よう。

青石ぽろみファ。

 

 

(ファ)

 

 

山奥へ来ています。嘘です。

 

 

クラシックがお好きな方は、

ご存知かもしれませんが

作曲家・ワーグナーは聴いたその人を魅了する楽劇を書いていたそうです。

 

 

その魔力にとりつかれると、

毒が強すぎて、中毒になってしまう。

 

 

一度ハマると、大変。

 

 

 

 

 

 

私自身も売れている人のブログや

セールスレターを読んでいると、

まるで「中毒」にかかったように感じることがありますよ!

 

 

 

魔力に取りつかれたように、

ブログを読み漁っちゃったりなんかして…。

 

 

 

 

さて、中毒をもよおす作品の

共通点をいくつか考えてみました。

 

 

チェック人知を超えている

 

チェックギリギリのラインでオッケー

 

チェック依存性が高い

 

チェック日常のすぐそばに潜んでいる感じがする

 

チェック飽きられにくい

 

 

他にもありますでしょうか?

あったら教えてください!

 

 

 

 

毒性の強いものは、ある種

人のこころを惹きつけてやみません。

 

 

 

あなたも中毒になった経験があれば

教えてくださいね!

 

アイドルとかも、そうなのかなぁ。

 

 

 

 

では、今日もよい一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出版用挿絵や

お仕事のご依頼大歓迎!

 

青石ぽろみへの

お問い合わせはこちらから