2007年、あなたのお気に入りの広告は? | 渋谷で働くマーケターたちのアメブロ

2007年、あなたのお気に入りの広告は?

今年もあと残すところ、あと10日ほどになりました。
なんと早いことか…

突然ですが、2007年の広告でお気に入りの広告ってありますか?
この季節といえば毎年恒例の「広告批評  広告ベストテン」
2007年のベストテン はもうチェック済みでしょうか?




広告批評 (NO.321(2007DEC))
(ラーメンズと茂木さんの対談も好きですし、このカバーもかわいいです。)

で、それぞれのジャンルで今年何が選ばれているかは直接見ていただくとして、海外のブログでこんな広告のリストを発見しましたのでご紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------
Top tech ads not necessarily seen on TV in 2007

 

『2007年の必ずしもTVで見たわけじゃない主要テク系広告』
by boing boing : A Directory of Wonderful Things
--------------------------------------------------------------------------------
Appleのページ上部のスーパーバナーと右側のスクエアのバナーが連動したVistaバージョンのものから始まり、広告業界や広告を皮肉ったもの、コンシューマリズムをミュージカルにしたものまで幅広く紹介されています。

TVCMもあれば、バナーもあるし、YouTubeにあげられたものも、ということでTVで見たわけじゃない話題になった主要な広告、っていうタイトルになっているんですね。
(tech adsを「テク系広告」としていますが、ここでピックアップされているものは動画広告です。)

15作品紹介されているのですが、その中でも個人的に衝撃を受けたものをご紹介します!
 
iPhone in a blender  
Blendtec というブレンダーメーカーの動画。
そう、タイトルを見て想像つくように……叫び

※動画中に出てくる、willitblend.com に他にもいろいろ載っています。
 

それから、英語の台詞が長いので字幕があるといいのですが、広告を皮肉ったものも取り上げられていました。

The Breakup
広告と消費者との埋められない溝を結婚になぞらえて。マイクロソフトがつくったようです。

以下、ネタバレしますので、お気をつけください。

--------------------------------------------------------------------------------
いきなり「離婚したいの」と切り出す妻。離婚の危機が訪れている夫婦の会話にこんな台詞が出てきます。

妻「あなたばかり話して、私の話をあなたは聞いてくれないじゃない」
夫「でもWEBサイトがあるだろ?」
妻「えぇ。『この商品を注文する』っていうときだけね」
夫「ほら、話してるじゃないか」
妻「でも、それは会話じゃないわ」

-中略

妻「あなたは口では愛してるというけど、行動で示してはくれてない、誠実じゃないわ」

-中略

妻「●●●●(あれこれ夫に不満を述べる)・・・あなた、聞いていないでしょ!?」
夫「クーポンだな、クーポンがほしいんだろ」
妻「私のことが本当にわかっていたら、そんなのが問題じゃないってわかるはずよ」
夫「君のことなら何でもわかっているよ!××××・・・」

呆れて何もいえない妻はその場から去っていく。
--------------------------------------------------------------------------------

広告も結婚(恋愛)も一緒ですね。
相手をよく知り、相手のことを考える。
自分がどうしたいかを押し付けるのではなく、相手がどうしてほしいか思いやりを持って考える。
考えるだけじゃなくて、行動で示す。
 関係を築くのは大変だが、失うのは簡単。

残りわずかな2007年も、新しく迎える2008年も、
企業と消費者の皆がハッピーになれるような広告やWEBサイトを提供していけるようにがんばります!

2007年、あなたのお気に入りの広告は?
2008年、あなたのお気に入りの広告に弊社の携わったものが入るようにがんばります。

<WEBコンサルティングG 内田若菜>