2007年ヒット商品番付 | 渋谷で働くマーケターたちのアメブロ
2007年12月04日

2007年ヒット商品番付

テーマ:トレンド
今年も発表されましたね、ヒット商品番付。



今年の横綱は……

東:Wii&DS
西:電子マネー


ちなみに、去年は

東:デジタル一眼レフ
西:ショッピングセンター


日経MJにもあるように今年は「デジタル 行き渡る」
去年の流れを受けながら、今年もデジタル関連は充実していた印象です。
ただ、もちろん機能はハイスペックになりつつも、
商品コンセプト自体はどんどんシンプルにわかりやすくなっています。
それに加え「きもちいい」って感じる商品が多い気がします。感覚的ですけど。
ストレスフリーで簡単にサクサク使える、とか、すっきりする、とか。
(電子マネー、iPod Touch、Wii&DS、フリクションボールペン、くるりんポイなどなど)

2007年のヒットの中で個人的に「お!」と思ったのがAXE(ユニリーバ)です。
CMのインパクトももちろん大きかったかと思いますが、
ネットをうまく楽しく使ってここまで商品が話題になり、市場そのものを2倍!にしてしまうというのは
これまであまりなかったのではないでしょうか。
プロモーションがより自由にクリエイティブにインタラクティブに展開されるケースが多くなり、
私たち代理店も新しい価値を提供できる機会が増えていることはそれはそれはエキサイティングです。

ちなみに2008年は「環境」ということです。
2007年も環境関連の話題なり商品なりは多かった印象ですが、
さらに来年は消費者発信の環境に対するアクションと、企業発信のアクションとが
よいサイクルを生み出しそうな気がして今から楽しみです。

<WEBコンサルティングG 内田若菜>







marketersさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス