こんにちは。

 

マーケティングコンサルタントの井上可菜美です。

 

 

 

 

 

コピーライティングで大事なことって

何だと思いますか?

 

自分の伝えたいことを

伝えること?

 

 

それも大事といえば大事なのですが、

もっと言うと

相手に伝わっているかどうか?

というのが重要なんです。

 

もちろん、伝えたいことがある、

伝えたい想いがある、

それってとても大事なことです。

 

だけど、伝えたところで

相手に伝わっていなければ

意味がないですよね。

 

 

 

「伝える」ことよりも

「伝わる」ことが大事ということです。

 

 

 

細かいなぁ~って思うかも知れませんが、

相手の立場になって

伝わっているかどうかという視点を

持つ必要があるんです。

 

 

でないと、いくら自分が伝えたところで

相手に伝わってない!!という

悲劇が起きかねません。

 

 

 

 

私は、このブログを始める以前にも

ブログをやっていました。

 

とはいっても、中学生の頃から

日常ブログやら何やらを書いていたので

歴代のブログはたくさんあるわけですが(笑)

 

 

日常のブログだと、相手目線って

あまり気にしていませんでしたが、

仕事関係のブログだと、当たり前ですが

相手目線で書かなければ仕事になりません。

 

 

自分がどんなに仕事にしたいと

思っていても、

どれだけの価値を提供できるのか?

どんな人を助けたいのか?

ということがブログで伝えられないと

仕事にならないですよね。

 

 

 

それなのに、私の起業初期の頃のブログでは

相手に伝わっていなかったなぁ……。

と感じています。

 

そこは反省点ですね。

 

反応なんて全然なかったですから。

 

 

今、このブログではけっこう反応して

くださる方も多くいらっしゃるのですが、

それは私の伝えたいことが伝わっているから

だと思うんです。

 

反応をくださる方、

いつもありがとうございます!

 

反応があると、

伝わっているんだと実感できて

私ももっと頑張ろうって思えるんです。

 

 

 

 

文章というのは

コミュニケーションの1つですよね。

 

コミュニケーションは、

自分と相手ありきで成り立つものです。

 

それなのに、ことコピーライティングを

学んで実践しようとすると

自分本位に書いてしまう人が多いのです。

 

 

「伝えたい!」っていうのは

自分の想いですが、

「伝わった!」っていうのは

相手がどう受け取るかなんですよね。

 

 

こういう視点を持って

文章を書いてほしいのです。

 

自分が書いた文章を振り返ってみると、

一方的になっていませんか?

自分本位になっていませんか?

 

 

そこを一度、見直してみてください。

 

もし今、相手に伝わらずに

ビジネスが上手くいっていないという人は、

あなたの商品の魅力が伝わったら

大きく飛躍するかも知れません。

 

 

 

 

 

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