インスタ集客では

いろいろなテクニックがあります。

でもひとつひとつのテクニックが

わかってもちゃんと全体像がわからないと。


これって意味あるのかな?

集客につながるのかな?

と不安になりますよね。

 

例えば、

 

・プロフィール

・フィード投稿

・ストーリー投稿

・リール動画

・ハイライト

 

この5つにはそれぞれ役割があります。

 

それは、大きく分けると

 

認知(新規フォロワー向け・既存フォロワー向け)

認知にはサロンを知ってもらうこと、
サロンのキャンペーンやお知らせを知ってもらうこと。
サロンでどんな結果が得られるか?
理想を叶えられるか?を伝えることです。


誘導(新規フォロワー向け・既存フォロワー向け)
サロンの予約方法、決済方法を知ってもらい、
予約につなげる誘導をする。

 

プロフィールは、

アカウント名で虫眼鏡マークで検索

されたときに地域名がはいっていることで

地域名+サービス名で表示されること。

 

そして、プロフィールで

対象となるお客様に

あなたが対象だよ、と認知させること。

 

またプロフィールにあるURLに誘導することで

予約をうながすこと。

 

フィード投稿は、

主にすでにフォロワーになっている

お客様に伝えたいメッセージを

写真やテキストで伝えること。

認知です。

 

そして予約やキャンペーンなど

を告知して予約という行動をしてもらうこと。

 

そしてストーリーは

リアルタイムで伝えたいこと、

キャンペーンのお知らせや

お客様の声など、カジュアルに

告知したいことをフォロワーさんに

伝えます。

 

また、ストーリーもタグや

お店の場所情報、マップを追加して

フォロワー以外の人にも認知してもらえる

ようにするのが目的です。

 

ストーリーは認知だけではなく、

誘導、行動につなげることができる
ので、予約への誘導は必ずURLを貼りましょう。
LINEや予約フォームへの誘導は重要です。

ストーリーは認知+行動をうながす
要素のある投稿ということを覚えておいてくださいね。

 

次にリール動画。

 

リール動画は認知要素が強い投稿手段です。

 

フォロワー以外の露出が無条件でできるのが

このリール動画です。

フィード投稿やストーリーは基本的に

フォロワーさんしか見てくれないものですが。

 

リール動画はランダムに配信されます。

そのため、サロンの存在を知ってもらうため

認知と告知に効果的です。

 

そして、ここが最も重要な誘導要素。

 

ハイライトです。

 

ハイライトはストーリーで

URL、リンクを張った投稿を

まとめて配置できる場所。

 

ここに基本情報と、

予約につながるLINEやフォームへの

誘導をかならず入れてください。

 

フィード投稿やリール動画に

ホームページのURLを掲載しても

だれも見てくれません。

 

そのため、もしフィード投稿や

リール動画から誘導するなら、

プロフィールの@アカウント名か

ハイライトのどこから予約ができるか?

 

書いておく必要があります。

 

フィード投稿に@アカウント名の

誘導がないのはもったいないです。

 

すべての投稿において、

基本的に認知+誘導を入れましょう。

 

これね。

 

ストーリーで予約の空き情報を

のせているのに、

「予約はこちら」のリンクがないとか。

 

もったいなさすぎる!!

 

そして...

 

これもあるあるなんですが。

 

「DMしてください」は

はっきり言っておすすめしません。

 

なぜなら。

 

DMって自分がフォローしていない

アカウントからだと、通知こなかったり、

見過ごしてしまうことが多いんですよ。

 

DMはお客様の時間帯的に、

DMして通知がいってしまったら、

嫌だなという心理的要素があり、

嫌煙されがちなんです。

 

真面目な人は、

最初の一言、何を書けばいいか?

悩んだりします。

 

「はじめまして、いつもインスタ見てます」

とか入れたほうがいいかな?

 

「遅い時間にすみません」とか入れたほうがいいかな?

とか考えたら、そもそもDMするのが嫌になります。

 

なので、基本LINEや予約フォームから

予約はもらったほうがいいです。

 

基本的にDMはお互いフォローしていないと、

ちゃんとやり取りができなかったりするので、

DMは既存フォロワーさん向けだとおもってください。

 

すべての投稿にちゃんと

認知→誘導要素があるように

整えると、予約が入るようになります。

 

なんとなく、

誘導が怖いなぁ。

営業っぽくて嫌だなぁ。

とおもっても、

みんなインスタは暇つぶしに

見ているので、ながら観です。

 

しつこいくらいがちょうどいいんです。

 

薬事法とか法的に問題のある表現は

もちろん駄目ですが。

誇大広告のようなものも含め。

 

そうでなければ、

サロンへの予約誘導は

しつこいくらいがちょうどいいのです。

 

投稿には、認知と誘導がセット。

 

っていうことを覚えておいてくださいね。

 

それぞれの投稿について

詳しくはインスタ集客術でまとめて読めます。

 

 

お陰様で毎日売れてます!ありがとうございます!

Amazonのレビューもぜひ投稿してくださいね。

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こちらのブログでは個人サロンのインスタ集客ゼロから新規受付停止になるまでにやってきたことをお伝えします。

サロンが集客できるようになると...

①不安が少なくなる
②お金に余裕ができる
③休みの計画をたてられる


集客でつまづいているのに、

集客に対して本気じゃない。

なんとなくでブログやインスタやっても集客はできません。

ちゃんと投稿すべきことの理解がなければ、労力の無駄。

すぐに使える情報を投稿しています。

 

私の個人サロンインスタ集客術は以下のサロンオーナーさんの集客のお役に立てる内容となっています。

ネイルサロン
マツエクサロン
まつげパーマサロン
整体サロン
ヘアサロン
小顔矯正サロン
フェイシャルエステ
痩身エステサロン
肌質改善サロン
美肌サロン
毛穴ケアサロン
ハーブピール系サロン
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リフレクソロジーサロン
リンパマッサージサロン
バリニーススパ
バストアップサロン
育乳サロン
ダイエットサロン
ハイフエステ系サロン
オイルマッサージ系サロン

 

 

 

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