今日のお昼、会社の同僚がおせんべいを食べていました。
特に気に止めなかったのですが、
10分後、僕がちょっと席を外して戻ると、同僚は今度はコロッケパンを食べていました。
面白いと思って聞いてみると、
小腹が空いたから、おせんべいを食べた。
でも足りなかったから、コンビニでコロッケパンを買って来た。
そうです。
突き詰めて聞いてみましたが、
同僚は明確にお昼ご飯という意識は持ってませんでした。
朝ごはんも基本食べないとのこと。
私の会社では、何かを食べながら仕事をすることは全く問題ないので、
夕方にがっつり食べてる人もいたりします。
私にしても同様です。
先日、食生活に関する市場調査に立ち会う機会があったのですが、
一日三食という文化は消滅しつつある
ことを痛感しました。
初めて食べる食事が、夕方のマクドナルドだったり、
夕食は食べずに、寝る前にスナック菓子をつまむだけだったり…
一日三食の崩壊の背景には、
ファーストフードに代表される24時間営業の飲食業の増加や、
勘弁な加工食品の増加があります。
なぜファーストフードやファミリーレストランが朝食メニューを充実させているのでしょうか。
ランチとディナーだけでは売上を拡大できないからです。
人の数は限られているし、食べる量も限られています。
だから朝食や完食、夜食用のメニューを充実させ、
売上拡大を目指しているのです。
24時間営業が当たり前になっている理由の一つです。
これは飲食店だけの話ではありません。
例えば、朝カレー。
カレーは元来、お昼か夜ご飯のメニューでした。
そこに市場を拡大しようとハウス食品が取った戦略が
朝カレーなわけです。
お菓子でも「朝」をうたった商品がありました。
全てがうまく行っているわけではありません。
ですが、今までに無い、新しいシーンを生み出すのは、
マーケティング戦略の鉄板です。
つまり、
各企業が売上拡大を目指すマーケティング戦略を取ってきた結果が、
一日三食の崩壊の主な要因だと考えられます。
この食生活の実態については、
「変わる家族 変わる食卓 - 真実に破壊されるマーケティング常識 (中公文庫)
非常によく理解できます。
市場を拡大のために、新しい食シーンをそれぞれが
求めて行く傾向は今後も続くでしょう。
例えばこの間、そうめんで鍋を作る「冬そうめん」みたいな商品を見ました。
そりゃぁ、そうめんのメーカーは、
夏以外も売上が欲しいでしょうからね。
一日三食の崩壊どころか、日本の食文化・伝統が変化するような、
今と想像の付かない事態が待っているかも知れません。






