Create Your Own Ring
2007年も残り1ヶ月を切り、世の中は冬のボーナス商戦真っ只中ですね。
もうすでに欲しいものを購入された方やこれから購入しようとされている方など、
様々だと思いますが、オンラインショッピングで購入された方も多いのではないでしょうか。
『インターネット白書2007』では、「オンラインショッピングでの購入経験は10代以上の男女全体で73.6%」
(n=2,000)というデータが記載されています。
購入経験がある人の割合は今後はさらに増加していくことが予想されますし、
購入される商品カテゴリも多岐に渡っていくのではないでしょうか。
私もオンラインで購入することがあるのですが、最初は書籍が中心でしたが、
今では電化製品、家具、時計など、購入する商品カテゴリが広がってきています。
(外に出かけてショッピングすることのほうが圧倒的に多いですが。)
色々なECサイトで比較検討した後に、そのECサイトで購入することを決定する要因は、最も価格が安いとか在庫の有無、ポイントの付与など様々だと思いますが、そのECサイトのユーザビリティも大きな要因の1つではないでしょうか。
ということで、ご存知な方も多いかと思いますが、
ユーザビリティ向上の要因の1つである検索機能について、
本日は米国amazon.comの検索機能をご紹介します。
Create Your Own Ring
同一ページ内で自分の好みに応じて絞込みが可能で、何より操作性に優れています。
また、こういった検索機能を持ったECサイトを普段利用していないこともあるかと思いますが、単純に探す行為が楽しいと感じさせてくれます。
これなら、何度でも検索する行為にストレスを感じることも少ないと思います。
ただ、このAjaxの技術を利用した検索機能が、すべての商品カテゴリに当てはまるとは思いません。
個人的には、
”ユーザーにとってその商品を最も検索しやすく、かつ楽しいと感じる”
ことを考え抜かれた検索機能が商品カテゴリごとに登場してくることを
楽しみにしたいと思います。
<WEBコンサルティンググループ 遠藤大介>
