あなたはサロンの商品を

お客様に買ってもらえていますか?

 

ただ、なんとなくサロンに

化粧品や美容機器などの

商品をおいているだけで、

買ってもらえていない。

 

そんな人はもしかしたら

お客様にどんな伝え方をすれば

嫌がられないか?知らないから

ではないでしょうか?

 

お客様は基本的に

ほしくないものは買いたくない

 

これは誰でも当たり前のことですよね。

 

付き合いで買ってくれる。

なんとなく買ってくれる。

 

そんなこともあるかもしれないですが。

 

でも本心は、

 

自分が欲しい時に

欲しいものであれば、

買いたい。

 

これがベースにあります。

欲しい時というのは、

気分的にや金銭的な余裕がある時

だったり、キャンペーンで割引が

ある時や、気になった時などです。

 

欲しいものは

自分にメリットがある、

興味がある、試したいと思う

自分に最適な商品だと思える

 

などの欲求を刺激する動機が

あるときです。

 

この2つのポイントを踏まえて

お客様に勧誘、営業と思わせずに

商品を自然に紹介する。

 

これができれば、

お客様に嫌がられずに、

商品をすんなり買ってもらえます。

 

お客様はサロンの都合や売上の

ために商品を買いたいわけではないので

お客様のためになる商品を紹介する

というスタンスがまず土台にあり、

その上に、その人が使えば、

きっとより効果が上がるだろう、

気分良く使ってもらえる商品だろう。

 

といった

お客様のベネフィット(利益)を

伝えることがだいじです。

 

もし、できればサンプルや

お試しをしてもうのもいいですよね。

 

新しいメニューや施術も

どんな風に他のお客様に

よろこばれているか?や

ちょっとしたお試しがあると

興味を持ってもらいやすいのと一緒です。

 

いきなり商品を売ろうとせずに

まずは試してもらい感想をもらう。

 

といったステップを踏むと、

お客様はその商品を受け入れやすいです。

 

スーパーの試食みたいなものですね。

 

そして、すでにお試しいただいた方や

あなたの感想があるのであれば、

それを伝えましょう!

 

あなたが教えたい!と思う

商品の良さを素直に伝える。

そしてもしデメリットがあるなら、

それも正直に伝えるのがいいです。

 

例えば、

日焼け止めなら、プッシュ式で

空気が入らないため酸化しにくい容器

でも容器が高いので容量は

あまり多くはないです。とか。

 

日焼け止め効果は高いけど、

紫外線吸収剤は入っていないから、

プールや山などのレジャーには

もっと強力なものを重ね塗りしてほしい。

 

など、その人の美容知識レベルに

合った話し方を心がけて、

商品の説明をすると好感的です。

 

サロンに通っている人でも

美意識が高く、専門家さながらに

肌のことを調べている人もいます。

 

逆に、あまり肌の構造などの知識がなく、

化粧品の成分などに無頓着な人も

いらっしゃいます。

 

専門家さながらの人と

無頓着な人に同じ内容の話をするのは

NGです。

 

専門家さながらの人には、

〇〇さまはご存知かとおもいますが、

と付け加えて、もしかしたら知らないで

あろうことを説明する。

 

無頓着な人には、専門用語を使わず、

できるだけわかりやすくその人が

必要であろう情報をお伝えする。

 

といった使い分けができると

「このサロン / 〇〇さんは私のこと

よくわかってる!」と安心、信頼されて、

 

〇〇さんが、いいと言うなら、

買ってみよう!という気持ちになります。

 

〇〇さんが、いいというなら、

買ってみよう!

 

こう思ってもらえたら、

商品はもっと買ってもらいやすくなります。

 

ポイントをまとめると

 

1お客様にメリットがある商品だと伝える

2欲しい時に欲しいものというお客様心理を理解する

3お試しやサンプルを利用する(体験してもらう)

4率直な感想や体感を教える(デメリットも伝える)

5お客様によって説明の仕方を変える(信頼の獲得)

 

こういったことを、

商品が売れているサロンは

丁寧にやっているのです。

 

お客様は常に、

この人、自分が儲けたいだけで

この商品売ろうとしているんじゃ?

という心理や警戒心をもっている。

 

と思ってもいいくらい。

 

なので、

丁寧に〇〇さんが使ったら

喜ぶと思う商品を紹介する。

 

〇〇さんに商品を売るのではなく、

〇〇さんに商品を紹介するという行為。

 

これがマインドセット(意識に)

前提としてあれば、

勧誘や営業とはお客様に

感じられませんし、

嫌がられないはずです。

 

ぜひ意識してみてくださいね。

 

これができれば、

サロンの施術+商品の売上があがり、

お客様にもよろこばれて、

安定した売上が立てられますよ。

 

 

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