こんにちは!

 

ゆるっとマーケティング 

個人サロンの戦略的ネット集客@さおみみ

です。

 

 

今日は個人サロンのための集客記事の書き方。

 

インスタでもブログでもTwitterでもそうですが。

 

あなたは

  • どんな人に向けて?
  • 何を伝えるために?
  • どういった行動をしてもらいたくて?
  • 書いていますか?
どんな人というのは具体的に言えば、
 
  • 年齢層は?
  • 性別は?
  • その人の仕事は?
  • 独身?既婚者?
 
といった具体的な相手のこと。
 
何を伝えるために?は。
 
  • その人にどんな理由でサロンに来てほしいか?
  • その人にどんなサービスを提供できるか?
  • どんなサービスが喜んでもらえるか?
 
を考えた上でサロンの紹介ができるか?
に繋げます。
 
そしてどういった行動をしてもらいたいか?は
 
もちろん、来店して欲しい。
ですよね?
 
こういう具体的な誰か?を想定するのを
ペルソナ設定と呼びます。
 
例えば、最近離乳食の
無料提供で話題となった
スープストックのペルソナは

【基本情報】
・秋野つゆ
・37歳
・女性
・都内在住
・独身か共働きで経済的に余裕がある
・都心で働くバリバリのキャリアウーマン

【特徴】
・社交的な性格
・自分の時間を大切にする
・シンプルでセンスの良いものを追求する
・個性的でこだわりがある
・装飾より機能を好む
・フォアグラよりレバ焼きを頼む
・プールに行ったらいきなりクロールから始める

こんな細かいターゲット設定がされています。
 
あなたの既存のサロンのお客様はどんな人ですか?
 
どんな特徴があって、
どういった経緯で、何を目的に通ってくださっていますか?
 
こういった分析をしていくと、
自ずと自分がターゲットとして
お客様になって欲しい人物像が見えてくるはず。
 
例えば。
 
【基本情報】
  • 広瀬なな 37歳 独身
  • ダイエット中あと2キロ痩せたい
  • ダイエットのサポートをして欲しい
  • 大手金融機関で働くOLさん
  • 有給消化も義務付けられた会社勤務
  • ボーナスも年2回支給されている
  • 彼氏いないけど結婚したい
【特徴】
  • 節約志向
  • 健康的で運動習慣あり
  • ファッションにはあまりお金をかけない
  • 実家ぐらしで金銭的余裕あり
  • 時間は守るタイプ
  • 真面目な性格
こんな感じで理想のお客様像を考えた上で
この人が存在するとしたら。
 
どういう言葉を投げかけたら、
私のサロンに来たいと思ってもらえるだろうか?
 
と考えてみてください。
 
例えば私だったらですが。
 
まずはダイエットのサポートになる
施術メニューがあること。
 
そういったメニュー自体がなくても
同じような効果が期待できること。
 
お客様の声でダイエットの助けになった事例。
お客様の事例を出して紹介する。
などです。
 
同じようなステータスを持つ
お客様の口コミを紹介します。
 
たまに刺さる言葉というのを聞きますが。
 
刺さる言葉というのは。
 
『それって私のこと?』
 
とハッとさせられる言葉です。
 
SNSの投稿でもブログ投稿でも
この『ハッ』とさせられる言葉で
あなたのサービスを紹介できれば、
あなたに興味を持ってもらえます。
 
それにはきちんとした
あなたの理想のお客様を
具体的に描いてみてください。
 
そしてその人に向けて
サービスや情報を提供する。
 
そうすることで、
あなたのサロンの存在に気づいてもらえます。
 
どんなサービスでもそうですが。
まずは知ってもらうこと。
興味を持ってもらうことです。
 

ゆるっと考える。

ゆるっとマーケティング。

 
是非試してみてくださいね。

 

 

    
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