利益より大事な物 | マーケティングで売上100倍UP

利益より大事な物

金を稼ぐ以前に大事な話をしたいと思います。

マインドのお話です。

仕事をしていると金の事しか言わない人がいます。

この仕事したら報酬はいくらになりますか?

もっと上がらないですか?と。

まあそれはそれで良いのですが、大事な事が抜けている人が多過ぎます。


言いたい事は何かと言うと、「金、金、言うけど、そこまで言うならそれなりに実績出す力あるんですよね??」という事。

金に執着してしまう気持ちもわからないではないが、まずは実績を作ってから報酬の交渉をしないさいよ、という事です。

特に新入社員なんかは教育に金かかってるんだから給料なんて上げられるはずもないです。

もちろん経営者側に利益を生み出してくれるような社員は給料上げますよ。


良くある面接のパターンでもこの仕事未経験ですがもっと給料高くないとやる気が起きませんとか、全く非常識にも程があります。


ビジネスにおいても種をまく時期と刈り取る時期があります。

種をまく時期、例えば人脈構築や企業とのパイプを作る時ですが、例え受注した案件が安すぎてもやるべきなんです。

その時期に自社の体制を整えれば刈り取りの時期に自然と金が入ってくる流れができるのです。


これをわかっていないといくら頑張っても会社は成長しないです。

利益ばかりを追うのか、それとも先を見越して多少赤字でも仕事を受注するのか、大きく明暗が分かれる所ですね。