こんにちは。

 

マーケティングコンサルタントの井上可菜美です。

 

 

 

 

 

今日は、歯のクリーニングのために歯医者さんへ行ってきました。

 

今日の所は初めて行ったのですが、今までの歯医者さんでは言われなかったことを、初めて言われて、そうなのか!と新しい発見がありました。

 

 

まぁ、歯医者さんに限らず、こういうことってよくあります。

 

 

 

そういえば昔行った歯医者さんで、歯間ブラシをすすめられたことがありました。

 

でも、最近行った歯医者さんでは、歯間ブラシを使うと、歯に隙間ができてしまうので使わない方が良いということで、フロスを使うことをすすめられました。

 

 

 

歯医者さんによって違うことを言われるんです。

 

 

これはビジネスをやる時もそうで、人にビジネスのアドバイスをもらうことは大事ですが、1人だけからアドバイスをもらうのではなく、複数の人からアドバイスをもらった方が良いです。

 

 

その1人のアドバイスからでは気づかない盲点があるからです。

 

1人のアドバイスを信じすぎると、もしそれが間違っていた時に気づけません。

 

 

だからこそ、複数の人からアドバイスをもらうことが大事になってきます。