ビジョンマップセミナー&

「ライフシフトマップ」プレセミナー

潜入レポ!

 

 

 

―2018年9月下旬

 

青石ぽろみ記者は

潜入取材のため

東京都内某所へ向かった。

 

 

 

今回は2つのセミナーへ潜入した。

 

夢をビジュアライズする

・ビジョンマップセミナー

・「ライフシフトマップ」プレセミナー

である!

 

 

この記事では、2つのセミナーの違いや

それぞれのセミナーで得られる結果についてお伝えします!

 

※2記事に渡って潜入レポをお届けするよ!

 

 

 

「ライフシフト」の意義については

2つ目の記事で詳しくご説明させていただくことにして

 

まずは先生をご紹介しよう!

 

 

講師を務めるのは、ライフシフト研究家

井上野乃花(いのうえ ののか)さん。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

野乃花さんは、これまでに

17年間コーチとして活動している。

 

 

コーチとしての経験から、

目標や夢をかなえるためには

「“なんとなくいい気分”状態でいるのが大切!」だと語る。

 

なんとなくいい気分でいれば、

いろんなことが実現して当たり前なんだそう!

 

 

 

そして自分の“なんとなくいい気分”

を発見できるのが、ビジョンマップやライフシフトマップなんだって!

 

 

 

 

それでは、さっそく

いっしょに作ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

井上野乃花さんの伝える

「ビジョンマップ/ライフシフトマップ」の

作り方は、至ってシンプル。

 

 

まず初めに雑誌をパラパラとめくりながら、

“ピンときた”写真や言葉などを

「何も考えずに」切り取っていく。

下矢印

その後、切り取ったものを

大きな一枚の紙にペタペタ貼り付け、

完成させるという流れだ!

 

 

 

ちなみに・・・

ピンときたものを切り取る作業では、

自分の潜在意識を使い、

 

紙に貼り付ける作業では、

顕在意識を使っているんだって!

 

 

 

 

完成したものは自宅などの

目に付く場所に貼っておき

 

眺めることで、マップに貼ったことが

 

実現しているらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽろみ

なんだかとっても楽しそう!!!

 

 

 

 

前編
ビジョンマップをつくる

 

 

ビジョンマップをひと言で表すと

「自分の世界観を知るひとつの絵」

だそうだ!

 

 

例えば、食べ物の写真をたくさん切り取ったけれど

 

切り取った写真がファミレスの食べ物なのか?

あるいは職人さんがつくったような料理なのか?

 

などと世界観を読み解いていくらしい。

 

 

 

野乃花先生

さて、ビジョンマップを作っていきましょう!

 

まず30分で、

「なんとなく気になった写真や言葉」

をどんどん切り離してみてね。

 

その後の30分で、

切り離したものを選んで

画用紙に貼っていきましょう!

 

 

1時間ほどで完成するものなんですね!

 

 

そうです。ビジョンマップでは、

意味などを深く考えず

“急いでパッとやる”ことがポイントです!

 

 

わかりました!

何も考えずやってみます!

 

 

では、スタート!

 

 

 

 

 

 

バリッバリッ!

 

 

"急いでパッとやる"

…その言葉を胸に

一心不乱に切り離していく。

 

 

 

―30分経過

 

 

30分経ちました!

次は切り離したものを、画用紙に貼っていきます。

 

貼る時にちょっとしたコツがあってね。

 

写真や言葉を紙に置いていくと

「ここが貼る場所だ!」って

しっくり来るところがあるの。

 

そんな感じで貼ってみて下さいね。

 

 

(へえ~不思議だな~)

わかりました!

 

 

 

 

 

 

 

―そして、完成

 

 

出来上がりました!

 

ぽろみ記者が実際に作ったビジョンマップ

 

 

おめでとう!作ってみてどうですか?

 

好きなものだけを、

集中して追う時間がすごく楽しいです!

 

この星座のイラストは?

 

小学生の頃から星座占いのイラストが好きで、描いてみたいな~って思っているんです。

 

そうなんだ!

例えばだけど、ぽろみさんのイラストで星座占いのサイトとかあったらおもしろそうだね!

 

ビジョンマップは、

企画やアイデア出しに使えるんです!

 

私も企画をするときは、

ビジョンマップを貼っているよ。

 

 

世界観を見える化することで、

「自分はこういうテイストや色合いが好きなんだな~」って気が付くことができるよね!

 

 

 

 

占いの他にも、食べ歩き記事を書くことも「なんとなくいい気分」で居られそうです!

 

無意識で切り取っているのに、

自分のことが分かってしまうから面白い!

 

 

 

ぽろみ記者のまとめ

 

ビジョンマップは、自分の世界観を見える化することができます!

 

お仕事のアイデアや企画に

活用できるのはもちろんのこと

 

ライフスタイルや休日の過ごし方も

「企画」できちゃいそうです!

 

 

次回は

「ライフシフトマップを作ってみた!編」

をお届けします!

https://ameblo.jp/marketing-poromi/entry-12408732566.html

 

 

おしらせ

■著書が出版されます!

ビジュアライズ手法で、ライフシフトをサポートする

ライフシフト研究家・井上野乃花さんの著書は

2019年2月下旬

主婦の友インフォスより新刊刊行予定。
 

■セミナー開催予定

今回ご紹介している

ビジョンマップセミナーは2019年1月より

ライフシフトマップセミナーは2019年2月より開催する予定だそうです!

 

開催のおしらせは、井上野乃花さんのメールマガジンにて!

★ご登録はこちら

https://www.reservestock.jp/subscribe/9223

 

 

■井上野乃花公式ホームページ

ライフシフトって何?人生100年時代を生きるために必要な情報。
https://lifeshift100.com/2018/08/29/how-to-live-fiftys/