく、

作曲を始めたキッカケを教えてください!

 

 

音楽に一番初めに触れたのは

エレクトーン教室で、

三歳くらいから通っていました。

 

 

エレクトーンはピアノと違って、

いろいろな音色が出るんです。

 

 

知らず知らずのうちに、

「この音とこの音を組み合わせたらどうかな…?」

などと弾いていました。

 

 

それを経て「作曲」という形になったのは、

15歳の頃かと記憶しています。

 

 

そして20歳の頃に作曲学校へ通い

専門的に勉強しました!

 

 

 

幼いころから、音楽に触れていたんですね。

 

 

私は作曲家さんがどんなふうに

お仕事をされて曲を作っているのか興味があります!

 

実際、どういう風に作っているんですか?

 

 

 

まず作曲には、

・歌に音楽を付ける「うたもの」のお仕事

・広告音楽や映像音楽の作曲

など様々なジャンルが存在します。

 

 

私は広告音楽や、

映像音楽をメインに作曲しています。

 

 

広告音楽の場合は

「この商品にあった楽曲をつくってほしい。」

というご依頼をいただいて作ります。

 

 

クライアントさんの要求を、

カタチにしていく作業なんですね。

 

 

ちなみに、うたものの音楽を書いている作曲家は、映像音楽は書きませんし

 

作曲のジャンルごとに

全く違うスキルを使っているんですよ。

 

 

 

へえぇー!

おなじ作曲というお仕事でも

扱うスキルは違うものなんですね。

 

ちなみに曲を書くときはひらめくんですか・・・?

 

 

 

ひらめいたものをそのまま完成させることもあります。

 

ひらめいた方がやりやすいのですが

 

しかし頑張って書いたものでも

クライアントさんには喜んでいただけるので嬉しいですね!

 

 

実際に曲をつくるには

どのくらいの時間がかかるんですか?

 

 

「うたもの」を書くときは、

譜面を書く必要もあるので

やはり一時間とかでは終わらないですね。

 

今回ご依頼頂いた

ぽろみさんの曲などは

事前にリクエストをいただきましたよね。

 

 

はい。


・プロレスの入場曲みたいな感じ

・狂気を感じる音楽

 

とお願いしました!

 

 

それを聴いたときに、

「これ、ちょっと私に書けるかなぁ~~」

と思ったんですけども…。

 

ぽろみさんの世界観がやっぱりあるので。

 

 

私の技術で、ぽろみさんの世界観を

どう表現しようかな、と考えました。

 

 

 

出てきたキーワードは、ポップな感じにしたいな。と。

 

それらを念頭に置きながら、弾いていたら

フレーズが「ぽろっ…」と出てきたんですよね。

 

ぽろみさんだけに…(笑)

 

 

そこからは

このメロディー、いけるかも!

という感じで書いていきました。

 

作るときは、すらすら楽しく書けました。

 

 

 

 

 

音楽が自分を表してくれている

 

すごく不思議なんです。

 

ミカさんにつくっていただいた曲を

聴けば聴くほど

 

『私ってこういう印象だと思うなぁ~』

 

って腑に落ちる感じがするんです。

 

 

しかも何度も聴いていると

じわじわ笑いもこみあげてくるんですよね。

 

 

ぽろみさんのPOPで元気

シュールな感じを表現しました。

 

 

イラストって視覚的なものじゃないですか?

 

音楽は聴覚的なものなので、

そこをマッチさせたいな、

と考えてつくっていましたね。

 

 

ミカさんは、広告音楽だけでなく、

個人の方向けにも作曲サービスを提供されていますよね。

 

中には何度も聴かれているお客様も

多いのではないですか?

 

 

そうですね。

個人の方からは「何度も聞いています。」

という感想も多いです。

 

 

なのでイメージを音楽にできる。

というのが、私の強みの一つなんだと思います!

 

 

ストーリー性があったりするものが、

自分の得意な分野で

実はイメージを音楽にする、というのは

練習しなくてもできたんですよね。

 

 

 

 

今後の展望をきいてみた!

 

今後、チャレンジしたいことはありますか?

 

 

個人の方へ向けて

オーダーメイドで音楽をつくる

ということをブログのほうでやっています。

 

 

 

例えばオーダーメイドの音楽があることで

家事をしている最中でも、

たのしく家事にとりくめたりすると思いますよ。

 

 

 

そのくらい気軽に

曲を依頼していただければ嬉しいですね!

 

 

 

 

 

今回のテーマソングという形以外にも

 

 

他にも夢を叶える音楽

贈り物のための曲も書いています。

 

 

 

 

音楽は目には見えないけれど、

力強いツールです。

 

 

 

音楽は重さがないので

いつでも、どこでも持ち歩けて

自分を整えるために身に着けていられるものです。

 

 

いつでもそばに置けて

お守りにできるような曲を書いています!

 

 

 

記念に音楽を贈るなんて、

ロマンチックで素敵ですね!

 

 

 

ミカさんの作曲は、

物語や世界観が音になって届けられるので

 

 

YOUTUBEを使っている方や、

動画を撮っている人にもおすすめだと感じます!

 

 

人生を豊かにさせることもできますし、

ふだんから音楽に目を向けてもらえたら嬉しいです!

 

 

ぽろみのテーマソング、

これからも聴いていきますね!

 

ミカさんありがとうございます!

 

 

 

 

■鈴木ミカさんのブログ

https://ameblo.jp/sweetmusics/
 

■オーダーメイド音楽について
もっと詳しく知る

https://ameblo.jp/sweetmusics/entry-12407553603.html

 

■ご注文はコチラ

https://sweetmusic.thebase.in/