こんな季節に新規導入… | 北村伊藤家めだか 豊住養魚場

北村伊藤家めだか 豊住養魚場

住宅地の片隅で細々と改良メダカを飼育しています。楊貴妃系とヒレ長が好きです。


急激に寒くなるかなと思いきや、それほど気温の下がらない千葉県北西部です。

今日も気温12度くらい。本来もう越冬のために餌切りしている時期なのですが、まだまだ活性が落ちていないのでごく少量の餌を与えています。

秋の大量水カビ病シーズンを乗り越えて最近は魚が全く落ちなくなりました。餌をあげてても落ちないので、今のところは上手くやれているのだと思います。

さて、そんな冬越し前の状況ですが、物欲に負けてヤフオクでポチってしまいました。

Hitomiです。

いやー、ずっと欲しかったんですよ、水泡眼。

前にうなとろふぁーむさんだったかな?の店頭で水泡眼を見かけて、片目しか水泡(というかメダカの水泡眼は金魚と違いレンズが膨れている感じですが…)になっていない魚でも数万円とかしていてとてもではないですが貧乏飼主には手が出ませんでした。

それが、ついに固定品種?としてHitomiがリリースされて、もう我慢できなくなっていたのです。

ただ、素人飼主としてはこの微妙な時期に新規導入して上手くいく自信が全くありませぬ。

ということで、

卵での購入となりました。

最近は在宅ワークがメインなので、書斎の片隅でCDケースに水を張り、孵化するのを今か今かと待ち侘びています。

着弾した時から今に至るまでカビている卵はなく、ほぼ全てが発眼していますが、無事に孵ってくれるだろうか。

まだまだ暖かいといっても冬ですから、ヤフオクで購入した場合、成魚だとホッカイロを付けて保温してくれることもありますが、卵は普通にレターパックで届きました。凍え死んであたりしないかなぁ。

ドキドキしながら1週間程度を待ちたいと思います。

書斎からは以上です。

オラが運営しているこちらのサイトもお願いします!




 T.   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村