この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

『443倶楽部』に潜入。

 

マル秘な内容を

命がけでレポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

 

 

 

 

稲垣佳美氏が主宰する

オンラインサロン443倶楽部!

 

 

9月第一週目の定期ライブ配信では

 

・mustとwantのエネルギー消費量

・現実化に憧れはいらない

・35歳過ぎ現実化のための他力の使い方

 

こちらの三本立てで届けられた!

 

 

 

 

最近ツイッターなどで

若い世代の動向を探っているという

稲垣佳美さん。

 

 

 

最近ツイッターとか見てるんですけどね。

 

若い世代は就職せずに

自宅で仕事をすることも選択肢として持っており

大学生の起業家も珍しくない。

 

 

それを見た35歳以降のミドル世代が

「世間体が…」と否定したところで

 

もうすでに若い世代は、

世間体など関係ないんです。

自分の主体性で生きているんだよね。

 

 

そういうわけでミドル世代も

主体性とか多様性をもって生きるために

443倶楽部で、役に立てればいいなと思います!

 

 

現実化を聞きつけてやってくる、443トラック

 

 

 

 

ではさっそく本編へ参りましょう!

 

 

 

~その1~

mustとwantのエネルギー消費量

 

 

 

 

そもそも多様性とか

主体性に制限をかけるものとして

mustがあります!

 

mustはやらねばならない!だから

義務でルールなんですよね。

 

 

もちろん、mustがあることでよい側面もあります。

治安が守られるとかもそう。

 

 

 

例えばこれは

パートナーシップセミナーでもお伝えしていますが

 

奥さんたるもの、朝起きてから寝るまで

家事をしなければならない!!

 

と思ってたら

毎日毎日義務感で

いっぱいになり疲れちゃうんです。

 

 

 

mustはエネルギー消費量が

ハンパない!!!!

 

 

 

だからぜひ、自分のもっている

「must」を書き出してみてください。

 

 

そして

やらなくても日々の生活に

差し支えないものは横線を引いて。

 

 

 

さらに頻度を下げることで解放されるものもある。

 

毎日洗濯しなければならない

→頻度を週2日に減らす

 

毎日そうじをしなければならない

→頻度を週に2日に減らす

 

とかね。

 

 

そのあとに、WANTに変えてみる!

 

週に2日は掃除したい。

週に2日は洗濯したい。

 

 

 

とここまで変えてくると

「自分が毎日心地よく過ごすために、○○をしたい。」

と主体性をもって行うことに変わる。

 

 

 

 

 

 

 

wantにすると、主体的にやりたいわけだから、

エネルギー消費量が全然違ってきます!

 

 

 

 

 

 

~その2~

現実化にあこがれはいらない

 

 

 

「ああなったらいいな、こうなったらいいな!」

っていうあこがれ・妄想はすごく楽しい。

 

 

 

 

 

10㎏痩せたらあの洋服を着て…

 

 

とか

 

 

 

 

でも、

マイナス10キロにしたいなら

 

 

実際に現実にするには

食事制限したり運動をしなきゃいけない!!

 

 

 

 

夢をかなえるには努力が必要です。

 

げんなりだわーマジげんなりだわー夢見てたいわー

 

 

 

 

妄想は楽しいけれど

その妄想を実現するために

行動を起こすことができますか?

 

 

 

 

もし妄想で終わらせたくないのなら、

 

一歩目を考えなきゃね!

 

 

 

 

 

 

~その3~

~35歳以降の他力の使い方~

 

 

 

 

 

35歳を過ぎると、エネルギーが減ります。

 

 

私は10年前起業したてのころ

馬車馬のように働いていましたが

 

今、10年前と同じことをしろと言われても、出来ないんです。

 

 

 

 

でも現実化したいことがあるなら、

必ず作業は発生するので

じゃあどうするか?と知恵を使う。

 

そこで他力を使うんですね!

 

 

 

例えば、家事代行を依頼することで

今家事に使っているエネルギーは温存されるし。

 

 

他力を使うときは利害が

一致している他力が一番使いやすいです!

 

 

頼んだ相手にとって、

プラスになること。

 

相手に収入がある、

相手が強みを使って楽にできることを頼んだり。

 

 

 

win-winの関係が築ける

 

 

 

相手にとって義務ではなく、

「率先してやりたい!」

と思うことを頼むことで

長い付き合いをすることができるよね!

 

 

 

 

 

もちろん他力を使うための努力は怠ってはいけないな、と思います。

 

 

お金で依頼しても、

「この人のためになりたくないな」

って思われたら、人は動かないんです。

 

 

人から信頼され

他力を使ってもらえる人になろう。

 

 

 

 

 

こちらのライブ配信の全内容は

443倶楽部で視聴できます!

 

 

月初めに入っても月末に入っても自由!

現実変えるなら、443倶楽部!

 

\おいでよ!/

443倶楽部!

 

 

 

 

 

オマケ目玉最新情報

 

\参加無料/

■新しい女性の働き方委員会

新しい女性の働き方を一緒に考えよう!

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12401009262.html

 

 

■自分の世界を表現するライティング合宿

11/17~18(一泊)

@東京都大井町

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12398443308.html

 

 

■真のパートナーシップセミナー

オンライン開催あり

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12378504615.html